• ベストアンサー

スピーチについて

来月結婚式があるのですが、そこでスピーチを頼まれました。 私は新婦とは以前の勤務先の先輩後輩です。 (病院の受付をしました) お互いそこは辞めてしまったのですが今でも付き合いは続いています。 そこで、スピーチの内容はほぼでき、エピソードと締めはできているのですが、締めとエピソードをつなぐ言葉がみつかりません。。 どうか、お知恵を下さい。 初めは挨拶から、新婦との関係をはなし、おもに、新婦は笑顔が絶えない優しいひとで、患者さんにも優しく笑顔で対応して、自分のお手本だということを話すつもりです。 その後に 「病院での仕事というのはやっぱり気配りや優しさ・そして笑顔だとおもいます。 私はそんな○○さんと一緒に仕事ができて本当に良かったと思っています。 ○○さんは私にとって、尊敬する先輩でもあり、友人のようであり、お姉さんのような存在です。」 「その中でも今日の○○さんの笑顔は最高に綺麗です。 これからもそんな幸せそうな笑顔で毎日を過ごせるように 心からお祈りしています。・・・」 としているのですが、この「存在です。」の後に続く言葉なにかいいものはありませんか? 文面全部かけないのでうまく伝わるか不安ですが、もし、よかったら回答ください。

noname#21099
noname#21099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14262
noname#14262
回答No.2

病院での仕事で大事なのはやはり気配りや優しさ、そして何よりも笑顔だと思います。私はそんな〇〇さんと~~お姉さんのような存在です。 私は今まで彼女の笑顔をたくさん見てきましたが、その中でも今日の〇〇さんの笑顔は最高に綺麗です。 アドバイスにならなかったらスミマセン。。。

noname#21099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも綺麗に話がつながりますね♪ もう少しエピソードも加えようと思うので、 その後参考にさせていただきます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • Lazy_Dogg
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

やはり全体の文脈を見ないと何ともいえない部分もありますが、 「その中でも」の“その”に当たる言葉が無いわけですよね。 いつも笑顔でいるという事を入れれば良いと思うので、 「いつも素晴らしい(最高の)笑顔をされている○○さんですが、 (その中でも)今日の笑顔は最高に・・・。」 とするとか、 前の文の順番を変えて、 (更に前の文脈によっては不可かもしれませんが) 「○○さんは私にとって、尊敬する先輩でもあり、友人のようであり、お姉さんのような存在です。 病院での仕事というのはやっぱり気配りや優しさ・そして笑顔だとおもいます。 私はそんな【いつも笑顔で優しい】○○さんと一緒に仕事ができて本当に良かったと思っています。」 「その中でも今日の○○さんの笑顔は最高に綺麗です。 これからもそんな幸せそうな笑顔で毎日を過ごせるように 心からお祈りしています。・・・」 なんてどうでしょう。 # 私も以前、友人代表のスピーチをしましたが、もの凄い緊張したのを覚えています。 # その時は基本的には笑いをとる方向でいったのですが、 # 笑いが起きるか不安で不安で・・・(結果、好評で良かった・・・。) # 大変でしょうが頑張って下さい! # 結構、自分的にも思い出深い結婚式になると思いますよ。

noname#21099
質問者

お礼

ありがとうございます♪ この流れは綺麗ですね! 実は私少し笑いがでるようなコネタエピソードともおもったのですが、なかなかおもいつかなくて。 もう少しエピソードの方考えてみます! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 後輩の結婚式でスピーチすることになりました

    学生時代の後輩に結婚式のスピーチを頼まれました。 そのことでいくつか質問があります。 初めてのことでとても緊張しているのと、あがり症なので、手紙形式にしようかと思うのですが、後輩に対して先輩が手紙を書くというのは不自然でしょうか? また、新郎、新婦ともに私の後輩なので、「新郎新婦の先輩からのスピーチ」として紹介されるらしいのですが、新郎、新婦両方のエピソードを話すべきでしょうか? 実際に仲の良かったのは新婦のほうなので、新婦のエピソードは何とかなると思うのですが…、新郎のエピソードは正直あまりありません。 新郎のほうで主賓の祝辞はあるらしいのですが、ほかに友人スピーチの予定はないそうです。 新婦のエピソードのみ・・・はやめたほうがいいでしょうか? その他何かアドバイスがあればお願いします!

  • 披露宴のスピーチ

    友人の披露宴でスピーチを頼まれました。 何を話して良いか分からず、色々なサイトを見ました。 だけど、まだ良く分からなくて原稿が全然書けません。 (1)基本的な挨拶とお祝いの言葉 (2)何らかのエピソードとそこから軽く友人を称える話し (3)締めの言葉 と、流れは分かるのですが、(2)のエピソード… 何も思いつきません。 大好きな親友だし、たくさん遊んだりしたのですが、いざ話すことを探すと全然出てきません。 私の記憶力が非常に悪いせいかも知れませんが。 スピーチでは何かしらエピソードって話さないといけないんでしょうか? 話した方が良いことは分かってます。 話さない良い場合、他にどういった事を話したらちゃんとしたスピーチになるんでしょうか? どうかお知恵を貸してください。

  • 結婚式のスピーチについて!

