OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

流木の使い道

  • 困ってます
  • 質問No.177208
  • 閲覧数549
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (14/26)

はじめまして。すみませんが知恵を貸して頂きたいのです。
ダムに流木が流れつくのですが(定期的ではありませんが量的には多いです)、
その流木をうまく何かに利用したいのです。チップに加工して燃料にしたり、炭にしたりと試みてはいますが、何か他に案がございましたら是非教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

チップにする設備が整っているなら「バイオ発電」がよろしかろうと思います。
ダムには、流木の他にも多種多様な有機物が流れ着くはずです。
ダムがあれば、水力発電設備があり、発電機の廃熱で発酵を促進することができます。
バイオ発電そのものはまだまだ普及してはいませんが、ダムの立地条件を考えた時には、かなり有効と思われます。
発酵後は肥料として利用も道がありますので、焼却による「灰」の発生に悩むこともありません。
付加価値をつけて世に送り出すことはパフォーマンスとしては面白いでしょうが、ダムに蓄積する有機物全体の問題としてとらえた場合は、バイオの道を探求されることが有効と思います。
お礼コメント
832192

お礼率 53% (14/26)

深いお答え有り難うございました。考えさせられました。参考にさせて頂きます。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-02 00:08:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 4% (1/22)

流木を置物にするみたいな話を聞いたことがあります 芸術的な流木なら そういうお店で買い取ってもらえないんでしょうか? あんまり役に立たない意見でごめんなさい
流木を置物にするみたいな話を聞いたことがあります
芸術的な流木なら
そういうお店で買い取ってもらえないんでしょうか?
あんまり役に立たない意見でごめんなさい
  • 回答No.2

情報ソースは忘れましたが、流木から抽出して化粧品原料にしている会社もあるようです・・・? ご参考まで。
情報ソースは忘れましたが、流木から抽出して化粧品原料にしている会社もあるようです・・・?

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 50% (263/518)

ちょうど先日、TVで「Nature Craft Garden」というお店を紹介していました。ご存じかもしれませんが、東京電力と幾つかの企業が共同で立ち上げた企画らしいです。ダムにたまった流木や石などを、庭づくり、インテリアなどに積極的に利用しようというお店をやっているようです。詳しくはホームページをご参照下さい。

前述のTV番組では、このお店の店長がインタビューされていて、流木の利点について、1本1本形が違い味があるだけでなく、水がしみ込んだり乾いたりを繰り返してきた木なので、材が堅く、また雨風にあたっても腐らないので、庭などで用いるのに最適。その上、ダムの流木は、海の流木と違って塩がしみ込んでおらず、あとで塩が溶け出してくるおそれがないので、安心して広い用途に使える、といってました。ではでは。