• ベストアンサー

犬に、ねぎ、たまねぎ、が駄目?

ねぎ、たまねぎ、を食べさせてはいけない、と言われますが、なぜでしょうか? 昔、犬を飼っていましたが、「スピッツ」「柴犬」とも、すき焼きの残りが大好物で、喜んで食べていました。これには、たまねぎや長ネギが入っていました。 食べた後も、別に何事もありませんでしたし、長生きもしました。いつから、駄目だと言われ出したのでしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -haruru-
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.1

昔は良かったと言う訳ではなく 食べた量の問題だと思います。 たまねぎや長ねぎを食べてショック症状を 起こすとは聞きますが、何個も、何本も 食べなければそのような状態には ならないと聞いたことがありますよ。 まぁ、あげないのには越したことないですけどね。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 量だったのですね。

その他の回答 (7)

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.8

はじめまして。 今回の質問の回答から外れますが、犬だけでなく猫もネギ類は駄目だそうです。 やはり聞く理由は#2さんの理由からでした。 うちでは猫と長年暮らしていますが5年程前にはじめて知りました。 (もっと前からの情報だったのかもしれませんが...)

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jajauma97
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.7

ちなみに アメリカではチョコレートを犬にあげてはダメと言われました。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 あげたら、もどしてしまいました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.6

個体差はかなりあるようです。 私の実家の三頭目の犬は転がっていた玉ねぎを齧って遊んだ後、翌日に体調を崩しました。別にバクバク食べたわけではありませんでした。 母は獣医に診せに行って初めて玉ねぎを食べさせてはいけないと聞いたそうです。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#13376
noname#13376
回答No.5

#4さんの上げたURLで見れば十分なのですが、蛇足を。 何事も量が問題なのです。 人間だって、じゃがいもの芽をたべればおなかをこわす、と言われていますが、よっぽどたくさん食べるか、とっても生きのいい(たとえば自家菜園の若い)ジャガイモの芽じゃないと、おなかをこわしたりしません。 悪い物だって、それが効力を発揮して、健康を及ぼすには、一定量が必要だし、カラダの側の抵抗力の問題もあります。 質問者さんのワンちゃんは、相対的にそんなに大量に食べさせていなかった+抵抗力がつよかった、ということになりそうですね。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.4

参考URLにほかの食材や理由について記載されています。 参考まで

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/NOBE-DACHS/taberareru.htm
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 せんべい、なんて、いつもあげています。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  「たまねぎ」や「ネギ」類は,赤血球を溶かす作用があり,血液の粘性がなくなってしまうため,溶血性貧血になったりして体調をくずしたりするようです。なるべく与えないほうが良いようです。  ほかにも,「ワサビ」や「唐辛子」などの刺激物や香辛料等,「しいたけ」や「こんにゃく」「イカ」「タコ」「貝」等なども駄目みたいです。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ねぎ類(加熱したもの)には赤血球を溶かしてしまう働きがあるからです。 「たまねぎ中毒」という言われ方もあります。 近所のわんこは血尿が出て本当に死にかけました。 そちらのわんちゃんに問題が起きなかったのは、たぶん犬の体重に対して量があまり多くなかったのでしょう。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 量の問題なのですね。

関連するQ&A

  • 長ネギと玉ねぎは、お互いに代用できると思いますか?

    例えば・・・ カレーに玉ねぎを入れますが、代わりに長ネギを入れるとか。 ハンバーガーのスライス玉ねぎの代わりに、長ネギの薄切りを挟むとか。 焼き鳥のねぎま、ねぎの代わりに玉ねぎと鶏を串に刺すとか。 すき焼きの具、長ネギの代わりに玉ねぎを入れるとか。 長ネギの代わりに玉ねぎが使えそう 玉ねぎの代わりに長ネギが使えそう 皆さんが考える、このメニューだったら代用ができそう・このメニューは代用できそうにはない・・・ものを教えて下さい。 今、長ネギが高いですね@@