    今週末に高校時代の友人の結婚式があります。新婦も私も20代前半です。 スピーチを頼まれたのですが、結婚式も、もちろんスピーチも初めてなので混乱しています。 考えていたら煮詰まってしまい、わけの分からない文章になってしまいました。 是非添削お願いしますm(__)m ↓ 只今ご紹介にあずかりました、新婦△△さんの友人で**と申します。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 結婚の報告を受けた日から今日の良き日が待ち遠しくて仕方ありませんでした。 今こうして幸せそうな笑顔を見られてとても感激しています。 △△さんと初めて出会ったのは高校の入学式でした。 一目見て可愛い子がいるなと思い、どきどきしながら声を掛けた事を今でもはっきりと覚えています。 それ以来3年間、授業時間も休み時間もいつも一緒で、笑ったり泣いたり怒ったりいろんなことがあったね。 一緒にやった部活や、**に旅行にいったこと、学校行事、日々の生活を思い出してみるとここでは話しきれないくらいたくさんの思い出があります。 他の友人とのトラブルで悩んでいたとき、進路の事で迷ったとき、辛いことがあって家に帰りたくないとき、私が道を踏み外しそうな時でも△△さんは話を聞いてくれ、そして側にいてくれました。 わたしが上京してからは会う機会は少なくなりましたが、こうして会うと学生時代に戻ったようで安心します。 今でも誕生日には欠かさずに連絡をくれたり、久しぶりに会っても変わらず接して迎え入れてくれる、そんな△△さんが私は大好きです。 そういう細やかな優しさにずっと支えられてきました。 今思えば私にとっては、いつも優しく見守り受け止めてくれるお姉さんのような存在だったのかなと思います。 私はこれまで△△さんに支えられてきましたが、これからは○○さんとお互いに支えあいながら幸せな家庭を築いてください。 でも、たまには私や***とかにも頼ってね。 親友として△△さんが幸せになること、そして何よりずっと笑顔でいることが私の願いです。 △△さんの笑顔は私たち周りの人を明るくしてくれます。 私の母でさえも△△さんの写真をずっと眺めているほど素敵な笑顔です。 ○○さん、どうか△△さんを幸せにしてあげてください。 △△さん、幸せになってね。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 今日は本当におめでとう! 後半の文章が特にめちゃくちゃです(^^;) 新婦との具体的なエピソードがなく困っています。(部活はさぼり部で、お互いバイトをしていた為ほとんど遊んでいないです。) エピソードも元彼がらみなので言えません。 どうかお力を貸してください!

  • 結婚式のスピーチ

    いつもお世話になっております。 今月末に友人の結婚式に出席します。 そこで友人代表スピーチをお願いされています。 一生に一度のことですので、記念に残るものを・・・と思い、 新婦に感謝の手紙を書くことにしました。 ですが、こちらのサイトを見ていると、友人の人柄紹介のような スピーチがよいというご意見が多いようです。 スピーチで感謝の手紙はおかしいでしょうか? また、手紙でもよい場合、 口調は「~だね」とかよりも「~でしたね」のような口調が よいでしょうか? 私はかなり方言が強いので、「~でしたね」口調が良いかと 思いましたが、堅苦しすぎる気もして・・・) (手紙は普通に方言込みで書く予定です) 今のところ、スピーチの流れは以下のように予定しています。 ・始めの挨拶 ・手紙  (「こういうことがあったね」という思い出話を少しと、   一番感謝しているエピソード、今までありがとう、   これからもよろしく、といった内容) ・締めの言葉 ・手紙を新婦に手渡し なお、スピーチは私一人だそうです。 (新郎側はスピーチの代わりに複数人数で余興をするようです) おかしいと思う点や、こうしたほうがいいのでは?という点も ございましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式のスピーチ

    はじめまして。 結婚式のスピーチについて、質問させて下さい。 来月、幼なじみの結婚式で 新婦友人としてスピーチを頼まれました。 内容について質問ですが [私が大阪で働いていた時、泥棒に入られてしまった事があったね。心細くなった私が地元に帰ろうか悩んでいた時に、うちにおいで。と言ってくれて、しばらく一緒に住んでくれたね。] という内容を考えたのですが 泥棒に入られたとゆうエピソードは結婚式に相応しくないでしょうか?? また帰ろうかと言う言葉はタブーでしょうか?? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式、中国語でスピーチ

    こんにちは。 今週末、台湾での結婚式に出席します。 それで、日本からわざわざ来ていただくので、是非にとスピーチを頼まれまして。 最初、最後の挨拶、新郎へのエピソード、 大体のところはつくってみたんですが、 新婦のところが出来てません。 一応、 彼女とは初めて台北に行ったときに知り合いました。 そのときはまだあまり中国語が理解できなくて、 わたしがわかるように気を配ってくれて、楽しい思い出ができました。 彼女は誰とでもすぐ仲良くなって、いつも明るくて、 そっと気配りのできる人です。 きっと楽しい家庭を築かれると思います。 だいたいこんな感じの内容で考えています。 最後の段などは、スピーチの決まり文句でありそうなんですが。 調べてみたけどわかりませんでした。 中国語でのスピーチに訳していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチ(知り合いが誰もいない場合)

