• ベストアンサー

犬にたまねぎはいけない?

飼い犬に、ご飯に肉ジャガの残りをかけたものを食べさせようとしたら、妻が血相を変えて、「犬にたまねぎを食べさせると病気になる」と言います。はじめて聞きましたが本当でしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

犬にタマネギを与えると、タマネギ中毒になりますよ。 タマネギには、硫黄化合物が含まれているため、 犬が食べると、赤血球が減ってしまう溶血性貧血になるそうです。 タマネギは、厳禁です。 http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/tamanegi.htm

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/tamanegi.htm
turisi727
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 犬を飼ったのは初めてで、まったく知りませんでした。 参考URLを見て、よくわかりました。気をつけます。

その他の回答 (3)

noname#3732
noname#3732
回答No.4

本当です。 ↓

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9285/Pages/Chapter1/poisonus_foods.htm
turisi727
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 犬を飼ったのは初めてで、まったく知りませんでした。 今まで平気で肉じゃがや味噌汁ご飯を与えていました。 今後気をつけます。

  • chaguma
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.2

こんばんは。それは本当です。なぜだか理由まではよく分かりませんが…ちなみにあと犬には牛乳とかチーズ類のいわゆる乳製品やチョコレートなどもだめみたいですよ。でも家の犬にもたまにチーズとかあげてしまいますけど、元気に生きていますよ!(^。^)だからあまり神経質にならなくてもいいかなとも思いますが。まあ奥さんの言うことを聞いていたほうがいいでしょう。

turisi727
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 犬を飼ったのは初めてで、まったく知りませんでした。 平気で、味噌汁ご飯を与えていました。気をつけます。

noname#4402
noname#4402
回答No.1

たまねぎ病といわれる中毒症で、ねぎ類はダメです。 たとえたまねぎを抜いた味噌汁でもダメです。 血液中の白血球がおかしくなっちゃうんです。 

turisi727
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 犬を飼ったのは初めてで、まったく知りませんでした。 気をつけます。

関連するQ&A

  • ウチの犬はタマネギ食べますけど

    ウィキペディアの「タマネギ中毒」の項目見てびっくりしました。 タマネギが犬や猫にとっていかに悪いか書き連ねてありますが・・ 普通にすき焼きの残りをやったらうちの犬は喜んで食べるので タマネギ中毒って本当なのかなと思いました。 別にタマネギをよけて食べてる様子もありません。 火を通してあるから大丈夫なのか、散歩途中で毒消しの草でも 見つけて食べているのかわかりませんが・・ 古来、犬は世界のどこでも人間の残飯を 特にタマネギフリーに考慮されもせず食べ続けてきたと思います。 どうも、ウィキペディアはじめweb上に書かれているタマネギ中毒の 危機感は現実にそぐわないように思えて仕方ないのですが、 どなたか、そのあたりをご説明いただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬にたまねぎを食べさせると・・・

    巷間、犬に玉ねぎを食べさせると死んでしまうと言う説がありますが、本当でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬にたまねぎ

    質問ですが。 前に犬にたまねぎの入った残り物(残飯等)を与えてはいけないと聞いたのですが本当ですか? 本当であればどうしてですか?

    • ベストアンサー
  • 犬に、ねぎ、たまねぎ、が駄目?

    ねぎ、たまねぎ、を食べさせてはいけない、と言われますが、なぜでしょうか? 昔、犬を飼っていましたが、「スピッツ」「柴犬」とも、すき焼きの残りが大好物で、喜んで食べていました。これには、たまねぎや長ネギが入っていました。 食べた後も、別に何事もありませんでしたし、長生きもしました。いつから、駄目だと言われ出したのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「玉ねぎ中毒」は完治するのでしょうか。

