• ベストアンサー

犬の震え

相談したい犬は中型の雑種・メス・毛並は柴犬程度の長さと濃さです。 家の中で飼っているのですが、ふと見るとブルブル震えています。この季節ですし、寒いのでしょうか? ストーブを焚けば目の前に寝そべり、コタツを入れれば中に入りたがり、犬なのに、と少々心配です。 同じような毛量・大きさで、一年中外で飼われている犬もいるのに、家のは寒さに適応できなくなってしまっているのでしょうか。(埼玉の中田舎在住ですので極寒というわけではないです) 産まれて2ヶ月くらいで河原に捨てられていたところを母に拾われ、その後家族と同様大切に育ててきました。 震えているのを見ると可哀相でつい暖かくしてしまいますが、反面もっと強い子になってほしいとも思います。 長生きしてほしいし、どうしたらいいのか、アドバイス下さい…。

  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちは両方飼っていますが猫より犬のほうがずっと寒がりです。電気カーペット、ファンヒーター、コタツ暖かいところが大好きです。じっと見つめてるとふるえはじめますがこれは(ボディーランゲージで)「さぶいよーファンヒーターつけとくれ~」と甘えているのだと思います。それでいいのではないかと思います。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

こんにちは。 皆様の回答を拝見するうち、うちの犬は元気もあるので甘えてるのかも、という気がしてきました。 階段とかも一人で昇れるのに、夜眠くなるとだっこして2階の寝室に上げてもらおうと頑張ってたりします。 ご飯も、犬のご飯があるのに人間のご飯を食べてからじゃないとなかなか口をつけませんし。(人間のご飯がもうない、と分かるとやっと犬のご飯を食べ始めると言ったかんじ) 病気の徴候を見逃すのは怖いですが、鼻も黒々と濡れて毛艶もいいし、ご飯も食べて散歩にも行くので病気じゃないですよね!とりあえず様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.3

我が家もメスの柴犬を飼っていますが、一番好きな場所はファンヒーターの前とコタツの中です。 「あんた猫じゃないんだからさぁ~」とちょっとあきれ気味ですが、散歩のときは喜んで外に出るし、家族が留守のときは暖房のない廊下でお留守番しているので特に寒さが苦手ということはないようです。 もしかしてワンちゃんは「震えるとあったかいところに入れてもらえる」と学習してしまったのでは? 詳しい対処方法はわかりませんが、体に異常がなければそういう可能性もあるかもしれません。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにうちの犬も「学習」したのかもしれません。 というのは、真夜中、寒い寝室の布団の「上」(寝るときはお布団に入れてるのに)でグーグー寝てるのを見たんです。 うちはみんな犬に甘いので、ヘンに利口になったのかなぁ、とも思います。(横目でチラッチラッと人の顔を見たりします^^;) ありがとうございました。

noname#5268
noname#5268
回答No.2

拾ったときにワクチンや便の検査はされましたか? もししていなければ何かの病気かもしれません。犬の様子をよく見て、いつもと違うところがあれば病院に行った方がいいと思います。 私の実家にも拾った犬がいます。ほぼ成犬になっていましたがフィラリアにかかっており、毎月の薬は欠かせませんが、見た目にはすごく元気に見えます。 動物は明らかに具合が悪そうだと思ったときには、かなり病気が進行していたりします。だから普段の観察は重要だと思います。 実家の犬も中型、雑種、メスで毛の量も柴犬より気持ち毛足が長いかなというくらいですが、外で飼っています。九州なので少しはましかもしれないけど、それでも冬の雪の日でもそんなにブルブル震えることはありません。犬は本来寒さには強いので、ごく短毛の犬種でなければ震えることはあまりないと思います。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

拾ってすぐの頃、母が病院に連れて行きました。 母によると定期的にワクチン接種し、フィラリアのお薬も飲んでます。毎日のウンチも特に変なウンチをしてる、ということはないんですよね…。 >動物は明らかに具合が悪そうだと思ったときには、かなり病気が進行していたりします。 本当に気づいた時には手遅れ、というのが一番怖いです。 私自身、毛のある犬が家の中で寒くて震えるなんて、おかしいと思います。(家の中でも10℃はあるのに) やっぱり1度診てもらったほうが、という気になってきました。 アドバイスありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

熱を出していると言う事はありませんか? 震える以外に元気ないといつもより食欲がないとだと 熱を出しているのではと思います。 猫しか飼った事がないので犬は良く分かりません。 猫の場合、熱を出すと肉球が汗で濡れたり耳が熱くなります。 熱があるなら直ぐに病院で診察を受けた方が良いですよ!

tutatutatarotaro
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 犬は散歩にも喜んででかけて行きましたし、ご飯は元々食が細くて小柄なので、朝晩2回に分けて少しづつやっていますが、与えた分は食べています。じっとしているとブルブルし出すんですよね…。 元気はあるので、病気等の発熱による震えではないと思うのですが…。 熱、ということは考えていませんでしたので、今後の参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の震え

