• ベストアンサー

入室時の失礼します、聞き返し。

英検の二次試験を受けるのですが、 部屋に入る時、その部屋に人が居て、「失礼します」 といったような意味で言う英語は何でしょうか? May I come in? Excuse me Hello 等でよろしいのでしょうか? そして相手の言った事が聞き取れなかった場合、 Pardon?ですと失礼だと聞いたのですが、 どう言ったらよろしいでしょうか? もし宜しければお答えお願い致します。

noname#76221
noname#76221
  • 英語

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cello1720
回答No.2

高校で英語の教員をしています。先日も二次試験を受験する生徒の面接練習をしたところです。 さて、入室の際はドアをノックし、"May I come in?"でよいと思います。そして、入室時に試験官と目が合ったところで、"Hello."か"Good morning/afternoon."で十分です。 相手のことが聞き取れないときには、"Pardon?"でも失礼ではありませんが、受験生の中には○○の1つおぼえのようにいつも"Pardon?"ばかり使う人がいますよね。 "Pardon me?", "Beg your pardon?","I beg your pardon?", "Excuse me?"(この4つはすべて最後を上げてくださいね)なども知っておき、多少は変えたほうがよいのですけどね。 もっとも、聞き返しを最初から当然の権利のように(?)やったり、タイミングをはずして時間が経ってから聞き返したり、何度もしたりすれば、減点の対象になりますし、場合によっては先の問題へ進められてしまうようです。 どうか、試験がうまくいきますように。

その他の回答 (1)

• lipkiss
回答No.1

はじめまして 私も経験者なので回答させていただきますね。 やっぱり二次の面接は何級であっても緊張するものですよね。私は3級、準2級、2級、準1級、と受けてきましたが毎回緊張してますw さて入室時の時のあいさつですけど、 朝の場合は「Good morning」 昼は「Good afternoon」 と決めています。なぜかと言うと、ただ単に、難しく言おうとすればするほど緊張するからです(笑)きっとそこまでは見ていないんではないでしょうか? 聞き返すときは、この場合も何て言うか前もって決めています。 「I beg your pardon」 と言っています。 確かに「pardon?」だけでは失礼だと聞いたことがありますが、わからないまま話を進めるのはもっと失礼にあたりますので、わからなければ「わからない!」と身振り手振りでするのも一つだと思います。 ある程度の「とっさの一言」は覚えていくっていうのも手だと思います。ただ難しく堅苦しいフレーズが必ず合格につながるか、と言われればそれは「NO」だと私は思います。もちろん上級になるにつれてそれは問われることと思いますが、それ以上に伝えようとする気持ちが大事だと思います! あなたの成功を祈ってます。 GOOD LUCK!!