• ベストアンサー

簿記(帳簿?)ではなんと書く?

ある会社では多数の製品を生産している。 同じメーカである。A工場(以下A)とB工場(以下B)では別々の商品を生産している。  下記のような場合簿記ではどうかくのでしょうか? ※販売が目的や社員に売るのではなく、工場や工場内の事務などで使う場合です。 A(B)からB(A)に生産した商品を送る場合 A(B)から本社に商品をおくる場合

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_leger_b
回答No.1

固定資産として備品勘定等で処理するのがいいと思います。取得原価はその製品の製造原価に加え、発送費なども含め、他の償却性の固定資産と同様に減価償却をしていくのが自然な考えではないでしょうか。ただ、その用途によって変わってくることも考えられます。例えば、簿記の問題で、商品を販売用としてではなく見本品として使うというのがあり、見本品費として営業外費用の区分に当期の費用として処理をしていました。 あくまでわたしの考えですので、参考程度でお願いします

tanaka1_001
質問者

補足

御回答、アドバイス 等 ありがとうございました