• 締切済み

この季節の静電気に困っています

仕事から静電気の発生しやすいものを常に扱っています。 (布とかウレタンフォームなど) この静電気をよけるのに、有効な方法ってないでしょうか? あと、接地として有効なものを教えてください。 手首から電気を意図的に逃がして、地面へ接地したいのですが、その接地としていいもの、という意味です。

みんなの回答

noname#25860
noname#25860
回答No.2

静電気って嫌ですね。外国に行くといつも大騒ぎしていますが、寒さに慣れていて木綿のものを身につけているあちらの方はそれほどでもなさそう。やはり着ているものが違うからでしょうか。いつも寒い季節とあって、そうでなくても化繊主体の下着なのに、その上にも化繊の暖かいものを着こんで出かけるから、なおさらパチパチしてしまうようです。 そんなときには、始終意識して度々どこかに触れて、少しずつ放電させるようにしていますが、それだけでもかなり違います。それに、汗ばんでいるとかなり緩和されるようにも思います。 まあ、こうしたことは日常生活の上でのことですが、お仕事で静電気が発生してしまうとなると大変です。私自身試したことはありませんが、聞いた話では、丸い粒粒の連なったクサリがありますよねえ。これをホームセンターで2mほど買ってきて、一方を手首に巻いてから、袖から胴を取り回し、足のところで地面に他方を這わせて置くだけでもずいぶん違うとは聞いたことがありますが。

• nature345
回答No.1

こんにちは 扱っているものは分かりますが、環境が分かりません       とりあえず、参考まで、的外れのときはごめんなさい         衣類:ご自分が着るもの静電対策品があります。       床 :静電マットがあります。少し高いですが          業者に問い合わせてみてください。          その場所で仕事するのですが。          もちろん接地してコンセトのところに無ければ          地中に埋めてやります。