• ベストアンサー

スピーチについて

来月結婚式があるのですが、そこでスピーチを頼まれました。 私は新婦とは以前の勤務先の先輩後輩です。 (病院の受付をしました) お互いそこは辞めてしまったのですが今でも付き合いは続いています。 そこで、スピーチの内容はほぼでき、エピソードと締めはできているのですが、締めとエピソードをつなぐ言葉がみつかりません。。 どうか、お知恵を下さい。 初めは挨拶から、新婦との関係をはなし、おもに、新婦は笑顔が絶えない優しいひとで、患者さんにも優しく笑顔で対応して、自分のお手本だということを話すつもりです。 その後に 「病院での仕事というのはやっぱり気配りや優しさ・そして笑顔だとおもいます。 私はそんな○○さんと一緒に仕事ができて本当に良かったと思っています。 ○○さんは私にとって、尊敬する先輩でもあり、友人のようであり、お姉さんのような存在です。」 「その中でも今日の○○さんの笑顔は最高に綺麗です。 これからもそんな幸せそうな笑顔で毎日を過ごせるように 心からお祈りしています。・・・」 としているのですが、この「存在です。」の後に続く言葉なにかいいものはありませんか? 文面全部かけないのでうまく伝わるか不安ですが、もし、よかったら回答ください。

noname#21099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14262
noname#14262
回答No.2

病院での仕事で大事なのはやはり気配りや優しさ、そして何よりも笑顔だと思います。私はそんな〇〇さんと~~お姉さんのような存在です。 私は今まで彼女の笑顔をたくさん見てきましたが、その中でも今日の〇〇さんの笑顔は最高に綺麗です。 アドバイスにならなかったらスミマセン。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも綺麗に話がつながりますね♪ もう少しエピソードも加えようと思うので、 その後参考にさせていただきます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• Lazy_Dogg
回答No.1

やはり全体の文脈を見ないと何ともいえない部分もありますが、 「その中でも」の“その”に当たる言葉が無いわけですよね。 いつも笑顔でいるという事を入れれば良いと思うので、 「いつも素晴らしい(最高の)笑顔をされている○○さんですが、 (その中でも)今日の笑顔は最高に・・・。」 とするとか、 前の文の順番を変えて、 (更に前の文脈によっては不可かもしれませんが) 「○○さんは私にとって、尊敬する先輩でもあり、友人のようであり、お姉さんのような存在です。 病院での仕事というのはやっぱり気配りや優しさ・そして笑顔だとおもいます。 私はそんな【いつも笑顔で優しい】○○さんと一緒に仕事ができて本当に良かったと思っています。」 「その中でも今日の○○さんの笑顔は最高に綺麗です。 これからもそんな幸せそうな笑顔で毎日を過ごせるように 心からお祈りしています。・・・」 なんてどうでしょう。 # 私も以前、友人代表のスピーチをしましたが、もの凄い緊張したのを覚えています。 # その時は基本的には笑いをとる方向でいったのですが、 # 笑いが起きるか不安で不安で・・・(結果、好評で良かった・・・。) # 大変でしょうが頑張って下さい! # 結構、自分的にも思い出深い結婚式になると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ この流れは綺麗ですね! 実は私少し笑いがでるようなコネタエピソードともおもったのですが、なかなかおもいつかなくて。 もう少しエピソードの方考えてみます! ありがとうございましたm(__)m