• ベストアンサー

メールが重すぎて受けられない

実家の父からSOSの電話がきました。 なんとまだダイヤル回線で接続しているのですが、アウトルックでいつものようにメールの受信をしようと思ったら、メチャクチャに重いメールが一通あるらしく、それを受けきれないようなんです。ずっと受信状態で、結局何分かすると、「受けられませんでした。接続を切断します」みたいなメッセージが出てきてしまうらしく、その後に何通かきているメールも受信できなくて困っています。最悪、その重いメールは削除するような形になってもいいと言ってますが、どうしたらよいのでしょうか? 素人判断ですが、何か、接続の条件が何分間かで切れるようになっているのではないかと思うのですが・・・。 ご指導よろしくお願いします。

• samko
  • お礼率87% (191/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YamaYoshi
回答No.6

#1です。 メールソフトが対応してる必要があります。 Becky!などがいいと思います(シェアウェアですがお試し期間があるので、それでやっちゃいましょう。) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810.html 設定ですが、 メールを受信するための設定はあるでしょうか?(プロバイダのメールなら、紙で送られてきていると思います。) 必要項目は ・メールアドレス ・パスワード ・メールアカウント ・POP3サーバー(アドレス) ・SMTPサーバー(アドレス) - 受信のみなら必要が無い。 ただ、プロバイダによっては上記の上から3つが分かれば調べることができます。 ここまでの情報が分かるようなら、補足でお伝えください。追記します。 まちがっても、その情報をここには書かないでくださいね(笑)

samko
質問者

お礼

ご親切に何度も本当にありがとうございました♪  結局、父と電話でやり取りしたのですが、なにせ電話回線、しかもケータイも持っていないので、実際にパソコンの画面を見ながら作業することができず(電話がつながっているということは、パソコンはつなげない)、双方イライラ。他にも故障箇所があり、買い替えを勧められていたこともあって、昨日ヤマダ電機にて新しいパソコンを購入したそうです(~_~;)。今度は光にするそうですので、こういった問題も起きないと思います。 今回いろいろ教えていただき、私もとても勉強になりました。お礼が遅くなり、ごめんなさい。ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 OutlookExpressをご使用でしたら、 「メッセージルール」で「指定したサイズ」以上の メールを「サーバーから削除する」設定にしても。 「ルールのアクション」が違うけど、ご参考まで(↓)。

参考URL:
http://www1.marimo.jp/manual/outlook/rule/rule.html
samko
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。参考URLにもとんでいって読ませていただきました。とてもわかりやすいですね。参考になりました♪

• koboy0808
回答No.7

「Spam Mail Killer(フリーソフト)」で削除可能と思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316.html
samko
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。参考URLにもとんでいって読ませていただきました。たいへん参考になりました♪

• YamaYoshi
回答No.5

#1です。 補足です。 一覧を受信というのは、メールの内容を受信するのではなく、 タイトルと相手のアドレスなど、一部の情報を受信します。 その中で、削除や指定したものを受信などの操作ができます。

• n_kaname
回答No.4

最近のプロバイダはwebメールを提供しているところが多いです。ネット上からwebメールで開いて削除してはいかがでしょう。

samko
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。お礼が遅くなって失礼しました。

• galluda
回答No.3

がると申します。 原因についてはいくつか考えられるのですが、取り合えず復旧方法を先に考えて見ましょう。 すでにいくつかコメントが付いているようなので、それで片付けばよいのですが。 もし「どうしても難しい」場合、ちょっと難しく感じるやり方になりますが、コマンドライン経由、という手法があります。 具体的には、Windowsであればコマンドプロンプト経由、Mac OS Xであればターミナル経由で、メールサーバに対して直接「お願いをする」やり方です。 ただ、この方法ですと取り合えずメチャメチャ重いメールを「削除する」ことになるので、そのあたりがもしOKであれば、になるのですが。 もし「ほかに手段がないから取り合えず削除でいいから」という状況であれば、またコメントを頂戴できれば細かくやり方を解説いたします。

samko
質問者

お礼

がるさん、早々とご回答ありがとうございました♪ これからアドバイスにしたがっていろいろやってみようと思います。 ただ、接続時の切断時間までの設定を長くすれば受けられるのかと簡単に考えていたのですが、そういうものでもなさそうですね・・・(^^ゞ。 私で対応できるか不安ですが、がんばってみます。またお聞きすることもあるかもしれません。ご親切に本当にありがとうございました。

• aatw
回答No.2

まずメールを自動的に開く設定を殺すように教えて上げて下さい。 まだ平気で勝手に開くように設定している人がいますが ウイルスに対してどうぞどうぞしているようなもので、自殺行為です。 メールは「あて先、容量、題名などを確認」してからクリックする… という基本を必ず守るように諭してください。 その設定を変更したら、こんどはあて先変更です。 あなたのところにメールを転送させましょう。 そちらなら重いファイルでも開けられると思います。 メールをお父様のパソコンから転送させるのではなく メールサーバーから転送させてください。 手動で開く設定→どのメールが重いか特定→転送設定→転送 お父様のパソコンの着メール履歴から削除→着信拒否設定 というやり方で今後も楽にメールが出来ると思います。

samko
質問者

補足

早々とご回答、ありがとうございました♪  父のところは、“メールを自動的に開く”ような設定にはなっていないと思うんです。宛先変更、というのはそのメールを受信していなければできないですよね? 受信できてないんです・・・重すぎて(^^ゞ。10通中の5通目にそれが入っていて、最初の4通はすぐに受信し、5/10のところで接続時間が切れてしまい、何度やり直しても受けきれない状態のようで、したがって、6通目以降も入ってこないらしいです。 ご回答に対して、もしも見当違いだったら、ごめんなさい (~_~;)・・・

• YamaYoshi
回答No.1

親類でしたら、設定をきき、 samkoさんが受信してあげて、サーバー上のメールを消してあげるというのはどうでしょうか? 重いメールの正体も分かりますし、そのあとのメールも転送できます。 他の方法としましては、Becky等のメールソフトを使い、 サーバー上にあるメール一覧を受信して削除、という方法もあります。

samko
質問者

補足

早々とご回答、ありがとうございます♪ えーっと(~_~;)、素人なのでよくわからないのですが、私が代わりに受信する・・というのはどうやったらできるのでしょうか?? お時間があれば、ご指導くださいませ。