• ベストアンサー

エアコン室外機のアースについて

電気店で100Vエアコンを取り付けてもらったのですが、アースがついていません。昔のエアコンには同梱部品の中にアース棒や線があったのですが最近のものには付いていないのですね。 この室外機の直ぐ近くに既設の別の室外機があってこれには以前からアースがついています。今度のエアコンのアースを既設のアース棒につないでもよいでしょうか。 もう一つ教えてください。パソコンやモデムにもアースをつけた方がよいと聞きますが、これらのアースも上のエアコンと同じアース棒につないでよいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

結論的に言うと全部同じで構いません。 洗濯機や室外機のように水濡れのある場所で使う機器はもし外函に漏電したときに 人が強く感電する恐れがあるため、安全上アースすることが義務付けられています。 一方、パソコンやモデムは感電防止よりは、外部からのノイズを遮断したり、 機器自身が出すノイズを外部に撒き散らさないのが大きな目的です。 ノイズ防止の場合は高周波ですのであまり線を長くするとアースの効果が薄れます。

e0_0e_OK
質問者

お礼

ありがとうございました。週末にケーブルだけ買って早速取りつけるつもりです。

その他の回答 (1)

• MagMag40
回答No.2

PCやモデムなどにアースを接続した方が良いのは、#1の方の回答通りですが、既設のアースが古く接地抵抗値が高い場合は、逆効果になることがあります。 (接地抵抗計で測定して、100Ω以下程度であれば問題は無いと思われますが) 最近のエアコンはインバータータイプなので、高周波ノイズが出やすく、またエアコン筐体に誘導電圧が生じることもあるので、PCなどにはかえってトラブルの原因となることがあります。 情報通信系機器のアースは、出来れば強電系とは別系統で取ることをお勧め致します。

e0_0e_OK
質問者

お礼

ありがとうございました。週末にケーブルだけ買って早速取りつけるつもりです。