• ベストアンサー

静電気が恐く困ってます・・・。

仕事柄、ウレタンや繊維製品を取り扱っています。 自分はおそらく静電気がたまりやすいと思うのですが、 なにげに金属部分に触れると、バチっとくる事が多く 困っています。それが平気なら問題ないのですが、 自分は何度なっても、ビクッ!と驚き、その行為が 恥ずかしく思う事が多々あります。 なにか対処方はありませんでしょうか??? 車から降りるときは、降りる寸前に地面に手を付け 対処しているのですが、仕事中はどうにもこうにも。。。 覚悟していたらともかく、不意にくるので どうしたらいいか・・・。どうかいい提案をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.4

私も静電気をためやすい体質なのか、バチバチきていました。 水道で手を洗うときに水とバチッとなることもしばしば・・・。 仕事中はほんとに困っていました。 最近試してよかったのは静電気防止スプレー(エレガードなど)を靴底に吹いておく事です。 何日かすると効果が薄れてくるようですが、かなり解消されました。 お試しください。

Ryo1515
質問者

お礼

これは、大変参考になりました。 明日にでもスプレーを買いにいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

静電処理された靴を履くことをお勧めします.安全靴だとミドリ安全,シモンなどで普通に売っていまし,カジュアル・スポーツシューズですとアキレスのスポルディングがその機能(ノンチャージ)を持っています.

参考URL:
http://www.achilles-shoes.com/home/bland/spalding/2004ss/top.html
Ryo1515
質問者

お礼

そうだったのですか。 いちど検討してみます。ありがとうございました。

  • kyonchy
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

イヤですよね~。静電気。 私は、お洗濯に使う柔軟剤を薄めて、香水用のアトマイザーに入れて持ち歩いています。 イスとか服とか、擦れてパチパチくるところには、シュッシュかけまくってます。 静電防止スプレーはイヤな匂いがするけど、これだといい香りもするし、結構持続しますよ。

Ryo1515
質問者

お礼

一度やってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

B4サイズくらいの銅板に手をしばらくのせると、体に溜まった電気を放電できます。 仕事中にも、常にそばに携帯しておくといいのでは。 花火職人さんが仕事前に必ずやるそうです。

Ryo1515
質問者

お礼

それは知りませんでした。 ありがとうございました。

  • koko19
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も静電気が溜まりやすい体質で樹脂成形の仕事についています。 冬の間は仕事中静電気で「ぎゃぁ~!」と悲鳴を上げて過ごしていました。一昨年の冬、身体の不調があり近くの立ち寄り温泉に一日おきに通いました。 2週間程過ぎた頃、静電気が起きない事に気づきました。他にも手足のカサつきがおきません。身体に保水力がついたのでしょうか‥ これが温泉の効用と云うものなのか。 静電気に悩まされない、スベスベの手足で快適な冬を過ごしました。 しかし、近所とはいえ日毎の温泉通いは金銭的にも肉体的にも辛く、今年は温泉に通えず静電気バチバチの日々を過ごしています。 この経験から身体に保水力をつければ静電気から逃れられるのでは‥ と思うのですが、その対策が見当たりません。ゴメン

Ryo1515
質問者

お礼

そうですか。温泉が近くにあれば良いのですが。 ありがとうございました。

noname#8821
noname#8821
回答No.2

私もよくパチッときてびっくりしてしまいます。 ここ数年は手で触る前に足でちょっと蹴ってから触ると全然パチッとこなくなりました。 貴方もやってみたら? こなくなると思いますよ。

Ryo1515
質問者

お礼

自分の場合溜まりすぎた結果、足(靴)から金属に放電し驚いてしまいます・・・。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

静電気、嫌ですね・・・。 私もこの季節、静電気が大嫌いです。 もし可能なら、なにか金属のもの、たとえば鍵などを使って放電させれば痛みは感じないです。私は、危ないときはこの方法を使っています。鍵以外にも、静電気放電用のもの、売ってるようですね。これも効果はあるそうです。でも、ついうっかりそのまま触って痛い思いをしてしまうのですよね・・・。 触る場合、手のひら全体でべたっと触るようにすると痛みが少ないそうです。 あと、静電気を防止しやすい服もあるそうです。ある程度効果はあるらしいです。 こういうのをいくつか試してみるといいものがあるかもしれませんね。 車から降りるときですが、ドアの枠など、金属の部分に触りながら降りると感電しません。手が汚れないのでこれはお勧めします。

