• ベストアンサー

ハイビスカスの木がグラグラして、

庭の50cmくらいのハイビスカスの木が、 グラグラしてます。 根のはりが良くなるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

植えた時に水締めといって水を大量に流して鉢状の土と庭土とのあいだの隙間をなくす作業があるのですがそれを十分行わなかった可能性があります。 自分の想像があっているならば鉢の土が独立しているようなもので隙間があるとそれ以上根を張ることができないのです。水をジャブジャブにして庭土と一体化させてください。 しかしこの時期外の植えていても大丈夫な環境なんでしょうか。最低気温が10以下になるようならば鉢上げして室内に取り込んでほしいです。

otafuku52
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べ方もわからず困っていました。 気候を考えて植え替えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

根の様子を観察してください。あまり根が張っていなければ、槌が合わない可能性もあります。剪定をして違う用土に植え替えてみてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0114_1.html
otafuku52
質問者

お礼

初めての質問でした。 こんなに早く回答が貰えるなんてびっくりでした。 ありがとうございました。 気候を考えて植え替えてみようと思います。

関連するQ&A

  • ハイビスカスと幸福の木

    母に沖縄土産で幸福の木とハイビスカスの切り株というか丸太棒(どちらも20センチくらいで、太さが直径1.5~3センチのもの)をもらいました。さっそく栽培しようと思うのですが、何分今は冬なので大丈夫なのか心配です。ちなみに室内はいつも15℃以上はありますので、室内ではじめは栽培するつもりです。説明書によると最初水につけておくだけで根が出て、そのうち芽が出るとのことでした。どなたかアドバイスください。

  • ハイビスカスの植え替えについて

    ハイビスカスに蕾がたくさんついて、毎日花を咲かせていますが、 よく考えたら今年は植え替えをするのを忘れていました。 葉が黄色く変色し、少しずつ落ちていってますし、 鉢の底から白い根が出てきていて、多分根詰まりだと思います。 花が咲いている時期に植え替えても大丈夫でしょうか? それとも秋か初冬、花がなくなるまで待った方がいいでしょうか。 もう既にかなり大きな植木鉢に植えているので、 できればこれ以上は大きくしたくないと思っています。 でないと既にひとりで持ち上げるのはギリギリの重さなので。 家は冬でも滅多に雪の降らない、本州の南部です。 ご近所ではハイビスカスやストレチアを庭に植えているお宅もあります。 以前、私も庭に下ろしたことがあるのですが、 その時は時期が悪かったのか、冬を越せずに枯れてしまい、 本当は今のハイビスカスも庭に植えたいのですが少々慎重になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 松の木

    もう地上50CM位で切ってしまった松の木が庭にあります。 根ごととってしまいたいのですが、根は深いものでしょうか? ひろがっているものでしょうか? 一人で掘り起こしたいのですが、無理ですかねぇ?

  • ハイビスカス

    昨年の12月に沖縄で、長さが10センチ、直径が1センチくらいのハイビスカスの茎(?)を買いました。店の人には、水の入ったコップに1ヶ月くらい挿しておけば芽や根が出てくると言われたのですが、もう4ヶ月近くたつのに一向に変化がありません。このハイビスカスの茎は一見したところ、枯れ枝のようなものなのですが、もうこのまま置いておいても芽や根が出ることはないのでしょうか?

  • ハイビスカスの育て方について

    去年の晩秋に雑貨屋でハイビスカスの木をカットされたものを購入しました。  水栽培で育てられるということで現在はコップに水道水を入れて窓際で育てています。 毎日、水を替えているだけで、他には特に何もしていません。 冬の間は芽が全く出なかったのですが、暖かくなれば 芽吹くかもと思い、水だけは与えていたところ、春になって芽が出てきました。 芽が出始めてから、根のところにポツポツと白いものが付着しているのです。 最初はこれも根だと思っていたのですが、指で触れてみると、やわらかくてすぐに取れてしましました。 何か病気かと心配しています。 洗い落として良い物か悩んでいます。 つぼみが付き始め是非、咲かせたいので対処の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハイビスカスについて

    ハイビスカス(アカバナーと書いてありました)を、沖縄土産にいただきました。 挿し木にする用の、ろうが塗ってある棒状のものです。 夏の旅行土産だったので、9月にコップに水挿しにして、3本中2本は根っこが出て、葉も出たため、3号の鉢植えにして室内(南向きの窓辺)で管理しています。 新芽も出て元気なのですが、この春から、どのように管理していいのかわかりません。 この春から、庭に出しても大丈夫でしょうか? まだ、幼い木なので、肥料なども、きついものは施さない方がいいのか等、迷っています。 来年あたりは花が咲くといいなと楽しみにしています。 育て方のアドバイスをお願いします。

  • ハイビスカスに似たオレンジの花

    今(真夏)の時期によく庭先で見かけるのですが、ハイビスカスの花に似ている(と思うんですけど ^^;)オレンジ色の花が咲く木は何と言うのでしょうか? 樹高は2mぐらいだと思います。 ムクゲ・フヨウなどかと思って調べてみましたが、どうもオレンジ色は無いみたいですね。 ぜひ庭に植えたいので、どうか教えてください。m(__)m

  • 木の手入れ

    知人の庭にある木についてお尋ねします。 樹齢10年位、高さ10メートルほどの木ですが成長が早く、根が盛り上がってきてその知人に根を切ってくれないかと頼まれたのですが、 盛り上がってきた根を切ってしまってもよいものか、誰かおしえていただけませんか。

  • 鉢植えのハイビスカスの植え替え

    ハイビスカスを一回り大きい鉢に植え替えようと思いますが、根は 触らずそっとして 周りに土を足せばいいのか 根をほぐしたほうがいいのか アドバイスお願いします。

  • 枯れた?ハイビスカス

    4~5年前に購入したハイビスカスでして、毎年艶やかな黄色い花が咲くのを楽しみにしていました 例年は気温が下がると剪定して、土中に虫がいると困るので土替えをして春まで屋内に入れていました 近所に同じようなハイビスカスの鉢植えを、年中屋外で育てているお宅があり、ネット検索でも根を冷やさないと大丈夫だと記述してあったので、昨秋は大型の鉢にポリバケツを入れてその中にハイビスカスの鉢を入れてビニール袋をかぶせて窓外に置きました(太陽光はあたりません) 数日前に様子をみると、葉は全て枯れ落ちており何だか生気がありません、枝を切ると薄く緑が残っています 枯れているか判断する方法があるでしょうか

専門家に質問してみよう