    生後、約1年10ヶ月の雑種(犬・雄・中型犬)を飼っています。 2日前、私のミスで犬がカツ丼の残り(玉ねぎ入り)を食べてしまい、翌日位から血便(血は微量)とエサを与えてもすぐに吐いてしまい困っています。 いつも通りに元気はあるのですが、やはり心配なので 明日にでも動物病院に連れて行こうと思います。 そこで質問なのですが、「玉ねぎ中毒」は治る病気なのでしょうか。 犬を危険な目にあわせてしまい、飼い主として恥ずかしい限りなのですが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫 玉ねぎ中毒

    電子レンジでチンして食べるハンバーグを食べました。 そのあと、そのままそのお皿で、ふりかけご飯を食べました。 食べている途中で、ふりかけが一粒飛んでしまいました。 飛んでいったかな?と思われる床はだいたい拭きました。 ですが、買い物カゴ(自宅用)が近くに置いてあり、それを拭くのを忘れてしまいました。 買い物カゴに玉ねぎの液が少量付着していたとします。 買い物カゴを使うのは、ほとんど私の母です。 買い物をしているときに、一度カゴに入れた物をやはりお店に戻したとします。 カゴについた玉ねぎの液が、お店に戻した物に付着し、それを後日買った人がいて、買った人の家で犬や猫を飼っていて、犬や猫がその物を舐めたりしてしまって、玉ねぎ中毒を起こす... というのは考えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • たまねぎ中毒?

    よく、犬や猫などにたまねぎを与えるとよくない、と言う話で「たまねぎ中毒」なる病気を耳にします。あれはたまねぎの中の成分が血中のなにかに影響をあたえるそうなのですが、人間にもおこるのでしょうか? 今日生理で調子が悪く昼過ぎまで寝ていて、仕事に行くためとりあえずお昼ご飯を食べようとしました。 あまり食欲がないため「サラダだけでも…」と思い冷蔵庫をあけたところ、たまねぎを発見したので(古くなったりとかはしてない、普通の)薄く切ってドレッシングをかけて食べることにしました。 普段ならがつがつ食べる量でしたが、気分も優れなかったのでぼそぼそと食べていたところ、急に気持ち悪くなってしまい、食事のせいなのかなんなのか分からないので、様子を見ていたのですが、とうとういてもたってもいられなくなり吐いてしまいました。 まだ少し気分が悪いのですが、そんなときにその猫や犬によく効くたまねぎ中毒のことを思い出したので、人間にも起こることなのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。 ●普段、生理の時に気分が悪くなって吐くことはあるのですが、こんな風に何かを食べて即、というのは初めてです。 ●アレルギーなどは今まで何もありませんでした。 ●今日は起きてから(昼過ぎに)水分等なにも取らない状態でいきなりたまねぎスライスを口にしました。 お願いします。

  • 犬について

    犬を飼いはじめるとき、飼い主のだ液を飼い犬にあたえるという事を聞いたのですが、もしそれが本当だとしたら、何の為にそのようなことをするのでしょうか??教えてください。おねがいします。

  • 犬のおへその見つけ方?

    犬におへそがあるかどうかという話しになりまして、飼い犬のおなかを見たのですが、どうも見当たりません。ネット検索すると臍ヘルニアという病気があるということがわかりました。そうすると、犬にもおへそがあるわけですが、やっぱり探し出せませんでした。犬のおへそは見つけにくいものなのでしょうか。何かよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 隣に哀れな小犬が?

    長年裏隣に住んでいますが、顔をあわすこともなく会ったら挨拶位はしますご近所さんが4~5日前より軒下に拾い犬みたいな小犬をおいています。(ご近所さんにはすでに飼い犬もいます)おいていますと言いますのは、小犬は汚れ放題のままであまり鳴かないですが、事情も分からぬままベランダごしに見ていると可哀そうでなりません。我家にも飼い犬がいますが、望むなら引き取ってもいいと思う位の気になってきました。でも遠目でしか見ない犬になにか悪い病気でももっていて外においているのか事情も気になります。みなさんはどうしますか?短いコメントでお答えいただけませんか。

    • 締切済み