• ベストアンサー

エアコンのアースについて

昨日エアコン取り付け工事の方が、取り付けに来ててくれたのですが 主人に見てもらったところ、アースがついていないとのこと。 早速電気屋さんに電話したところ 「1Fならアースがなくても平気だが、2Fならついていたほうがいい」 といったようなことを言われ、2Fだったので取り付けてくれるよう 頼みました。 本日アースをつけにやってきたのですが、外につけても効果は一緒なので 外付けでいいですか?と室外機のほうに配線?していきました。 そこで質問なのですが ・1Fには必要ないが2Fだとアースがついてたほうがいいというのは、なぜなのでしょう?? ・エアコンの脇にアース用のコンセントがあるのですが、あえて外付けしていったのはなぜ?? ・エアコン脇のコンセントを利用したほうが利点があったりしますか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

作業手順としては、室内コンセントにアースが付いている場合、エアコンの室内機を取り付ける前にアース線を室内機に接続しておかなくてはなりません。 この手順を省いたために、室外機にアースを付けることになりました。 設置した後で室内機を外してアース線を取り付けるのは非常に手間で、エアコンの移設取り外しと同等の作業手順が必要な場合が多いです。 ですから、室外機にアースを付けたのでしょう。どちらでもいいのですが、私なら当然、室内にアースがあるなら室内機で接続します。 最初の手抜きが、もしかしたら当たり前にアース作業をしていない可能性が高いですが、そのことをはっきり言えないので、適当な逃げ口上をしているのだと感じました。 よく室内機も室外機もアース接続されていないエアコンを目にしますから。 ご参考までに。

piromaron
質問者

お礼

なるほど! 予めアース線を室内機に接続しておかないといけないのですね~! 忙しい時期なので、アースの作業をしないで済ませているのかもしれませんね。。。 ためになりました、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>1Fには必要ないが2Fだとアースがついてたほうがいいというのは… そんな論理はまったくありません。 >エアコンの脇にアース用のコンセントがあるのですが、あえて外付けしていったのは… 作業した人に直接に聞かない限り、真意はわかりません。 >エアコン脇のコンセントを利用したほうが利点があったりしますか… 利点のみで欠点はありません。 数十センチの電線が 1本あれば済むことを、わざわざ屋外にアースを打ち込む理由がわかりません。 室内機と室外機は、銅管でつながっているので、アースはどちらか片方につなぐだけでよいです。 強いて言うなら、お客様に 2度目の出張費、工事費を請求するため、あえて仕事量を確保しようとしたのでしょうか。

piromaron
質問者

お礼

1Fや2F関係ないのですね、販売店のおじいちゃん?店員さんだったので 適当に言ったのでしょうか(汗) 2度目の出張費や工事費は別途請求がなかったので、やはり???ですね。 作業員さんの真意はどこにあったのでしょう・・・。 ご回答ありがとうございました^^

• tom0120
回答No.1

・1Fには必要ないが2Fだとアースがついてたほうがいいというのは、なぜなのでしょう?? これは、なぜか? わかりませんね・・・。 1Fでも、必要だと思いますが。 ・エアコンの脇にアース用のコンセントがあるのですが、あえて外付けしていったのはなぜ?? 室外機と室内機のアースがひかれていれば、それでもいい。 見栄え・・・ですかね。 室内だと、目につくので・・・。

piromaron
質問者

お礼

やはり、1Fでも必要ですよね?ううん・・・。 とりあえず、どちらかのアースが繋がっていればいいようなので 安心しました! たしかに、気にすれば室内のアースも目につくかもしれませんね~。 ありがとうございました^^