koko19のプロフィール

@koko19 koko19
ありがとう数8
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
30%

  • 登録日2004/11/24
  • 遺産相続について教えてください

    お世話になります。 先般父が死亡し、わずかな預貯金は母に相続手続きは完了しました。あと、土地建物の相続がまだ残っています。土地は父名義の登記で年税額55300円、建物は父と私名義(1/2)で年税29800円程度のものです。相続税の免税範囲で手続きをしたいと思っているのですが、母へすべて相続したほうがいいのか、土地は母へ、建物は私にしたほうがいいのかわかりません。また、注意点や手続きはどこでどのようにすればいいかお力を貸していただきたくメールいたしました。よろしくお願いいたします。

  • 静電気が恐く困ってます・・・。

    仕事柄、ウレタンや繊維製品を取り扱っています。 自分はおそらく静電気がたまりやすいと思うのですが、 なにげに金属部分に触れると、バチっとくる事が多く 困っています。それが平気なら問題ないのですが、 自分は何度なっても、ビクッ!と驚き、その行為が 恥ずかしく思う事が多々あります。 なにか対処方はありませんでしょうか??? 車から降りるときは、降りる寸前に地面に手を付け 対処しているのですが、仕事中はどうにもこうにも。。。 覚悟していたらともかく、不意にくるので どうしたらいいか・・・。どうかいい提案をお願いします。

  • 心療内科に妻を連れて行くには?

    40歳台後半の妻が10年程前から、定期的に躁鬱状態を繰り返しています。外見的、内容的には非常に軽度なために、本人は当然、私も躁鬱とは思いたくないので(今も半信半疑です)、少し早めの更年期障害かなと思ってましたが、先月初めからあらぶる(些細なことに激情する)行動が見られます。今は、私の些細な(本人はそう思っていない)態度に腹を立てて離婚訴訟を考える状況になっています。理由としては、それなりにあるので、犬も食わない夫婦喧嘩と捕らえる方も居られると思いますが、一度、心療内科の受診を勧めたいのですが、些細な事に腹を立てたまま私の言うことにいっさい耳を貸さない状態です。(3年ぐらい前もほぼ同じような状態になったのですが、何かのきっかけで沈静化しました。)こんなケースに良い妙案は無い物でしょうか?ご経験のある方、専門医の方からのご助言をいただければ幸いです。