• ベストアンサー

「甘納豆」を知らない方~

4月の終わりに、かなり大きなスーパーに行きました。 いつも行くスーパーではないので売り場がわからず、 お菓子売り場にいた二十歳ぐらいの男性従業員をつかまえて 「お仕事中すみませんが、甘納豆ってどちらに置いてありますでしょうか。」 と聞いてみたところ。 お兄さんは「???」というような顔で 「あま…なっとう…ですか?」 と首をかしげる。 案内してくれた先は納豆売り場。 ちがーう!(^^; 「あま納豆、ないですねぇ。」といいつつ、各種納豆を手にとるお兄さん! (※この世には納豆に砂糖をいれる食べ方もあるということは存じております。) かなりのカルチャーショックでした。 そして連休中、近隣のスーパーを巡ってみた知ったことは甘納豆の寂しい現実。 一メーカーのものしか扱っていない。コンビニのほうが2種類置いてありました。 ここまでが前置きです(^_^;。 皆様、「甘納豆」と聞いて何を思い浮かべますか? 私はこういうのです↓ http://www.dragonmall.jp/tsukamoto/ http://www.firice.com/seki/ 金時、白花豆、うぐいす豆、あずきなどを柔らかく甘く、汁を飛ばして煮、 だいたいグラニュー糖をまぶしてあって手でつまんで食べるお菓子で、パンや蒸しケーキにいれると美味い。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

甘納豆はスーパーの菓子売り場で普通に売っています。 種類別の他、いろんな種類をアソートしたもの、それらを小袋にわけてあるもの等々。さまざまです。 「甘すぎて嫌」という声もよく耳にします。消費量は落ちているのではと推測します。 ある地方では、これで(甘納豆で)「おこわ」を作るところもあり、少々びっくりしました。バラエティに富んでいて結構おもしろい。 ところで、浜納豆はご存知ですか?

Yusura
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 スーパーで普通に見かけますか?! 私もつい数年前まで普通に見かけた気がしたのですが、 自分で甘納豆パンを作ろうと探してみたら質問に書いたとおりのありさまです。 豆の種類ごとに個包装になっている、とあるメーカーのものしかありませんでした。 消費量がどれだけ下がっているのか気になるところです。 ヤフオクなんかもちらりと見てみましたが、 「健康によい」という触れ込みの?黒豆の甘納豆一辺倒でした。 それにしても甘納豆で作るおこわはどんな味がするんでしょう(^^;。 余談ですが、徳島には、お正月の雑煮の中に「つぶあんいり餅」が入っているそうです。 お汁粉ではありません。 ごぼうやらニンジンやら煮た中に、あん餅。 世の中の雑煮論は赤味噌か白味噌か、それともすましかというところだと思いますが、 そこに大福餅とはすごい破壊力です。 甘納豆おこわを聞いていい勝負だ!と少し思ってしまいました…。 でもパンに入れるのも、人によっては考えられないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

Yusura
質問者

補足

すみません、「甘納豆おこわ」に夢中になっていました…。 「浜納豆」、存じております(*^^*)。 ただ、頂いたことはたぶんありません。 甘納豆は甘いけれど、浜納豆は塩辛いものですよね? 豆鼓(トウチ)みたいなものですよね? ええとその、見た目がちょっと尾籠な感じでにおいが納豆っぽい。 静岡は豆や納豆のいろんなバリエーションがあるのでしょうか。 ある人から、すごく珍しい納豆の種類を聞いたことがあるのですが、 それも静岡中心でしか食べられていないものだと言われました。 ちょっと興味がありますが…これは本当に、東京のスーパーあたりではとても売っていません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#18044
noname#18044
回答No.10

こんにちは~。 26歳女性、甘納豆と言われれば質問者様と同じ甘納豆を思い浮かべます。 ・・・小学校低学年の頃、普通の納豆と混同していまして、勧められた際に「絶対食べない!」と言い張った記憶があります。(納豆嫌いだったのです) が、実家の近辺に甘納豆屋さんがあったこともあり、 http://www.tokati.co.jp/ いつのまにか、「甘納豆は美味しいお菓子」と認識しました。(でも実は、あまり好きではないのです^^;) スーパーでは、確かに見かけるのですが、色々な種類を売っているって言う感じではないですね・・・。 せいぜい2~3種類?小分けにパックされたものが主流と思います。 大体、一口羊羹とか栗饅頭とかと同じ棚にある気がします。 あと、主人の実家にいくと、なぜか大量の甘納豆が用意されています・・・。 ということで、知名度が低いとも思わないんですが、知らない人は知らないのかもしれませんね。

