• ベストアンサー

データーベースを組むのに幾らくらいかかるのか?

データーベースと連動したHPを作成したいのですが、HP作成はこちらでやりますので、DBだけをお願いしたい (1)例えば在庫とかのデーターと連動させたいのですが、だいたい業者に頼 むと幾らくらいかかるのでしょうか?(在庫というのはあくまでも例えです) (2)予算があまりない(30万円くらい)ので、個人の方でも構わないのですが、どうやって探せばいいのでしょうか? (3)また出来合いのデーターベースなどを安価で提供している会社はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45409
noname#45409
回答No.3

会社の業務としてやるのであれば・・・軽く一桁は足りない位だと思います。まぁ内容にもよるんですが、要求がまとまらないお客さんの場合は、そもそも要求策定から支援するので、そのコンサルティング費用も入れるとかなりかかります。 企業によっては、いくつかのプロセスを省略することで(つまり、適当な契約にする)安く済ませることも出来ますが、それでも30万は厳しいでしょう。 個人の場合であれば、我が身で考えると・・・内容次第ではあるものの、納期が緩く、試験等で積極的に協力してくれれば出来なくはないかもしれません。会社通しよりかなり安くても、片手間で30万の小遣いと考えると悪くはありません。でも、使えるモノは使うと思いますので、各種フレームワークだったり、ZenCartのような出来合いを活用したり、あの手この手になると思います。まぁ、拡張性は悪い(機能追加にお金がかかりやすい)システムになると思います。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.2

その予算では心許ないでしょう。基本設計だけでも足りないです。 お勧めは「在庫管理ASP」に委託することです。ASPとは機能貸し出しのことで、自前で機器やプログラムを買う必要なく構築できます。 ちょうど、ホームページを自前サーバじゃなくてプロバイダのサーバに依存することと似ています。 貴方のWEBサーバには、ASPと連携するための最低限の通信ソフト(これもASP業者が提供してくれます)を入れるだけです。 これだけでは情報不足だと思いますから、以下には、それ以外の案を書きます。 Wagby - Excel を超える、本格派 Web データベース http://wagby.com/product/spec_wagby.html これはエクセルファイルがあればプログラム不要でDBが作成できます。 デモビデオをご覧になるとよく分かります。 あるいは、Zen Cartという在庫管理に特化したモジュールとか、XoopsやOpenPNEなどのフリーのパッケージ+フリーモジュールを使えば、それらしきことはプログラムレスで実現出来ますから、コスト圧縮も可能です。 Zen Cart http://zen-cart.jp/ とにかくこの予算だと「イチからプログラムを書きます」という開発者はナンセンスなので、できれば私が書いたように「ASPを使いましょう」「○○というフリーツールをベースに作りましょう」と言ってくれるパートナーを選定しましょう。

• tuki_yuki
回答No.1

質問が曖昧すぎて分からないのですが…… 要するにデータベースを使った動的なHPですよね? まず言語が分からないと何ともいえません。 言語によって使用するデータベースも変わると思います。 中にはMySql等の無料のデータベースも存在します。 php言語でよく使われているようです。 HPは用意できる、との事なのですが…… 1.HTMLのみで構成されたページを用意できる 2.HP全体の詳細設計書(内部処理含め)まで用意できるのかで大分変わってきます。 私がphp言語使用者なので、そっちから見た感じなのですが 1の場合はテンプレートにしかなりません。 処理事態はphpで1から作る事になるので値段は跳ね上がります。 2の場合は完全に設計書が揃っている状態であるなら、後は作るだけなのでそんなにしません。 ですが2を作れるだけの知識があるなら、そもそも自分で作ると思いますので1を想定します。 値段についてですが、出された条件では具体的な数字を出す事は出来ません。 というのも、どんな機能を作るのか どのくらいの量を作るのか このどちらも明記されていないからです。 ですが30万円、となると設計書が完全に揃っていても、企業相手には厳しい数字になると思います。