• ベストアンサー

犬にたまねぎはいけない?

飼い犬に、ご飯に肉ジャガの残りをかけたものを食べさせようとしたら、妻が血相を変えて、「犬にたまねぎを食べさせると病気になる」と言います。はじめて聞きましたが本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

犬にタマネギを与えると、タマネギ中毒になりますよ。 タマネギには、硫黄化合物が含まれているため、 犬が食べると、赤血球が減ってしまう溶血性貧血になるそうです。 タマネギは、厳禁です。 http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/tamanegi.htm

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/tamanegi.htm
turisi727
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 犬を飼ったのは初めてで、まったく知りませんでした。 参考URLを見て、よくわかりました。気をつけます。

その他の回答 (3)

noname#3732
noname#3732
回答No.4

本当です。 ↓

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9285/Pages/Chapter1/poisonus_foods.htm
turisi727
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 犬を飼ったのは初めてで、まったく知りませんでした。 今まで平気で肉じゃがや味噌汁ご飯を与えていました。 今後気をつけます。

• chaguma
回答No.2

こんばんは。それは本当です。なぜだか理由まではよく分かりませんが…ちなみにあと犬には牛乳とかチーズ類のいわゆる乳製品やチョコレートなどもだめみたいですよ。でも家の犬にもたまにチーズとかあげてしまいますけど、元気に生きていますよ!(^。^)だからあまり神経質にならなくてもいいかなとも思いますが。まあ奥さんの言うことを聞いていたほうがいいでしょう。

turisi727
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 犬を飼ったのは初めてで、まったく知りませんでした。 平気で、味噌汁ご飯を与えていました。気をつけます。

noname#4402
noname#4402
回答No.1

たまねぎ病といわれる中毒症で、ねぎ類はダメです。 たとえたまねぎを抜いた味噌汁でもダメです。 血液中の白血球がおかしくなっちゃうんです。 

turisi727
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 犬を飼ったのは初めてで、まったく知りませんでした。 気をつけます。