• ベストアンサー

MEとXPのデュアルブートでわからないところ

前までME使っていたのですが、最近PCが古くなってきたので新しいPC買ったらXPが最初から入っていました。XPもいいところはあるのですが、MEでしか使えないソフトもいくつかあるのです。ということでXPとMEを両方とも使いたいと思ったのですが、XPが最初から入ったメーカーのPCにMEを入れることは出来ますでしょうか?調べたところ、パーティションを分ければ出来ると書いてあった気がしますが、XPが最初に入っていても大丈夫なのでしょうか?あとME、XPどちらで起動しても両方のドライブ、ファイルにアクセスできるのでしょうか?最後に、前使っていたPCからMEをコピーすることは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0011Allen
  • ベストアンサー率56% (108/192)
回答No.7

#2です。 >サポートは特に期待していないですし、全然問題ないです と、言う事なので追加しますが・・。 私が先に参考に挙げたURLでは98/MEのインストール先が (基本領域である必要はありません。論理ドライブであるDドライブなどでOKです。) となっています、が・・・。この点???で、これが可能なのかやった事ありません。 当然の事としてMEは基本領域に置くものと思っていましたので・・・。 現在も私自身、ME、XP、Redhatのマルチブートにしてますが、MEをまず基本領域に置いてます。 ★XPのソフトはリカバリCDだけ?もしくは製品版を持っているのでしょうか? リカバリCDだけの場合は、チョッと大変。リカバリの中とかからi386フォルダーを探しだす必要があります。簡単に見えるようにはなってないと思いますが・・。 ★現在のファイルシステムは? FATなら少しは簡単になるけど・・。 ★ME用のドライバは? どちらのメーカーかは存知ませんが、現在のPCのスペックを調べ、それに合ったME用のドライバを入手してください。プリインストールのマニュアル等にはあまり詳しくスペックが出てない事が多く、自分で調べ探すしかなく、これにかなり時間を使うようになるかも。完全な物が入手不可能な事も・・・。 あと、付け加えですが、 ★MEのアップグレードバージョンのインストールをする時にわざわざ98からインストールする必要はありません。MEでのインストール過程で「アップグレードの証拠を見せよ」と言って来たら98のCDを入れる必要があるだけです。 ★現在CドライブにあるOSを他のドライブコピー(移動)しても使えませんので。 Celica_Rさんのコメントを見てると何だかとっても心配になって、いらぬ事まで書きましたが、どうしてもトライしたいと言う事でしたら、ともかくドライバの入手からでも始められたらどうでしょうか。 長々と他の方のコメントとダブル事まで書いて失礼しました。 最後に >もし間違ってたらリカバリディスクかなんかで出荷状態に戻すつもりです~、 >これで戻らなかったらショックだけど(汗 上手く戻れるようお祈りします。(^o^) あっマチガッタ、戻る必要がないようにお祈りします。

Celica_R
質問者

お礼

どうも、またまたお答えありがとうございます! 一つずつ答えさせていただきますと ★XPのソフトはリカバリCDだけ?もしくは製品版を持っているのでしょうか? リカバリーだけです(汗 ★現在のファイルシステムは? 今FATに変えようとがんばっていますがまだ変わっていません…。 ★ME用のドライバは? 持ってません(汗 MEディスクに入ってるよう泣きもしないでもないですが、別物かな?ちなみにメーカーは富士通です。 確かにこれ、上級者じゃない私にはちょっときつめですね~、だけどあきらめなければ出来ると信じていますので、もう少しがんばって見たいのです~ ちなみに現段階はパーティションを分けてFAT32のFドライブをつくりそこにME入れようとするとXPからじゃインストールできないからDOSか98からインストールしてとか言われてますがXPはDOSで起動できないみたいですし、98からインストールできるくらいなら悩んでいませんので(苦笑

その他の回答 (8)

  • amahige
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

う~~ん、お困りのようですね・・(^^ゞ!!パーテーションマジックを持っているのでしたら、出来ますよ。 やり方は、Cドライブに「隠しドライブ」を作成して、それを先頭に持ってきます。そこをFATでフォーマットして、MEを入れてやればOKなはずです。 ただ、デメリットとリスクは、同じCドライブに二つのOSが入るため、どちらかがトラブったら、両方ダメになってしまいますので、その辺は、マメにバックアップを取っておいた方が良いですね。それと、FATとNTFSですから、データのやり取りは一方通行になります。 NTFSをFAT32にするのは、99%出来ないと思いますよ。

Celica_R
質問者

お礼

回答どうもです!今手元に古いPCしかないので試すことはできませんが帰ったらやってみます! 私はMEのUPデートディスクしか持ってないですがちゃんとインストールできますでしょうか…。 あ、CドライブのNTFSをFAT32に変えようとしたらエラーとか出て無理でした(汗