Yusura
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 甘納豆といえば、あの甘納豆ですよね。 ・・・私は逆に、関西から関東に越したため、 最初に「なっとう」と聞いたときに美味しくて甘い豆を煮たあれだと思いました。 茶色いねばねばの豆を見たときは「裏切られた」と思いました(^^;。 でも美味しく頂きました・・食い意地が張っているもので。 ご紹介くださった甘納豆屋さんのは、栗入りの豪華版ですね。 とても美味しそうです。せっかくのご縁ですので、いつかお願いしてみようと思います。 私がスーパーで見たものは、金時、うぐいす豆、白はな豆の3種類が小分けになっているものだけでした。 好きな豆ばっかりですが、少し寂しかったです。 私の行ったスーパーだとだいたい、大袋の棚(カントリーマァムとか、 チョコパイの大袋の近く)に置いてありました。 羊羹なんかは逆に、製菓材料コーナーやパンの横に追いやられているんですよねー。 明日はデパートに行ってみたいと思っています。 大量の甘納豆が食べ放題なんて、すごく温かいご家庭を想像します。 やっぱり若い世代のほうが知らない食べ物かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

ANO.6です。 「栗の甘納豆」みかけました。 栗は豆か? 栗なら「甘栗」では?ん? なにか変だ! で、一件落着。 うずら豆の甘納豆で作った「おこは」はスーパーのお惣菜売り場などでも見かけます。 だだし、毎日ではないようです。 うぐいす豆?の甘納豆おこは、もありでした。 寒天の産地なので、甘納豆の寒天寄せ?もよくお目に掛かります。 羊羹ではありません。 甘みの調整もでき、ヘルシーです。水羊羹の範疇には入りそうですが、家庭料理の一部となっているのは、地域の特殊性かも。   甘納豆のこうした利用法は、豆を煮る手間を考えた「省力化」か。 そういった土地柄ゆえ、甘納豆をよく見掛けるのでしょう。 あん餅の雑煮は、私共夫婦の故郷(中国地方西部)でもよく食べました。 今でも、年末に”お取り寄せ”であん餅を手配し、雑煮にしたりします。文化庁選定の「お雑煮100選」によると、中・四国の大半と九州は「丸餅すまし文化圏」だそうです。この調査では、みそ雑煮は少数派のようです。

Yusura
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 「栗の甘納豆」… 確かに栗の甘露煮と甘納豆は合いそうですね! でもどんな名前がしっくりくるんでしょうか(笑)。 私は東京に住んでいるのですが・・ あずき以外のおこわを見たことはないように思います・・(^^;。 寒天寄せというのも初めて聞いてびっくり! あの~・・あずきの寒天ではなくてですか? あん餅の雑煮もご存じとのことで、とても驚きました。 しかも今でもお召し上がりとのことで、つくづく自分の食生活は貧相なんだと思いました。 (四国で雑煮にあん餅を入れるのは、昔は甘いものを食べられないから、 せめてお正月は精一杯、という贅沢だったそうですね。) 確かに四国で頂いたお雑煮は丸餅でした。 (なんかすごく大きな豆腐がおわんいっぱいにどかーん!と載ったお雑煮でした。) 大阪・京都あたりから白味噌になるのでしょうか。 私は引っ越しが多かったので、白味噌も赤だし?もすましも頂いたことがあります。 だから美味しければ大歓迎という節操なしです。 母もおりませんので、味を受け継ぐことなく育ってしまいました。 ちょっと寂しくなってきました…。 ご回答ありがとうございました。

• amiigonn
回答No.8

そうなんです! ごくたまに食べたくなるときがあって、スーパーの売り場をさがしても見つからなかった覚えがあります。 デパートでもいかにも高級な和菓子屋の売り場にものすごくお上品そうなのがちょっとずつ小分けされた、かなり高いのが売っているのを見かける程度で、その時に「あ~、そういえばいつの間にか見かけなくなってたなあ」と思ったんです。 小粒でさらさらっとしたのが小分けされないで袋にどっさり入っているのが好きなんですが、そういうのはほんとに見かけなくなりました。 スーパーで売っている和菓子はせんべい・あられは種類もたくさん置いてありますが、おまんじゅうや羊羹、最中などの伝統的な和菓子は特にスーパーではとても少なくなってきているのが残念です。

Yusura
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 たま~に食べたくなりますよね、甘納豆。 確かにデパートに行けばたくさん売っているんですけど… そういうのって3千円とかするので気軽に食べられるお菓子って感じではなくて。 「小分けされないで袋にどっさり」というのにすごくぐぐっときました(*^^*)。 私も同じようなのが好きです。ちょっと半透明な袋に入っているようなやつ・・ 和菓子全体で減っているのかと思いましたが、 おせんべいなんかは最近、種類が増えた気がします。 コンビニでも棚にたくさんありますし。 でも羊羹は少なくなっていますね・・ これから夏なので、夏になれば水ようかんは取り扱いが増えるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 甘納豆、好きです。 とくに紹介された二番目のお店の「お多福」と呼ばれているタイプの甘納豆を、 一口で一気に食べても、 二・三回に分けて食べても、食べ応えがあっていいです。 濃い目のお茶と一緒にたべると、グット!です。

