• ベストアンサー

明日、北海道(札幌)に行きます。

明日、北海道(札幌)に行きます。 こちら(東海地方)は気温が高く、半袖でよいくらいですが、北海道の気温はどうでしょうか? 半袖のTシャツに、カーディガンでは寒いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

日中はちょっと暑いと感じるけど、本州人はこれを「涼しい」と感じるはず。 夕暮れ時は涼しいと感じるけど、本州人はこれを「肌寒い」と感じるはず。 夜間はちょっと肌寒いと感じるけど、本州人はこれを「寒い」と感じるはず。 薄手の長袖の、袖を巻くって腕を出せる服に、夜間はカーディガン、でよいと思います。 あと、この時期の札幌は「リラ冷え」と言って、極端に気温が下がって日中でも日陰は肌寒いって気温になる事があるので注意(こういう日は夜にストーブ点けたりします) 「リラ冷え」のリラとはライラックの事で、札幌では、この時期に開花します。

MIU1203
質問者

お礼

日中は、YOSAKOIソーランを踊るため、衣装での移動なんですよ。 だから、夕方・夜間を知りたくて。 分かりやすく説明していただけて、とてもうれしかったです。 厚手の羽織を一枚持っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vrsca
回答No.4

リラ冷えは五月ですから、とっくに終わってます。 現在は日中25℃、最低気温で15℃くらいです。 ご参考に。

参考URL:
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=01
  • piss
回答No.3

明日からだと天気良さそうですね。 でもカーディガンでは夕方以降寒いです。 薄くても風を通さないものが必要かな。

• yuuki0105
回答No.2

私も明後日、名古屋から北海道に行きます。 北海道の知人に聞いたところ、寒がりでなければ半袖で問題ないとのことです。