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.8

たぶんこれ以上簡単な方法はないです。 (1) パーティションマジックなどのソフトで、CドライブをNTFSからFAT32に戻す。 (2) MEをDドライブにインストールする。 (3) XPを修復する。 これでおそらく現在のXPをそのままにして、MEをインストールできるかと思います。 ただし、MEがXPを汚染するかもしれません。 また、NTFSでなくなったことにより、XPの動作が遅くなったり、本来の機能を利用できなくなります。 とくに共有関係など。 (1)は内蔵の機能では実現できません。 パーティションマジック、システムコマンダーなどの、パーティション管理ソフトでなければ、これを行うことはできません。 まぁ、現在のパーティションが1つしかないのなら、現在のXP環境を壊さずにパーティションを分けるには、必ず必要なソフトなのですがね。

Celica_R
質問者

お礼

お答えありがとうございます! パーティションマジック、あるのですが なぜかCドライブをFAT32にしようとすると 再起動途中でエラーって出て換わっていないんですよね(涙

noname#47429
noname#47429
回答No.6

結論から申しあげますとOSのバージョンをダウンさせることはかなりの上級者でないと出来ません。  FDISKについて逆質問するようではいけません。Google検索で質問者の内容でわからない言葉は自分で調べてください。  検索で「FDISKとは」と入力すると下記URLが一番最初にでてきます。ここで言葉を理解してください。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0159760 <9x系OSとNT系OSとのデユアルブートについて> 1.まづMEは基本領域にしかインストールできません。従って 領域をいったん削除して新規に作成しなければなりません。 つまりMEはC:\になりますので現在のXPはなくなります。  またME用のデバイスドライバをあてることはかなり厳しいはずです。メーカーではサポートしません。自力で探すしかありません。探す手順をしる必要があります。 2.そしてNO.1でさらに拡張領域を作成して論理ドライブを2つは作る必要がありますね。 D:\ドライブに15GB位ふってください。残りはE:\でバックアップ用でしょうか。  以上で完了です。 以上を実行するにはME用のOSと起動ディスクそしてXP用のOSが必要です。どちらもリカバリCDの場合はデユアルには出来ません。 またMEはFATですのでXPをNTFSにした場合はMEからXPは見えません。  購入時とOSが変わってしまいますので、メーカー保障等々から考えますと、あまりお勧めできません。 もう一度ご検討ください。

Celica_R
質問者

お礼

いろいろありがとうございます、一応古いPCの方で98に2000を入れてデュアルブートしたことがあるのですが、やっぱりその逆は難しいのかな…。 一応あるソフトを利用して、確かHDコピー出来るはずですがそれでXPをとりあえずDにバックアップを取り、CにMEを入れて、とやれば何とかならないでしょうか…。まぁ、本当は98SEからMEにアップデートするつもりだったのでMEではなくてもいいのですが…。 でも、ME(Cドライブ)とXP(Dドライブ)のファイル交換は無理なのですね…。でも、XPをFATにすれば可能なのでしょうか?

noname#80074
noname#80074
回答No.5

これかな・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#143
Celica_R
質問者

お礼

どうも、わざわざすみません!

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

これを実現するには、今入っているXPを削除しなければなりません。 それは現実的ではないでしょう。 XPがCドライブに入っている状態では、MEをインストールできませんから。 パーティションマジックなどのソフトで、XPをDドライブに移動したりしても、XPが壊れるだけです。 最初からDドライブにインストールしなければなりません。 手順としては、まず、CD-ROMを認識できるMEのブートフロッピーを作って、下の方の言うとおりFDISKでCとD、あとはデータ領域を作りたければ作ります。 CにMEをインストールしたあと、DにXPをインストールします。 MEをインストールするまえに、まえのパソコンに入っていたMEを削除しないと、ライセンス違反になります。 また、MEのインストールディスクはなく、リカバリディスクしかない場合は、新にMEを買う必要があります。 実際コピーができたとしても、そこでまたライセンス違反扱いになります。 まあ、最近の大きなソフトは、コピーするだけで動くようなものはめったにありませんが。 まったく真っ白な状態からインストール、しかもデュアルブートを構築するには、ちょっと早すぎますね。 MEのCDがあるなら、古いマシンのほうで練習したほうが良いかもしれません。

Celica_R
質問者

お礼

なるほど~、98系にXPをデュアルブートするのは簡単だけどその逆は難しいんですね…。 私が考えた方法としてはまずそのまま 98SEをDにインストールして、そうした場合はXPを選択出来ないと聞いたのでXP起動ディスクで選択できるようにするという方法なのですが…。あ、MEというのは98SEからアップデートするつもりです、MEはアップデートディスクしか持っていないので実際は98SEから入れます。それともやっぱりどうしてもCに98系入れなければいけないのでしょうか…。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

