• ベストアンサー

犬の震え

相談したい犬は中型の雑種・メス・毛並は柴犬程度の長さと濃さです。 家の中で飼っているのですが、ふと見るとブルブル震えています。この季節ですし、寒いのでしょうか? ストーブを焚けば目の前に寝そべり、コタツを入れれば中に入りたがり、犬なのに、と少々心配です。 同じような毛量・大きさで、一年中外で飼われている犬もいるのに、家のは寒さに適応できなくなってしまっているのでしょうか。(埼玉の中田舎在住ですので極寒というわけではないです) 産まれて2ヶ月くらいで河原に捨てられていたところを母に拾われ、その後家族と同様大切に育ててきました。 震えているのを見ると可哀相でつい暖かくしてしまいますが、反面もっと強い子になってほしいとも思います。 長生きしてほしいし、どうしたらいいのか、アドバイス下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちは両方飼っていますが猫より犬のほうがずっと寒がりです。電気カーペット、ファンヒーター、コタツ暖かいところが大好きです。じっと見つめてるとふるえはじめますがこれは(ボディーランゲージで)「さぶいよーファンヒーターつけとくれ~」と甘えているのだと思います。それでいいのではないかと思います。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

こんにちは。 皆様の回答を拝見するうち、うちの犬は元気もあるので甘えてるのかも、という気がしてきました。 階段とかも一人で昇れるのに、夜眠くなるとだっこして2階の寝室に上げてもらおうと頑張ってたりします。 ご飯も、犬のご飯があるのに人間のご飯を食べてからじゃないとなかなか口をつけませんし。(人間のご飯がもうない、と分かるとやっと犬のご飯を食べ始めると言ったかんじ) 病気の徴候を見逃すのは怖いですが、鼻も黒々と濡れて毛艶もいいし、ご飯も食べて散歩にも行くので病気じゃないですよね!とりあえず様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• deepsnow
回答No.3

我が家もメスの柴犬を飼っていますが、一番好きな場所はファンヒーターの前とコタツの中です。 「あんた猫じゃないんだからさぁ~」とちょっとあきれ気味ですが、散歩のときは喜んで外に出るし、家族が留守のときは暖房のない廊下でお留守番しているので特に寒さが苦手ということはないようです。 もしかしてワンちゃんは「震えるとあったかいところに入れてもらえる」と学習してしまったのでは? 詳しい対処方法はわかりませんが、体に異常がなければそういう可能性もあるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにうちの犬も「学習」したのかもしれません。 というのは、真夜中、寒い寝室の布団の「上」(寝るときはお布団に入れてるのに)でグーグー寝てるのを見たんです。 うちはみんな犬に甘いので、ヘンに利口になったのかなぁ、とも思います。(横目でチラッチラッと人の顔を見たりします^^;) ありがとうございました。

noname#5268
noname#5268
回答No.2

拾ったときにワクチンや便の検査はされましたか? もししていなければ何かの病気かもしれません。犬の様子をよく見て、いつもと違うところがあれば病院に行った方がいいと思います。 私の実家にも拾った犬がいます。ほぼ成犬になっていましたがフィラリアにかかっており、毎月の薬は欠かせませんが、見た目にはすごく元気に見えます。 動物は明らかに具合が悪そうだと思ったときには、かなり病気が進行していたりします。だから普段の観察は重要だと思います。 実家の犬も中型、雑種、メスで毛の量も柴犬より気持ち毛足が長いかなというくらいですが、外で飼っています。九州なので少しはましかもしれないけど、それでも冬の雪の日でもそんなにブルブル震えることはありません。犬は本来寒さには強いので、ごく短毛の犬種でなければ震えることはあまりないと思います。

質問者

お礼

拾ってすぐの頃、母が病院に連れて行きました。 母によると定期的にワクチン接種し、フィラリアのお薬も飲んでます。毎日のウンチも特に変なウンチをしてる、ということはないんですよね…。 >動物は明らかに具合が悪そうだと思ったときには、かなり病気が進行していたりします。 本当に気づいた時には手遅れ、というのが一番怖いです。 私自身、毛のある犬が家の中で寒くて震えるなんて、おかしいと思います。(家の中でも10℃はあるのに) やっぱり1度診てもらったほうが、という気になってきました。 アドバイスありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

熱を出していると言う事はありませんか? 震える以外に元気ないといつもより食欲がないとだと 熱を出しているのではと思います。 猫しか飼った事がないので犬は良く分かりません。 猫の場合、熱を出すと肉球が汗で濡れたり耳が熱くなります。 熱があるなら直ぐに病院で診察を受けた方が良いですよ!

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 犬は散歩にも喜んででかけて行きましたし、ご飯は元々食が細くて小柄なので、朝晩2回に分けて少しづつやっていますが、与えた分は食べています。じっとしているとブルブルし出すんですよね…。 元気はあるので、病気等の発熱による震えではないと思うのですが…。 熱、ということは考えていませんでしたので、今後の参考になりました。どうもありがとうございました。