OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬とたまねぎについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177115
  • 閲覧数458
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (129/182)

犬がタマネギを食べるのはよくないと本などに載っていますが、具体的にどのような症状がでるのでしょうか?
 また、万が一食べてしまった場合の対処法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

再びmama29です。
言葉が足りなかったので、追加させてください。

対処法としては・・・
玉ねぎを食べてしまい、犬の様子がおかしいようでしたら、
状態を観察しながらすぐに動物病院に連れて行ってあげて下さい。
玉ねぎを食べたからといって、必ず具合が悪くなるという訳ではないそうですから。
お礼コメント
monrika

お礼率 70% (129/182)

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら、食べてしまったかも知れないという状況だったので、心配でした。
いまのところ、特に変わった様子もないようなので、安心しました。
投稿日時 - 2001-11-30 03:46:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

monrikaさん、こんばんは。

玉ネギやネギの硫黄化合物によって、中毒をおこします。
血液中の赤血球を破壊してしまい、溶血性貧血を起こしたりします。
症状として貧血、血尿、血便などをおこし、死に至る事もあるそうです。
貧血になると、体の動きが鈍くなりひっくり返る事もあります。
歯ぐきや耳が白くなったりもします。

対処法としては、状態を観察しながらすぐに動物病院に連れて行ってあげる事です。
ちなみに、ネギ類は煮ても焼いてもダメですよ。
中には食べても全然平気な犬もいるそうですが・・。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (25/67)

はじめましてこんにちは。
俗に言うタマネギ中毒ですね。タマネギ中毒とは言いつつも、長ネギでも中毒起こすので気をつけてあげて下さい。
私にはmama29さんのような知識はないのですが、昔聞いた話でちょっと付け加えたいと思います。
例えば長ネギ入りのみそ汁の、長ネギを取り除いてご飯にかけて与えたりしてもダメだそうです。ネギエキスは厳禁という事ですね。
飼い主さんの中にはそれを知らずにあげてしまって、でも犬はけろっとしてるという場合もあるそうですが・・・。
また魚介類と、鳥の骨も厳禁です。

失礼いたしました。
お礼コメント
monrika

お礼率 70% (129/182)

具体例をありがとうございました。 気をつけていても、うっかりということがあるので、これからはますます気をつけたいと思います。 ドッグフードだけってきめてるのですが、こっそり食べ物をあげる家人がいて困ってます。(笑)
投稿日時 - 2001-11-30 03:49:04