OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

甘納豆の納豆って・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177306
  • 閲覧数886
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

くだらないかもしれませんがずっと疑問に思っていたことなので知っているかたがいましたら教えてください。
甘納豆は原料の豆が色々(小豆、金時豆など)あると思いますがなぜ名前に納豆ってつくのですか?納豆と関係あるのですか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

いや、No.1のblue_leoさんの回答でほとんどの答えになっていると思います。

浜納豆(私には、大徳寺納豆と言ったほうがしっくりくる)を一度、味わってみてください。塩辛さがあるといっても、大豆特有の甘味があるのです。(ちなみに、乳酸菌発酵だったような記憶が…)

その味の記憶があれば、いわゆる「甘納豆」の味が、そこからつながっていることがわかってくると思います。

豆を煮て、よい歯ごたえになるまで引き締める。その際に味がつく、という意味で、大徳寺納豆との共通点があること、また、味にも共通点があるということで、甘納豆にも「納豆」という言葉が使われているのではないでしょうか。
お礼コメント
nakko3

お礼率 100% (5/5)

浜納豆というものを食べてみたくなりました。
ずーっと疑問に思っていたことがわかってすっきりしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-01 20:32:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

甘納豆について
http://www.untitled.co.jp/mitsutake/ama/ama.html
浜納豆について
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/174.html

塩辛い豆に対する言葉であるみたいですね。

ちなみに納豆も原料の豆は色々ですよ。
お礼コメント
nakko3

お礼率 100% (5/5)

早速の回答ありがとうございます。
浜納豆はいわゆる納豆の一種ですよね。
甘納豆は浜納豆をもじったもの・・・と参考HPに書いてありましたがそれだけなんでしょうか!
甘納豆は納豆の一種ではないですよね。(゜-゜;)ウーン
でも参考になりました!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-30 11:02:23