あ、入力間違いでした。失礼しました。 FDISKです。

  • 0011Allen
  • ベストアンサー率56% (108/192)
回答No.2

まず気を付けて頂きたい点として、説明書などをよく読んで頂きたいのですが。 よく、プリインストールされているPCでは、パーティション/OS等を変更して使用した場合にメーカーからのサポートが受けられない等があるようですが、その点は大丈夫なのでしょうか。(←この理由であまりPCに詳しくない方にはお薦めしたくないのですが) この点が問題ないのなら・・・。 ここが参考になるかな。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html >あとME、XPどちらで起動しても両方のドライブ、ファイルにアクセス >できるのでしょうか? どちらもFAT32なら双方からのアクセスは問題ありません。 >前使っていたPCからMEをコピーすることは出来ますか? これは無理でしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
Celica_R
質問者

お礼

回答ありがとうございます~、サポートは特に期待していないですし、全然問題ないです。もし間違ってたらリカバリディスクかなんかで出荷状態に戻すつもりです~、これで戻らなかったらショックだけど(汗

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

無難なやり方としては、一度、FDSIKして パーテションを切って 二つにし、それにMeをインストールしてからXPを入れるという手段ですね。

Celica_R
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます!でも、FDSIK って言うのが何かわかりません(汗

関連するQ&A

  • MEとXPのデュアルブート(RAID)

    現在、RAIDでパーティションをを分けて MEとXPのデュアルブートを試みています。(ME:Cドライブ、XP:Dドライブ) しかし、インストールファイルをコピーし再起動した時点でとまってしまいます。 エラーの内容が英語の為、詳しくは分かりませんがHDDが認識しないようなの です。 ME側からは、普通に参照できます。 フォーマット形式は、C・DドライブともFAT32です。 インストールファイルは、Cドライブにコピーされているみたいです。 何か特別な方法があるのか、それともこの環境では、無理なのか ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • Xpとのデュアルブート

    今度、マシンを一新して Xp と 7 を入れようと思っています。 ネットによると xp を入れてから 7 を入れた方がよいとありますが、SSDを導入して、パーティションを3つに区切って導入しようと思っています。 1つ目の領域に xp を入れて、2つ目の領域に 7 を入れて3つ目の領域を NTFS フォーマットして両方のOSからアクセスできるようにしたいと思っています。 3つ目の領域には両OSのページングファイル(仮想メモリ)を作る予定です。 1つ目の領域に xp をインストールして、すぐに残り2つをフォーマットして、3つめの領域にページングファイルを作成。 その後2つ目の領域に 7 をインストールして、3つめの領域にページングファイルを作成。 この場合、CドライブXp、Dドライブ 7 、Eドライブは共有アクセスドライブという感じになりますか? もし勘違いとかありましたら教えてください。

  • デュアルブートで

     現在Meを使っています。XPでは動かないソフトを使っているからです。 しかし、デュアルブートがあると知りました。新しいHDDを買い、CドライブにMeとそのソフトを、DドライブにXPとそれ以外のソフトを入れたいのですが、問題なのがデータや辞書や外字、無線LANなど諸々の設定の移行です。  質問は、Meをインストールしてから現在のHDDの内容をそのまま新しいHDDのDドライブにコピーし、XPにアップグレードしたいのですが可能でしょうか。アップグレードしてからコピーでもかまいません。可能ならばその方法もお教え願えればと思います。  なお、メーカー製のPCを取説にしたがってリカバリーした程度の知識しかありませんので易しくお願いします。

  • デュアルブートXP ME

    WIN XPしましてMEをどうしても入れなくてはならずDドライブにMEを入れてC:(XP)使っていました、しかしメモリ512だったのですがもう512増設しようと思い購入いたしまして(1Gにしようと)それだとMEは使用出来ないので(最大512だから)DドライブのMEをフォーマットいたしました・・しかしパソコンに電源を入れると・・・フォーマットしたはずがオペレーティングシステムの選択→XP、MEと出てきます???フォーマットしたのになぜ出てくるのでしょう? また自分の使っているマザーボード「BIOSTAR]M6VLQで最大メモリ1Gなのですが512×512でシステムプロパティーを見ると706としあ認識されていません???どういうことでしょうか?バルク品のメモリーだから? さらにDドライブにMEが入っているときにメモリ増設したせいかわかりませんが増設してマイコンピューター開いたらDドライブ自身が消えていました、認識されていませんでした、これは一回メモリを外し512に戻したらまたDドライブは認識されました。 自作PCです。以上のことからどうしたらいいでしょう?よろしくお願いいたします。

