• 締切済み

犬にぶどうとたまねぎ

犬にぶどうとたまねぎはダメだとネットでよく目にするのですが 人間にとっては脳によいこれらの食べ物がなぜ犬には毒なのですか? あと、ぶどうとたまねぎはいつの時代からあった食べ物なのでしょうか?知ってる方は教えてください^^

• okero
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.3

獣医の資格を持つサラリーマンです。 私が大学で勉強した20年前にもタマネギ中毒は有名で、既に回答されて いる通りですが、ブドウの方は聞いたことがありませんでした。 ネットで調べてみると、10年くらい前から主にアメリカで研究されている ようで、大量に食べた場合に、腎不全を起こして重篤な場合は死に至る ことがあるようです。原因はまだよくわからないようです。 http://www.nisshin-pet.co.jp/study/dictionary/dog/category01/basic/ikenai.html

okero
質問者

お礼

ありがとうございました

• cyura65
回答No.2

玉ねぎは、犬の血液中の赤血球を壊す成分が含まれています。 貧血などを起こし、小型犬などは死にいたる場合もあります。 この成分は加熱しても壊れないため、犬に玉ねぎは与えてはいけません。 ぶどうは聞いたことありませんが、 玉ねぎに限らずネギやニラなども危険です。

okero
質問者

お礼

ありがとうございました

• jinngoroo
回答No.1

犬は人と違い「ねぎ類」を食べると血液中の赤血球が破壊され溶血を起こし、貧血や肝障害、血尿などを起こすからです。 ハンバーグの中に入っているようなたまねぎも駄目らしいです。 動物は人間と違う部分も多いので、買う時にはその動物について食事や環境などをとく調べてからにしないと危ないですね。 ぶどうも駄目なんだ・・知りませんでした。 のでなぜかは知りません。

okero
質問者

お礼

ありがとうございました