• ベストアンサー

犬に、ねぎ、たまねぎ、が駄目?

ねぎ、たまねぎ、を食べさせてはいけない、と言われますが、なぜでしょうか? 昔、犬を飼っていましたが、「スピッツ」「柴犬」とも、すき焼きの残りが大好物で、喜んで食べていました。これには、たまねぎや長ネギが入っていました。 食べた後も、別に何事もありませんでしたし、長生きもしました。いつから、駄目だと言われ出したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -haruru-
回答No.1

昔は良かったと言う訳ではなく 食べた量の問題だと思います。 たまねぎや長ねぎを食べてショック症状を 起こすとは聞きますが、何個も、何本も 食べなければそのような状態には ならないと聞いたことがありますよ。 まぁ、あげないのには越したことないですけどね。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 量だったのですね。

その他の回答 (7)

• ken__t
回答No.8

はじめまして。 今回の質問の回答から外れますが、犬だけでなく猫もネギ類は駄目だそうです。 やはり聞く理由は#2さんの理由からでした。 うちでは猫と長年暮らしていますが5年程前にはじめて知りました。 (もっと前からの情報だったのかもしれませんが...)

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jajauma97
回答No.7

ちなみに アメリカではチョコレートを犬にあげてはダメと言われました。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 あげたら、もどしてしまいました。

• taka113
回答No.6

個体差はかなりあるようです。 私の実家の三頭目の犬は転がっていた玉ねぎを齧って遊んだ後、翌日に体調を崩しました。別にバクバク食べたわけではありませんでした。 母は獣医に診せに行って初めて玉ねぎを食べさせてはいけないと聞いたそうです。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#13376
noname#13376
回答No.5

#4さんの上げたURLで見れば十分なのですが、蛇足を。 何事も量が問題なのです。 人間だって、じゃがいもの芽をたべればおなかをこわす、と言われていますが、よっぽどたくさん食べるか、とっても生きのいい(たとえば自家菜園の若い)ジャガイモの芽じゃないと、おなかをこわしたりしません。 悪い物だって、それが効力を発揮して、健康を及ぼすには、一定量が必要だし、カラダの側の抵抗力の問題もあります。 質問者さんのワンちゃんは、相対的にそんなに大量に食べさせていなかった+抵抗力がつよかった、ということになりそうですね。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

• trapk
回答No.4

参考URLにほかの食材や理由について記載されています。 参考まで

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/NOBE-DACHS/taberareru.htm
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 せんべい、なんて、いつもあげています。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  「たまねぎ」や「ネギ」類は,赤血球を溶かす作用があり,血液の粘性がなくなってしまうため,溶血性貧血になったりして体調をくずしたりするようです。なるべく与えないほうが良いようです。  ほかにも,「ワサビ」や「唐辛子」などの刺激物や香辛料等,「しいたけ」や「こんにゃく」「イカ」「タコ」「貝」等なども駄目みたいです。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ねぎ類(加熱したもの)には赤血球を溶かしてしまう働きがあるからです。 「たまねぎ中毒」という言われ方もあります。 近所のわんこは血尿が出て本当に死にかけました。 そちらのわんちゃんに問題が起きなかったのは、たぶん犬の体重に対して量があまり多くなかったのでしょう。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 量の問題なのですね。