    中型犬オス、16歳を屋外で飼っています。 結構前からではありますが、外が肌寒いときに犬はピクッピクピクと震えます。 最近ではそれがすごくて、歩いてるとき以外、全身ピクピクしてます。 高齢犬だし、犬とはいえ体力的にも衰えてきて震えてるんじゃないかと。 でも原因は不明です。 色々と調べましたが、はっきりと分かりません。 野良犬の凍死率が高いとネットですが、見たこともあるので、不安になり、 夜は家の中に入れることにしました。 でも、私の両親はそれに大反対だったので、説得するのに骨を折りました。 両親は、犬は毛皮を着てるからどんなときでも外でいい。と言い張ります。 震えてるのはクセだと言います。 犬小屋に毛布を入れても、犬は外に出してしまうので、暑いんだと言います。 でも私はその見解が違うと思います。 毛布や何か布を犬小屋から出してしまうのは、犬なりの何か理由があってのこと。 小屋には入れてほしくないと思ってるのではないか。 布は外に出すもの。とか。 以前犬は、中に入れたタオルを外に出して、噛んだり振り回したりして遊んでいましたし。 犬の震えは寒さが原因だと思われますか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬に服を作ってあげたい

    こんにちは。 我が家の愛犬は雑種で、体系は中型(柴犬ぐらい)です。 今回質問したいのは、犬の服のことなのですが 着れなくなってしまった人間の服を使って、犬の服を作りたいと 思っています。 そこでなんですが、人間の服から犬の服を作る方法が載っている サイト又は本を紹介していただけませんか?? 教室等の通うものは、求めてないです。(出来るだけ安価で作りたいので・・・・・) 勝手ですが、御願いします。

  • 茶色い犬に手を噛まれる夢を見ました

    2週間程前の話ですが夜就寝中にあおむけで寝ていました。 毛布を被っていました。 夢を見たのですが、毛布の上から茶色い柴犬のようなコロッとした若い中型犬に両手?かもしくは左手を噛まれて『痛い痛い!』と夢の中で言って起きたのを覚えています。 起きた時にはもちろん怪我はしていません。 その茶色い犬は子供の親友の子の家で飼っている犬(3歳くらい)にとても似ていました。 後姿だけしか見れていません(噛まれている時におしりを向けられていました) 柴犬が入っている雑種は実家で飼っていましたが明らかに色は違っていたので飼っていたのではないと思います。 その柴犬は3歳にしては悟りきったように落ち着いていて吠えもせず息子にはとても懐いていてとても噛むような犬には思えません。 何か悪い知らせの夢でしょうか? 現在まわりでの変化で心配なのは主人の転勤の話がその夢を見た時にはどうなるのか分かっていない時でした。 今現在もはっきりはしていませんが大分話は進み少し安心している状況です。 (もしかしたら他県に引っ越す事になるかもしれない状況でした。可能性はゼロではありませんが) 何か悪い夢の可能性があるのなら用心したいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 犬を一日一食にしたら

    かなり昔なんですが、うちの犬(中型犬で柴犬か雑種)は一日一食だったと思います。 (ちなみに時には、塩分の濃い人間の食品も食べていたと思います。) それでも特に短命だったわけじゃなかったと思います。 犬を一日一食にしたら、どうなるでしょうか? 実際にそうしようと思ってる訳ではありませんが、それほど悪い事ではないような気もします。 ちょっと気になったので質問してみました。

    • ベストアンサー
  • 11歳の犬を飼っています。靴を噛んだりするようになってしまったのですが・・・。

    11才の中型犬を屋外で飼っています。犬種はビーグルと柴犬の雑種でメスです。 最近、靴を噛んだり、自分の糞や、散歩中に他の犬の糞を食べようとします。 また、今までよりも落ち着きがなくなってきたように感じます。(夜間鳴くことが増えた) 今までこのようなことはなかったのですが、いきなりなってしまったので不安です。 何かコミュニケーションに問題があったのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 犬と赤ちゃんのはじめての対面

    私の家では外に犬が一匹、家の中で一匹飼っています。 ともに6歳、柴のような雑種です。中型です。 妻が今月、はじめての出産です。 二匹の犬は躾は基本的なところは大丈夫です。 人を噛んだりはしません。 中の犬が少し焼もちをやくタイプです。 ベビーベッドは寝室と居間にひとつずつ用意はしました。 対面の時のアドバイスをいただきたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬が草を食べるのですが

    私の家では雑種犬を飼っているのですが、このごろ散歩の定番コースとなっている川原へ行くとなぜか犬がそこら辺に生えている雑草を食べています。これはなぜでしょうか。教えてください。 これは参考となるか分かりませんが食べているのは全部平行脈の植物です。

    • ベストアンサー
  • 犬嫌いな犬

    2歳の柴犬(雑種)を貰い、現在、1年が経ちますが、どの様な犬に対しても、威嚇し、相手(犬)によってはいすの下にもぐりこんだり、また、喧嘩をしそうになったりと大変です。犬同士の中に入っていく事が出来ません。また、受け入れる事も出来ないようです。貰って来た当初は「吠えて」大変でしたが現在はそれほどでもありません。家族との信頼関係は築けていると思います。また、人に対しては優しいと思います。そこでご相談です。我が家の飼い犬が、他の犬と楽しく遊べる様になって欲しいのですが、何か良い方法等が有ったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬の撃退教えてください!!

    私の家は一軒家で、メスの柴犬を飼っています。 避妊手術はすでに済ませたのですが、 他の家の放し飼いになっている数頭の雑種のオス犬が うちの家の庭にマーキングしていったり、 侵入防止用に立てかけているブロックを倒していったりします。 何度もしつこくうちの家にくるので、 その犬の後を追って飼われている家をつきとめました。 そしたらその家の中から6~7匹の犬が一斉に威嚇しながら私の方まで走ってきました。 ビビりましたが、犬から走って逃げるなどできないので、 近くに落ちていた石を投げ、難を逃れました。 この飼育方法は違法じゃないですか? 公道に出てきて通行人を襲うんですよ? こういう場合はどのような相談場所、方法があるか答えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み