    この度新婦友人スピーチを頼まれましたが、スピーチ内容のことで頭を悩ませています。 皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 頭を悩ませている原因は以下の通りです (1)新婦との間柄がそれほど親しくない 小中学校が同じだったのですが、高校は別々になり少々疎遠になりました。 その後私は上京してしまい、現在は私が地元に戻った際に会う程度。 自分の中では「何で私に依頼したんだろう?他にもっと親しい人いないのかな?」という感じです。 (2)知り合いが誰もいないのにスピーチ 今回の結婚式は誰も知り合いがおらず、一人での出席となります。 共通の友人達がいればまだ心強いのですが・・・ (3)スピーチできないエピソードしか思い浮かばない 私と新婦はお互いに病気を抱えており、そのことで親近感があります。 なのでエピソードを話そうとしてもどうしても病気がらみのこととなってしまいおめでたい席にふさわしくない内容になってしまいます。 スピーチ関連のサイトや本を漁ってみましたが「エピソードを入れる」ということが大前提なようなので困っています。 また、新婦は難病を抱えており其のせいで退職してしまい、「子供」や「仕事」などについても話すことができません。 このような場合、どのようなスピーチをしたら良いでしょうか。 結婚式まであと3ヶ月ほどありますので最悪は辞退しようかなとも思っています。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、スピーチに関するタブーが多く、本当にどうしたらよいのか分かりません。

  • テーブルスピーチのやり方など

    挙式・披露宴まで1ヶ月とちょっとの者です。どうぞよろしくお願いします。 下に紹介したURLの質問者さんと同じように、披露宴のテーマの一つに「ゆっくり食事が出来、くつろいでもらう」ということを考えています。 そのテーマのもと、余興はどのようにしたら良いか、考えている最中です。余興は、20分、お色直しの後に20分で、合計20分です。 考えているのは、親しい友人と可愛がっていただいている先輩からお言葉をいただきたいと思っています(テーブルスピーチ)。それを彼女のほうからも、何人かお願いして、やっていただこうと思っています。 すると、新郎側で3人で、1人5分だと、こちらで15人。新婦側も同じくすれば、これだけで30分になる計算です。 余興として、ほぼスピーチが占められる予定のため、テーブルスピーチのやり方が大事だと思います。 そこで、質問なのですが、このテーマに合ったテーブルスピーチは、どのようなものがあるのでしょうか?? そして、残りの10分くらいで適した、少しでも場が明るくなるような、笑顔が出るような余興は、何かありますか?? ちなみに、彼女のドレスの色当てクイズはしようと思っています。 ※テーブルスピーチのやり方次第かと思いますが、スピーチばかりで、少々盛り上りに欠けるのでは??と不安であります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa807403.html

  • 結婚式のスピーチを頼まれました。

    新郎とは10年前からの友達、新婦とは学生時代の友達です。 学生時代、私が新婦に新郎を紹介したことで二人の交際が始まり、今回結婚ということになりました。 式には新婦側で出席し、新婦友人代表ということでスピーチを頼まれたのですが、今まで結婚式にも数回しか出席したことがなく、スピーチの経験もありません。 どうしたものかと、とりあえず少し考えさせて・・・と言ってしまったのですが、こういうものはお断りするものではないんですよね? というのも、彼らが付き合いだしてから、新郎と遊ぶ機会はめっきり減り、今では何の仕事をしてるのかさえはっきりしません。連絡はここ何年も取っていません。 新婦とは学校で毎日顔をあわせていましたが、恋愛話をする子ではないので、彼との話をまともの聞いたことがありません。卒業後は、私の結婚式二次会に出席してもらいましたが、それ以外特に連絡を取り合ったりもしていませんでした。 お受けするとしても、コレと言ったエピソードも思い浮かばず、一体どうしたらよいのかと思っています。 どちらにしても早々にお返事はしないと、と思っているのですが・・・。

  • 披露宴でのスピーチについて

    友人が結婚式をすることになりました。 新婦が友人です。 スピーチを頼まれたのですが 一度もやったことはなく かなり困っています… 1ヶ月ほど先の話なので まだ考える時間はありますが この結婚式が少し特殊です。 友人は数年前に既に入籍しており、 今は2才前の子供もいます。 こういう場合はどう挨拶を切り出したら いいのでしょうか? 今更、 『○○さん、○○さん、 ご結婚おめでとうございます』 という言葉は使ってもいいのなのでしょうか? 新婦と私との出会いや エピソードは問題ないかと思いますが 新郎新婦への激励の言葉や 結びの言葉などは 新婚の方の場合と似たような感じでも 大丈夫なのでしょうか? 全く知識がなくお恥ずかしい話ですが ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう