• ベストアンサー

データベースと連動するCGI

実はDBとWEBを連動させたいのですが、DBのほうのスキルがまったくありません。(ACCESS程度) 会社が予算をとってくれないため、自分でなんとかしなければなりません。 SQLとか難しいものではなくて、CGIで動くデータベースはありませんでしょうか? さらにアップしたときに、地域とか職種というようなもので検索できるものがあればベストなのですが。。。 htmlで作っていると一人に1ファイル、100人いたら100ページもhtmlを作らなくてはならないため、できればデータベースを使いたいのです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お返事を読んで多分Perl等のプログラミングスキルはないものとしてお答えします。 Accessが使えるということなので、以下の手順で製作されてみてはどうでしょうか。 1.Accessでテーブルを作る 2.レポートを作る 3.レポートをHTML形式でエクスポート 4.エクスポートしたHTMLをサーバーにアップ Perlが使えるのであれば「Perl ファイル入出力」で検索してタブ区切りファイルを処理する方法を勉強してみてください。

chisalin
質問者

お礼

教えていただいたレポートをhtmlに直すでやってみたんですが、この方法では 1人に1htmlというものと同じになってしまうのでは???と思ったのですが。 レポートが50枚あったら、50htmlできてしまいますよね??? それとも私のやり方がおかしかったんでしょうか? すみません。 教えていただけますか?

chisalin
質問者

補足

Access のレポートをエクスポートして、更新があるごとにアップするという手順ですか? そういうことができるんですね!! ありがとうございます。 やってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

サーバーのOSは何でしょうか。 WindowsならAccessをデータベースに使えるのでは? 私も前にPerlでDBもどきを作ろうとした事ありますけど、結局DBとして利用を考えた場合MySQL等の既存DBを使った方が効率的だという結論になりました。 ただ1000件以下のデータ管理であればタブ区切りファイルに読み書きするだけでいいかもしれませんね。

chisalin
質問者

お礼

pchan0022000さん、いろいろありがとうございました。 結局、htmlでやりました。 db使えるようになりたいです。 ありがとうございました。

chisalin
質問者

補足

pchan0022000さん、アドバイスありがとうございます。 OSはWindowsで、サーバーはocnのレンタルです。 MySQLが使えるみたいです。 http://www.ocn.ne.jp/hosting/service/pop_15b.html >WindowsならAccessをデータベースに使えるのでは? Accessを使えるならすごくありがたいんですが、Accessだとどういうふうにすれば??? なにもわからなくてすみません。 ASPとかですか? MySQLがocnであるので、MySQLを使えれば一番いいんですよね。使えない自分がもどかしいです。 Accessでやる方法を教えていただけますか? タブ区切りファイルに読み書きする方法についてもお願いします。 参考になるHPとかあれば教えてください。