• 締切済み

韓国の環境問題

以前韓国に行ったとき、どこの飲食店に行っても割り箸はなく、ステンレス箸でした。スーパーの袋も有料と聞きました。 それには何か背景があったのでしょうか??またいつ頃からそのような規則になったのかもご存知であれば教えてください。

noname#19904

みんなの回答

• ucok
回答No.2

専門的なことは分からないのですが、まず箸については#1さんの述べられたとおりで、日本以外の国では、そもそも塗りのない木製の箸で食べるという習慣があまりありません。日本でも本格的な中華料理店ではプラスチックの箸が出ますし(もとは象牙などを使っていたのだと思います)、韓国では金属の箸が一般的です(参考になるQ&Aを見つけましたので下記に記します)。 また、韓国での袋の有料化が、いつ、どうして始まったのかは知りませんが、世界的に見ると、それほど珍しいことではありません。環境問題先進国のドイツでは20年くらい前から当然のように有料でしたし、日本でも何年も前から有料にしているスーパーがいくつかあります。 環境問題については、かつてソウルのお役所の方もお迎えした会議に出席したことがありますが、普通にいろいろと取り組んでいるようですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917191
回答No.1

割り箸に関しては、少し認識が間違っているのではないかと思います。韓国が割り箸を使わないのは環境問題とは無縁です。 割り箸は誰も使用したことのないものを、という日本人の清潔感から、日本独自の文化として発明されたものです。 こんなHPを見つけました。 割れていない割箸は まだ使われていないことを示し、清潔な感じで食事ができる。日本人固有の きれい好きな国民性から 出た考案と思われる。

参考URL:
http://www.waribashi.co.jp/tokucho.htm
質問者

お礼

てっきり環境問題が関係していると思ってました! 日本文化として発明されてたんですね~ ありがとうございました。