Ryo1515
質問者

お礼

のひら全体でべたっと触るようにすると痛みが少ないとは 知りませんでした。参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静電気について

    こんばんわ。 静電気についてわからないことがあるのですが教えて頂けますか? 静電気防止の対策としてドアノブなどに触る前に金属以外の部分(壁や地面) に触れて(放電させて)からドアノブを触るとビリっとこないですよね。 私はいつもドアノブを触る前に壁に触っています。 何故なんでしょうか? 静電気は自分(体)に溜まった静電気が指先などから放電するものだと 思っているのですが、壁や地面を触った時も放電されていますよね? なぜ同じ放電なのに金属の時はビリっときて、地面などの時はビリっと こないのですか? いろいろ調べて静電気のしくみはある程度理解しているつもりでしたが この疑問がどうしてもわかりません(*_*)

  • 静電気って昔はあったのでしょうか?

    私は、静電気持ちで、今の時期は、ドアノブが怖いのですが、静電気って化学繊維の摩擦で人体に溜まり、ある一定度溜まると金属等触れると放電してパチっとなるわけですよね。だとすると、化学繊維が発明される前、例えば江戸時代とか、当時の人たちは静電気で悩まされる事は無かったのでしょうか? 平賀源内がエレキテルで静電気を作り、放電させて当時の人々を驚かせたのは有名ですが、日常生活でパチッと来る事はあったのでしょうか?

  • ボディに溜まった静電気

    ワックスがけして次に洗車するまでは、砂埃の付着が 明らかに多いです。 ワックスの油分とワックス拭き取り時に発生する 静電気が原因だと思います。 ワックスがけして次に洗車するまでは、乗り降りの時に、 ほぼ100%静電気が来ると言う事からも、砂埃の付着は、 静電気の影響も強いと思うので、静電気を何とかしようと 思って調べてたら、手軽な方法として 「濡れたタオルをボディから地面まで垂らす」 「ボディから地面(?)まで、電線で結ぶ」 と言う2つの方法があったのですが、 電線で結ぶ方法は、ボディに電線の片側をマスキングテープで 貼り付け、もう片側を濡らしたアスファルトに接触させておけば 良いのでしょうか?それとも、濡らしたアスファルトでは不十分で、 金属に接触させないといけないのでしょうか? また、電線で結ぶのは、ワックスがけする直前~ワックスがけが 終了した時点で十分でしょうか?家に帰ってからも、数時間は電線で 結んでおいた方が良いでしょうか? 「濡れたタオルをボディから地面まで垂らす」方法でも、 「ボディから地面(?)まで、電線で結ぶ」方法でも、大差は 無いでしょうか?

  • 静電気対策

    静電気についてお伺い致します。 (1)帯電している状態で金属に触れると放電のショックを受けますが、その際、身体に溜まった静電気は全て放出されるのでしょうか? 静電気体質なので、ドアノブなど金属に触れる時は必ず除電キーホルダーで静電気を逃がしてから触るのですが、それでも、たまにショックを受ける時があります(数種類試しましたが、皆同様です)。 (2)靴にアースを付けるという方法は効果的でしょうか? また、危険はありませんか? 酷い静電気体質で、外では頻繁に放電するのですが、家の中では一度も起こった事がありません。 おそらく、家では素足でいるので、足から静電気が逃げていってるのだと思います。 それで、以前ネットで上記の方法を知り、一度試してみようかなと思っているのですが、効果の程が気になり質問させて頂きました。あと、金属を地面に垂らして歩くと言うのは、逆に何かに感電しそうで少し怖いのですが大丈夫でしょうか? 問題なければ、とりあえず試してみようと考えています。 以上ですが、ご存知の方おられましたらご教授頂ければ幸いです。