  • ウチの犬はタマネギ食べますけど

    ウィキペディアの「タマネギ中毒」の項目見てびっくりしました。 タマネギが犬や猫にとっていかに悪いか書き連ねてありますが・・ 普通にすき焼きの残りをやったらうちの犬は喜んで食べるので タマネギ中毒って本当なのかなと思いました。 別にタマネギをよけて食べてる様子もありません。 火を通してあるから大丈夫なのか、散歩途中で毒消しの草でも 見つけて食べているのかわかりませんが・・ 古来、犬は世界のどこでも人間の残飯を 特にタマネギフリーに考慮されもせず食べ続けてきたと思います。 どうも、ウィキペディアはじめweb上に書かれているタマネギ中毒の 危機感は現実にそぐわないように思えて仕方ないのですが、 どなたか、そのあたりをご説明いただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • たまねぎ 昔話

    こんにちは。 ワンコにとって タマネギは禁忌の食品ですよね。 理由や理屈については十分承知しているつもりです。 いまから25年ほど前の大昔、 両親が柴犬を飼っていました。 その柴犬は吉野家の牛丼が大好きでした。 両親が牛丼弁当を買って帰って来るときは 両親が自宅の100メートルぐらい手前に近づいたときから気づき ワンコは家の中で大騒ぎしていた記憶があります。 昔の話ですので その柴犬には人間の夕食の残り物などをあげていることもありましたが ぜいたくを言って、ごはん(米)は食べ残していることが多かったワンコでした。 しかし、吉野家の牛丼弁当は大好物だったようで 肉はもちろんのこと、ごはん粒ひとつ残さずに完食していました。 この記憶をたどっているときに ふと疑問に思ったことがあります。 吉野家の牛丼弁当を完食しているということは 牛丼の中に入っている『タマネギ』もペロリと平らげているわけです。 最初に書いたように、タマネギの危険性は十分理解していますので それについてどうのこうのいうつもりはないのですが とりあえず、わが家の柴犬は15年ちょっとの天寿は全うできました・・・。 そこでお聞きしたいのは 「犬にとってのタマネギの危険性は、  25年くらい前は  一般の人にはまだ知られていない事柄だったのか」 ということです。 もしかしたら、私たち家族が知らなかっただけ・・・ということなのでしょうか。 思い出話が長くなっしまいましたことをおわびします・・・。

    • ベストアンサー
  • たまねぎを茹でると栄養は?

    最近、たまねぎが好物になって、毎日、なっとうに入れたり、味噌汁に入れたり、かつおぶしと醤油で食べたり、一日に1玉くらいと食べています。 最近、味噌汁の味噌にも、ダシ入り味噌があって、お湯に溶かす程度で出来てしまいます。 その味噌汁の具として、たまねぎを入れているのですが、 ちょっとだけ加熱をしたくて、少しだけ別に用意したお湯で湯がいています。 その後、その茹で湯は捨ててしまって、たまねぎだけを味噌汁に移しています。 その方法だと、たまねぎの栄養分とかって損なっているんでしょうか? たまねぎを茹でたお湯の中に、味噌を入れたほうがいいのでしょうか? 基本的に味噌汁の作り方もわかっていないものですから、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 犬に豚ホルモンを与えて大丈夫か?

    16歳の柴犬似の雑種犬を飼っています。 たまねぎとかチョコとか、犬に与えてはいけない食べ物とかよく聞きますが、 豚のホルモンを与えるのはどうなんでしょうか? 同じものを数日続けて出すと飽きるのか食べる量が減り、そこで別のものを出すと また食欲が湧いて食べる量も多くなるので、毎日何を与えるか苦悩してるところです。 近所のスーパーでボイルされたものが安く売られていて、これを与えれたらいいなと思ったのですが、 犬に豚ホルモンを与えるのは問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬にニンニク?

