• ベストアンサー

ハイビスカスの木がグラグラして、

庭の50cmくらいのハイビスカスの木が、 グラグラしてます。 根のはりが良くなるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.2

植えた時に水締めといって水を大量に流して鉢状の土と庭土とのあいだの隙間をなくす作業があるのですがそれを十分行わなかった可能性があります。 自分の想像があっているならば鉢の土が独立しているようなもので隙間があるとそれ以上根を張ることができないのです。水をジャブジャブにして庭土と一体化させてください。 しかしこの時期外の植えていても大丈夫な環境なんでしょうか。最低気温が10以下になるようならば鉢上げして室内に取り込んでほしいです。

otafuku52
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べ方もわからず困っていました。 気候を考えて植え替えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

根の様子を観察してください。あまり根が張っていなければ、槌が合わない可能性もあります。剪定をして違う用土に植え替えてみてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0114_1.html
otafuku52
質問者

お礼

初めての質問でした。 こんなに早く回答が貰えるなんてびっくりでした。 ありがとうございました。 気候を考えて植え替えてみようと思います。