  • 2000とMeのデュアルブートについて

    PCの環境  型番 … BIBLO、NE675R(ノートPC)  プリインストールOS … Me(リカバリーCD有り)  〔リカバリー、OSインストール時には、CDで起動可能〕  各種ドライバ … 変更後、すでに2000単独で使用中。 (質問内容)  HDDのパーティション設定に関することなのですが、Meと2000Proを1個のHDDに入れようと考えています(20GB)。  以前実施しかけたのですが、BIBLOのリカバリーの場合、どうしてもCドライブ(基本ドライブ)にしかインストールできません。そこで基本領域と拡張領域をそれぞれ8GBずつで設定し、残り4GBを未フォーマットでインストールしました。  しかし、結局拡張ドライブに普通入れられる隠しファイルのリサイクル(ゴミ箱のターゲットフォルダ)が作成されなかったせいか、OSが両者とも不安定になって諦めました。  FAQの指摘通り、CにはMeを入れ、Dの拡張ドライブに2000を入れる事になると思うのですが、そこで疑問に思っていることがあります。  通常2000のブートローダーがOS選択をコントロールするはずなんですが、  (1) それを拡張ドライブに置いてもかまわないのかどうか?  (2) Me、2000の両方にインストールドライブとは別に、セカンドドライブを設定する必要があるのかどうか?  例  C(6GB・Me用の基本ドライブ)FAT32  D(3GB・Me用拡張ドライブ)FAT32  E(6GB・2000のドライブ、拡張ドライブ)NTFS  F(5GB・2000用拡張ドライブ)NTFS  このような設定でいけると思われますか?経験者の方がいらっしゃったら、情報を下さい。なお、2000のNTFSは、セキュリティーの確保目的でフォーマットし、2000、Meで共通して使うファイルは、Dドライブに格納する予定です。

  • MeとXPのデュアルブート丸ごとのリカバリーCD作成について

     質問に記載したとおりなのですが,現在使っているノートPCは下記のとおりです。  機種:Dynabook A1/X10PMC  HDDは30GBです。  Meにパーテーションマジックインストールして,MeとXPProの デュアルブート環境を作成し下記の3つのパーテーションになっています。 Meで起動した時はXPのパーテーションは見れません。また逆にXPで 起動した時はMeのパーテーションは見れません。データ領域は共通で 見ることができます。  Meの環境・・・約12GB  XPの環境・・・約 9GB  データ領域・・・約 8GB  この環境をすべて丸ごとリカバリーCDとして作成することは可能なので しょうか。とりあえずSystemWorks2001をMe環境にインストールしてあり その中にGhostがありますが取説を読んでみましたが,使い方がわからず ここで質問させていただきました。  いそぎませんのでよろしくお願いいたします。不可能であればあきらめます。 

  • XP+Meのデュアルブート環境解除後のMeの削除について。

    こんばんわ。 現在自作PCを使用しておりましてMe(以下Cドライブ)とXP(以下Dドライブ)を 別のHDDに入れてデュアルブート環境で作業しています。 先日、古い自作のパーツを知人から譲り受けたので現在使用している PCのHDDのうちのCドライブを取り外しそちらの方へ移動しようとしたのです がデュアルブート環境を解除しCドライブをフォーマットすると XPが起動しないと聞いたのでどうすればいいか悩んでいます。 MeはSeagate製の28GのHDDに、 XPはIBM製の80GのHDDに入っています。 Boot.iniがCドライブの方に入っていてCドライブはずしてしまうと XPも起動できなくなりました。 このような感じでDドライブだけで起動できるようにしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • XPと2000のデュアルブートでXPが起動できません。

    すいません、色々過去ログとかみて試したんですが、お手上げになっちゃいました。 よろしくお願いします。 最初、XPが入ってて、ntldrなどのバックアップをとらずに、あとから2000をいれちゃった状態です。 PCのスイッチを入れるとOS選択画面がでないで2000が起動します。 XPはDドライブで、2000はCドライブになってます。 xpのCDのI386からntldr ntdetect.com bootfont.binを2000が入っているCドライブにコピペしたのですがOS選択画面がでてきません。 新しくパーティションを作成して(Fドライブです。)XPを試しに新規インストールしてみました。(Fドライブは後に消去するつもりでした。) OS選択画面が出るようになりましたが、当然FドライブのXPが起動してしまいます。そこで、boot.iniの情報を手動で編集して、あれやこれやと試してみたのですが、うまくいかず、ここでお手上げとなりました。 Dドライブに入っているXPを起動するにはどうすればよろしいでしょうか。一晩寝れず泣きそうです。

  • MEとXPのデュアルブートの質問は多いですがさらに・・

    こんにちは! MEとXPのデュアルブートについて過去ログを読み、 それでもちょっと不明な点があるもので、中級者以上の方のアドバイスをお願いします。 CドライブにMe、DドライブにXPと仮定します。 この際、CとDでファイルのやり取りはできるのでしょうか? またデュアルにした場合の注意点などもぜひお教えください。