• ベストアンサー

限度を超えた冬の半袖

こんにちは。 私の友達で、一昨年くらいからオールシーズン半袖で過ごしているツワモノが居ます。 しかし、いくら北海道よりは暖かい東海地方に住んでいるとはいえ、 冬は冬。 長袖を着ていた私ですらものすごく寒かったのに、 その友達は半袖でピンピンしていました。 「寒くないの?」と聞けば「全然」だそうです。 …気温もそろそろ低くなってきて、私の周りでは半袖を着ている人はごくわずかしかいなくなってきました。 もちろんその子はやっぱり半袖で過ごしています。 最近不安になってきたんですが、それは病気とかではないんですかね? 皮膚感覚が鈍い…とか、そういう感じですか? それとも私の杞憂で、全く心配ないんでしょうか。 ちょっと心配になってきたので、質問に踏み切りました。 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogsiva
回答No.1

たとえ方が悪いかもしれませんが、 たとえば、真冬でも力士はまわし一つで相撲をとります。 サッカー選手も、上半身は長そででも下半身は短パンだけです。 私自身も、学生時代は部活でそのように過ごしていました。 確かに寒いことは寒いですが、鍛え方しだいで耐えられるようになります。 ご心配は杞憂かと存じます。

mutsutodo
質問者

お礼

その子はとても細い子なのでよけいに心配だったのですが^^; 杞憂と知って安心です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.2

アラスカやグリーランドの冬は平均気温が-40度くらいになるそうです。 そこに住む人は外では分厚い毛皮を着ていますが、 室内(気温 +5度程度)では暑くて半そでになるそうですよ。 参考まで。

mutsutodo
質問者

お礼

そうなんですか! ちょっと安心しました^^; ありがとうございました!