Yusura
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 私が紹介した…と仰るお店ですが、 実はこれ、グーグルで「甘納豆」で検索して見つけたお店のアドレスを貼りつけただけなのです。 美味しい甘納豆のお店だなんて存じませんでした。これぞ棚からぼたもち。 お多福、は黒豆の甘納豆でしょうか? 黒豆とは通ですねえ。 でも濃いめのお茶と甘納豆って、本当にあいますよね! 質問に書いたスーパーの店員さんは人生損していると思います。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 大丈夫ですよよくわかります ぬれ甘納豆がすきです パサパサしていなくて 大きいマメはすきじゃないんですけど(甘さも強くなりますよね)

Yusura
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 ほっとしています。 「えっ甘納豆ってなに」という回答が押し寄せたらどうしようかと思っていました。 普通の甘納豆の歯応えもよいですが…ぬれ甘納豆は特に美味しいですね! 大きいマメというのは、白はな豆のことでしょうか? ふっくらする豆ですが、ほんのわずか、独特の青臭さ?もありますね。 仰る通り、普通のはたくさん頂くとぱさぱさした感じがするので… もう少し甘さ控えめの甘納豆を発掘したい所存です。 ちなみに私は甘納豆を牛乳といっしょに頂く邪道な食べ方をいたします(^^;ゞ。 ご回答ありがとうございました。

• pino87
回答No.4

甘納豆、結構好きですね。 私の出身地、北海道ではお赤飯に入ってたりします。 “豆パン”なるものも普通に売ってます。 今は関東に住んでいるのですがこっちに来てから食べてないなぁ~。

Yusura
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 その「甘納豆でお赤飯」、テレビかなにかで見たことがあります! 豆パン、関東でもたくさん売っていますよ! 実は今ももしゃもしゃ頂いています。 でもいつも買うお気に入りのを買い損ね、二番手を食べております。 ぜひ、お時間のあるときにスーパーの菓子パンコーナーにお立ちより頂きたいです。 専門のパン屋さんでも、平たいお焼きのような形の中にぬれ甘納豆がいっぱい入ったパンを見かけます。 違うパン屋さんでも同じ形なのは、なにやら談合の怪しい気配がいたしますね? で、どこのも美味しいですが、少しずつ違います。 それにしても甘納豆以外でも、どうして豆とごはんってこんなに合うんでしょうねえ。 納豆+白飯とか。ちなみにアミノ酸スコア的にも、ごはん2:豆1で食べるのは完璧らしいです。 受け売りでした…。 ご回答ありがとうございました。

noname#17756
noname#17756
回答No.3

甘納豆といったら、あの甘納豆でしょう。 でも、僕が子供の頃は普通にお茶菓子として出てきましたし、普通のお菓子でしたが、今はあまり目にしないんじゃないでしょうか? 家では一切目にしたことがなく、スーパーに勤めてみて初めて目にするような方がいてもおかしくないのでは?? まぁ、自分とこの商品くらい覚えといて欲しいというのはありますけど。 一般家庭では知らない人もけっこういるんじゃないかなぁ。

Yusura
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 私の先入観では、男の人は食べ物のことに疎い気がします。 でなきゃめちゃめちゃ詳しい。 大学に入ったばかりの頃、友達と話をしていると、その話を聞いていた友人の恋人に 「バニラビーンズって何?」「カカオマスって何?」「シフォン型って何?」と矢継ぎ早に聞かれたことや。 すごーく昔ですが、ミリオネアというクイズ番組の、最初のほうの簡単な質問で、 すごく立派な学歴の男性が、「『佐藤錦』『ナポレオン』という品種は何の果物?」という設問でまったくわからず、 ヒントを使いまくっていたのを思い出しました。 女の人は子供の頃、母親の寄り合いのお相伴にいっしょに大人しくお茶を飲む、 ということをする気がするけど、男の人はあんまりしない気がします。 スーパーは物がたくさんあるから大変ですよね。 これからゆっくり覚えてほしいですが… ちょっと切なかった! 仰る通り、最近はあまり目にしないですよね。美味しいのに。 ご回答ありがとうございました。

• agl-bt
回答No.2

私もYusuraさんと同じものを想像しました。30代男性です。  老若男女問わず、たまにすっとんきょうな回答をくれる店員さんがいますが、自分の常識が他人の常識では無いと思うことで我慢(?)しています。

Yusura
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 お二人がご存じのようで、ちょっとほっとしました。 関西と関東の違いなのか…と思っていたりしたので。 (ほら、ひなあられとか柏餅とか違うじゃないですか。) 老若男女とお書き添えくださいましたが、 甘納豆知らない世代はやっぱり、若い世代のほうが多そうです。 なんかお茶が飲みたくなってきたところで。ご回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

そのまんま、甘納豆です。好きではありませんが、甘納豆くらいは知っています。

Yusura
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 そうですよねぇ。 あの手でつまんだりする甘納豆ですよね…。 私もあの、まわりにまぶしてあるグラニュー糖は好きではありません。 あともう少し、甘さ控えめにしてほしいな…。 この2つがなければもっとたくさん食べられるのにナー。 パンにたっぷり入れるととても美味しいですよ。 ご回答ありがとうございました。