• ベストアンサー

健康診断

会社で事務をしている者です。うちの会社は、年一回の健康診断が行われていません。ちなみに、社員10人未満の小さな個人会社です。皆、社会保険に加入しています。 会社で健康診断を実施するには、どこに、どういう手続きをしたら良いのでしょうか?また、費用はいくら位かかるのでしょうか?(会社負担分等)

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どのように小さい会社であろうが、家族以外の労働職員がいる場合は 健康診断を行わなければなりません。(法的に) 50人以上の会社の場合は、労働衛生管理者の資格を持った方も必要になります。その上健康診断の結果を労働基準局に届けなければなりません。勿論、一人以上の従業員がいる会社の場合でも法的には実施しなければなりません。(届け出の義務は有りませんが、時折労働基準監督署の職員が見えられ、健康診断の実施結果の提示を求める時があります) 費用の件ですが、健康診断は事業主の責で実施するものであり、費用は 全額事業主が支払うものであります。 手続きですが、一番簡単なのは近隣の病院や診療所等で実施し、健康診断の結果を事業主側で保管し、コピーを従業員に報告するのがベストかと思われます。健康診断料金は各医療施設により金額が違いますので電話等で尋ねてからの方が良いと思われます。 健康診断の内容は、法律により 雇い入れ時健診、定期健診に別れます。定期健診の内容は35歳時と40歳以上の場合は雇い入れ時と同じく 血液検査や心電図検査が追加され料金が上がります。 私の地区の場合ですと、雇い入れ時、35歳、40歳以上の場合で 7500円から12000円程度で、それ以外の場合は3500円から5000円程度です。

angelkiss
質問者

お礼

費用は「全額事業主負担」なのですね。 とても詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yottimama
回答No.3

こんにちは。 私の会社は、毎年社会保険健康事業団の『生活習慣病予防診断』で健康診断を受けています。 金額は大まかですが 一般(35歳~)6720円            若年層10000円前後です。 社会保険に加入しているのであれば、所轄の社会保険事務所で申し込めますので、一度問い合わせしてみてください。(東京の場合は17年度は終了しました)

angelkiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々な方法があるのですね。私も、もっと勉強しなくちゃいけないです(-.-)

• kekeke2005
回答No.1

会社がある地域の保健所か商工会議所に尋ねると良いみたいですよ あるいは同業者の組合など。 私がパートに行っていた会社でも、ちょうど検診をどうしようか探していて、商工会議所が窓口で~同地域の同規模の会社を何社かをまとめて、レントゲン車などの手配をしてくれました。最低何名以上というのがあるのかもしれません。 それか総合病院でいくらかかるのか聞いてみた方がいいですね。会社の健康診断ということでお安くなっている場合があります。 ※地方や市町村ごとの違いもあるかもしれません

angelkiss
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました! その様な方法があるのですね。