  • 静電気に悩んでいます

    数年前から静電気に悩んでおります。 どなたか以下の質問についてお分かりの方がおられましたら、ご回答頂ければ幸いです。 (1)ドアノブなどは除電キーホルダーで対処できるのですが、お釣りを貰うときなど、物の受け渡し時や人に触れなければならない時の対処法が分からずいつも怖い思いをしています。何か、効果的(かつ現実的)な回避方法はないでしょうか? (2)上述のとおり、ドアノブなどはキーホルダー(棒状で放電すると光ります)で除電してから触るようにしているのですが、冬場など乾燥しているときは除電に時間がかかるため、周りに誰かいると人の目がすごく気になります。 もっと、スピーディーに除電する方法はないでしょうか? ※キーホルダーを2本にして触れれば(現在一本)、除電速度が上がるのではないかと思っているのですがどうなのでしょう? (3)除電ブレスレットというのは効果があるのでしょうか? これまで、サンダーロン100%使用のものや、どこぞの公的機関の実験で除電効果が実証されたとかいうものを何本も購入しましたが、どれも全く効果がありませんでした(それらを両腕に全部付けても同じようにバチバチ放電します)。 (4)○○してから静電気を感じなくなった、○○を使うようになってから改善されたなど、自身の体験で効果のあった方法・商品をお教え頂ければ幸いです。 ※グッズの場合は、商品名も教えていただけるとありがたいです。 ※化繊を着ない、着合わせを考える、手のひらで思い切りよく触る、ハンドクリームを塗る、壁や地面に触れる、車から降りるときは金属部に触れながら降りる、頻繁に手を洗う、などは試しましたので、それ以外にあれば宜しくお願いいたします。

  • アースの仕組みについて

    アースの仕組みについてなかなか理解できません。なぜ、地面に金属棒等を打ち込むと、アースになるのでしょうか。それ以前に、なぜ地面の電位差が低いのかが理解できません。電気は抵抗値が少ない方に流れるということは、分かります。しかし、地面(土)は絶縁体ですよね。先輩方に相談したところ、地面の水分が関係しているのかもという事をお聞きしました。地面は、導体なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 無断での使用電気ありますか?

     送電中止になっていたり、空家を購入して電気がきていないような状態のとき、  一般的には電力会社へ連絡して送電願いをすると思うのですが、  電気関係に詳しく 自分で勝手にメータを作動させて、電気を使っているような場合があるとしても、  電力会社には解りますか?  電気代が支払われない時は電気は打ち切られるそうですが、申告もされていないような時 そのまま電気を使用し続けても解らないという事はあるのでしょうか?  勿論違法行為になりますので、そのような点検もあるかとも思いますし、個々の家庭に  送電されているか、いないかは、今の時代ですので、解るようになっているようになっているかもしれませんが、  電気会社関係でそのようなことに明るい方教えてください。    変な質問ですが、気になりましたので質問させていただきました。  

  • 電気の引き込みボックスが腐食して困っています

    前から気になっていたのでチョットいじってみたら中が腐食して ぼろぼろになっていました。 電気屋さんに相談したところ新たな導入管やボックスを新設しなおさないと 切り替えに時間がかかりどうしようもないとの事でした。 添付の写真の様な箇所が7箇所、管でつながっています。 今回、外壁塗装のリフォームをかねて、ついでに悪いところを 治していこうと思っていまして、電気・電話線ともに機能はちゃんとしていて 外側のみ交換したいと考えています。 自分が考えていたのは、交換する部品代・電気屋さんの手間代 と考えていたのですが・・・新設すると100万と見積もりが来て 引いてしまいました。 この様になってしまった場合どの様に対処したらベストか? お知恵を拝借したいと思います。

  • 金属アレルギーの方のベルト

    私の妹は、病院で検査をしたわけではないのですが、かなりひどい金属アレルギーを持っています。 現在はベルトがおなかにあたる事でかぶれて、とてもひどい状態になっています。 あまりのかゆさに最近病院へ行き、塗り薬だけもらっているようです。 仕事柄、スカートをはくことは無理です。 ズボンのボタンの裏側(内側)の金属は、布を縫い付ければあたらなくなりますが、ベルトだけは無理です。 冬場は下着を着込むので楽になりますが、暖かくなってくると薄着になるので、毎日必ずおなかをガードするように、肌着を着込む事は難しいです。 検索してみた所、ベルトの金属部分に透明なマニキュアを塗る方法を見つけたのですが、不精なので教えてもやっていないようです。 同じ金属アレルギーをもっている方はどう対処されているのでしょうか。経験談など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 相続(貴金属など)

    先日、一人暮らしの祖母が亡くなりました。 父と父の兄が相続をします。 預貯金や土地は目に見える財産で分かりますが、貴金属や自宅に残されていた現金類について教えてください。 先日、形見分けと叔母に少しの貴金属を頂きました。 しかし、祖母の家計簿が見つかり沢山の貴金属を持っていた事が分かりました。 その事を父は知らず、すべて兄に持っていかれていました。 この兄の行為は法律に違反するのでしょうか? 今週、兄宅で話合いをします。 良い対処方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう