• 締切済み

川柳(∂∀<*)

みなさんのおもしろいなぁと思う川柳を教えてください☆ 条件…  おもしろい  当たり前ぢゃんッってつっこまないようなやつ でオネガイシマス(人´Д`) あと、≪都会の人が、北海道の人が冬に半そで着てありえないッって思う≫感じの事をどうやって川柳にすれば良いですヵ?

みんなの回答

  • plus80s
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.5

「待つくらい何だ診察直ぐにすむ」

noname#15872
noname#15872
回答No.4

太陽を真ん中にしてみんな生き(大嶋涛明) 「ありえない」に「該当する七や五」を添えて詠んでみるという「当たり前」のことしか、思いうかびません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

知れているものを数える泉岳寺 檜扇で頭を撲れば杓で受け 平易でわかりやすく、そして何となくおかしさがこみ上げてくる、この2つがとくに好きですね。

回答No.2

黒犬を提灯にする雪の道 男より裂きよいものと天狗言ひ れてゐてもれぬふりをしてられたがり 晴天になりここに時そこに平 痩せこけた死骸があると蕨取り 垂れながらそこへ寄りなと顎で言ひ とっさに思い浮かんだのはこんなとこです。解説が必要とあれば仕ります。あと七七で一つおまけ。 湯殿がへりの死んで見たがる

回答No.1

昂ぶりを人には告げず物を煮る 愛咬やはるかはるかにさくら散る はずむ日の猫ぎゅッと抱きぎゅッと抱き このかなしみの赤汲み給え君も君も よく分かります転落の人の哀 小賢しき手は足払いしてさらば ポケットの手を出しなさいお別れです 去っていく足に乱れのない憎さ じゃあというハイという永遠の別れ どうぞあなたも孤独であってほしい雨 明日逢える人の如く別れたし 一人殺せと神の許しがあれば君 伝染ってもいいかと愛は愛は愛は 逢いたしと口にも出せり字にも書く 男の嘘に敏感なふしあわせ >質問の趣旨と違う回答と判っていますが、川柳には、こうした表現もあると知って欲しくて投稿しました。 戦前から川柳作家達は滑稽のみを求められる傾向に異議を申し立て文芸としての価値の確立に心血を注いできたのです。 機会があれば『道頓堀の雨に別れて以来なり 川柳作家・岸本水府とその時代』上下 田辺聖子著 中央公論社  を読んで下さい。 (引用した川柳は、時実新子氏のものです)

関連するQ&A

  • 札幌の女の人でも冬に半袖ニットを着ますか!?

    よく半袖ニットって売ってますよね。 雪国育ちの私は、冬なのに半袖を着るなんて信じられません。 でもそれは田舎だからなのかな~なんて思ったりもします。 今は南のほうに住んでいるのですが、室内ではみなさん普通に半袖ニットを着ていらっしゃいます(今の時期は室外でも…) そこで、雪国でも都会である札幌の女の人は、冬でも室内で半袖ニットを着ていらっしゃるのでしょうか?

  • 限度を超えた冬の半袖

    こんにちは。 私の友達で、一昨年くらいからオールシーズン半袖で過ごしているツワモノが居ます。 しかし、いくら北海道よりは暖かい東海地方に住んでいるとはいえ、 冬は冬。 長袖を着ていた私ですらものすごく寒かったのに、 その友達は半袖でピンピンしていました。 「寒くないの?」と聞けば「全然」だそうです。 …気温もそろそろ低くなってきて、私の周りでは半袖を着ている人はごくわずかしかいなくなってきました。 もちろんその子はやっぱり半袖で過ごしています。 最近不安になってきたんですが、それは病気とかではないんですかね? 皮膚感覚が鈍い…とか、そういう感じですか? それとも私の杞憂で、全く心配ないんでしょうか。 ちょっと心配になってきたので、質問に踏み切りました。 回答待ってます。

  • テレワーク、リモートワークの川柳大会(2)

    川柳大会やってみませせんか? 日本全国のサラリーマンのみなさん、この新型コロナウイルスの大変な状況の中で、 突然、テレワーク、リモートワークを始めることになり、混乱によるストレスや仕事がうまくいかないなんて事ありませんか? 是非、そんな状況を少し笑いに変える様な川柳大会をここでやってみたいと思います。参加は自由ですので、是非。 ひとつめ テレワーク 始めて会うのに 画面越し ▼下記の続きです https://okwave.jp/qa/q9727838.html

  • (2)つ(上)の大好きな先輩♂

    今ぁ、(2)つ(上)の先輩に恋してます☆ 部活が一緒ってくらいで、特別仲が言い訳でもなく、話した事もないんです。だヶど、いろ(2)ぁりまして…本人&本人の友達にばれてるっぽいんですよ。好きって事が。一部、ウワサにもなってるらしいんですょぉ。それで先輩は、ぁたしの結構知っちゃったっぽくて。どう思われてるのヵ不安です…(下)(下) でも今、女♀の先輩にカナリ協力してもらってて、手紙&プロフを渡すことが出来ました!!しヵも、下校中に先輩会って、手振ったら返してくれて(#^_^#) でも、この間なんヵ卒業の事考えすぎちゃって、学校で大泣きしちゃったんですょぉ(つД≦。) もう少しで卒業ぢゃないですか。だヵらホントに切なくて。 一回も話した事ないし、告白なんて、そうそう無理っぽいです…。周りの友達からは『バレタインでチョコあげちゃぇ』とヵ『第二ボタンもらっちゃぇ』って言われてるんですヶどぉ…話した事のない人からそんなコトされても…って感じですょねぇ。 どうァピールしたら先輩をGET出来ますヵね?

  • ハンゲとヵニコニコとヵ(*´-ω・)ン?

    (´・ω・`)お(´-ω-`)は(´_ _`)つ~♪ ハンゲとヵニコニコとヵで荒らしとヵやってる人って何がぉもしろぃのでつヵ?(´・ω・`) 荒らし(´ω-`lll)怖イョ... σ(・ω・`)も荒らしに会ったことぁりまつ・・・ ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン σ(・ω・`)ゎ荒らしの気持ちがょくゎヵnなぃのでw 教ぇて下さぃ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー |。+゜ヨロシクデス。+゜|ω・`o)ノ" ☆ァディオ──(`・ω・´)ノ──ス☆ |ω・`)ノシ 三 サッ

  • 市販の脱毛器について

    家電屋さんなどで 販売している脱毛器は ちゃんと 脱毛できるのですか?? 途中で毛が 切れて陥没しちゃうとか ないですか? 永久脱毛するお金がないので ナショナ●や ブラウ●等で市販されてるヤツが欲しいのですが 1万円もの大金(私には・・。)を注ぎ込みので めっちゃ 不安です・・・(≧_≦) お勧め品などありましたら 教えてください☆ 最近は冬でも 半そでが 多いので大変ですo(>д<)o

  • 北海道の暮らし方で冬に半そで・・・

    なぜ北海道の人は冬に半そでで過ごすのですか? 暖房費が・・・という割には 冬に家の中とは言え、Tシャツで過ごすほど暖かくしなくても良いと思うのですが・・・ 断熱が良いといっても、外との温度差が大きくなれば暖房効率は悪くなるはずです。 名古屋の夏は暑い。と言いますが、 夏に防寒着を着て冷房を入れている人は居ません。 そう考えると、 北海道の人って・・・頭悪いんじゃない?って思ってしまいます。

  • 北海道に関して二つのことを聞きましたが、?です。

    1.北海道にある一般住宅の内部は、暖房がすごく効いていて暖かい。 2.北海道に住んでいる人達は、冬でも厚着をしていないけど、   実は下着をシッカリ着込んでいるので寒くない。 私としてはその二つがピンときません。 下着を着込んでいるのなら、暖かい室内では暑すぎて汗だくになりませんか? 私は京阪神在住です。 私は汗かきなので、冬はいつも困っています。 下着は半袖で年中過ごします。 そのかわり、分厚いコートを着て室内に入るとそれを脱いで、暑さをしのいでます。 北海道の件、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 北海道の中でも比較的冬暖かい地域はどこですか?

    北海道に住む方に質問です。北海道の中でも比較的に冬暖かい地域はどこですか?私は今九州に住んでいるのですが、夏の暑さに毎年体調を崩してしまいます。就職を機に夏涼しい場所へ移り住もうかなと考えています。北海道の夏は涼しいということなので、北海道の冬ってどんな感じなのかみなさんが感じることを教えてもらえればうれしいです。(もし九州の冬と比べることができる人がいれば更にうれしいです)

  • 胸について(お願いします↓↓)

    ぁたしゎ高校生の♀なんですが… 最近胸の事で悩んでぃます。 それゎ、乳首が外側向いている事なんです…。 前向いているのが普通ってぃぅヵ、だぃたぃの人ゎそうじゃなぃですヵ。 なんヵ外側向いているコトが嫌で、皆の胸がうらやましぃんです。 外側向いているのをどぅにヵして前向いているょぅにゎできなぃんでしょうヵ…^^; 回答してくれると嬉しぃです。お願いします┏o ペコリ