    犬にニンニク? 数年前のことになるかと思いますが、書店でペットの手作りフード的な書籍か、または雑誌の特集を見た覚えがあります。そのときに、ニンニクはペットの滋養強壮にも効果あり!とあったような気がするのです。 飼い主として当然あげてはいけない物にねぎ類が該当することを知っていましたので、タマネギとニンニクは親戚みたいな感じなのにあげてもいいのか! とびっくりした記憶がありますし、読み間違えではないと思うのです。 先日私共の食事で餃子を作った際にタネを別にして犬用餃子を作ろうか迷ったのですが、ニンニクは良くてもにらは駄目かもしれないなと思って結局与えませんでした。 その後気になったのでこちらのような質問掲示板を検索しましたら、ねぎ類と共にニンニク、にらも厳禁リストに上がっていました。 私の記憶違いだったのでしょうか? その可能性が大だとは思いますが、でも「え、いいの??」と驚いたからこそ良く覚えている気もするし、なんとなくしっくりきません。 ニンニクならペットもOKとあるような記事を読んだことのある方は他にいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬がたまねぎを食べました。

    猫の去勢のこととあわせて質問させてください。 友達の犬なんですが、料理中に落としたたまねぎを食べてしまったそうです。 すぐにかかりつけの獣医に電話をし休診日だったので留守電に入れて先生と連絡を取りました。 そしたら「今はどうすることもできないのでしばらく様子を見てください。」と言われたそうです。 その後すぐに血便をしたので別の動物病院へ電話すると、「すぐに連れて来て下さい。」と言われその病院へ連れて行きました。 病院で注射をし薬(20日分)をもらい家に戻って来た途端、今度はすごい勢いで嘔吐を繰り返しました。 翌日、はじめに相談したかかりつけの病院へ連れて行くと、やはり「今はどうすることもできないので何も食べささず(水も飲まさず)胃の中をカラッポにしてください。」と言われて薬も飲まさず処分するように言われたそうです。 全く正反対なので、友達はとても困惑しています。 どうか、何でもわかることを教えていただけないでしょうか? 病院もいったいどこを信じたらいいのかわかりません。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の震え

    相談したい犬は中型の雑種・メス・毛並は柴犬程度の長さと濃さです。 家の中で飼っているのですが、ふと見るとブルブル震えています。この季節ですし、寒いのでしょうか? ストーブを焚けば目の前に寝そべり、コタツを入れれば中に入りたがり、犬なのに、と少々心配です。 同じような毛量・大きさで、一年中外で飼われている犬もいるのに、家のは寒さに適応できなくなってしまっているのでしょうか。(埼玉の中田舎在住ですので極寒というわけではないです) 産まれて2ヶ月くらいで河原に捨てられていたところを母に拾われ、その後家族と同様大切に育ててきました。 震えているのを見ると可哀相でつい暖かくしてしまいますが、反面もっと強い子になってほしいとも思います。 長生きしてほしいし、どうしたらいいのか、アドバイス下さい…。

    • ベストアンサー
  • 猫がいて、その後に犬を飼う場合

    柴犬を飼っていましたが(屋外で)、昨年亡くなりました。もうすぐ15才の誕生日だったので、それなりに長生きできたとは思います。が、途中、事情があって、あまり可愛がってあげられず、寂しい思いをさせました。ただ、この2年間は、家族全員でよく遊びました。さて、うちには後、室内飼い(リビングのみ)の猫(アメリカンショートヘア)の兄妹がいます。犬がいなくなって、私達が寂しいこともあるし、亡くなった犬に対するお詫び(というか、すまない気持ちもあって)の意味でも、今度は室内犬を飼いたいと思い始めました。ただ、猫がすでにいるので、その後に来る犬というのは、問題ないのでしょうか?ご存知の方で、アドバイスして下さい。また、自宅周りにも犬がいますが、吠えてうるさく思われる方もおいでのようです。あまり、泣かない(吠えない)犬で、小型犬を教えて下さい。以前は、ミニチュアダックスフンドがかわいいと思ってましたが、最近は、パグも愛嬌があってかわいいです。それとも、しつけをしてくれるようなところに預けた方がよいのでしょうか?なにか、こういったことに関してのお考えもお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • カレーライスのじゃがいもとたまねぎ

    じゃがいもが煮くずれしないように、よく「じゃがいもは炒めてからいったん取り出す」とか「別に煮ておいて後で加える」とか書いてありますが、炒めた具材に水を入れたあと、別ではなくその鍋にじゃがいもを入れる方法ではだめなのでしょうか?それが一番簡単だなーと思いまして・・・。あと、たまねぎがない場合、それの代わりになる具材はありますか?