• 締切済み

イカ焼き?イカの姿焼き?

namruの回答

• namru
回答No.4

北陸出身です。富山と石川に住んだ事あります。 イカ焼き=「イカの姿焼きにあたるもの」ですね。 海の家や、お祭りで売られているものもその形状のみです。 大阪のイカ焼きって、焼いている途中でキューっていうやつですよね。以前TV(ナイトスクープだったかな)で見て、一度食べてみたいと思っているのですが、なかなか行く事もできず、実現していません(>_<)  ちなみに大阪のどこへ行けばお目にかかれるのでしょう?

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大阪のイカ焼きって、焼いている途中でキューっていうやつですよね。 そうですそうです!キューってのがまたいいんですよね。 たこ焼き屋へ行けば売ってる所がたまにあります。 大阪梅田の阪神百貨店の地下に昔っからある、イカ焼き屋専門店があります。 ただ、昔に比べてちょっと味が落ちたように感じます。 地下鉄御堂筋線の東三国駅前にあるたこ焼き屋さんで売ってるイカ焼きはGOOD☆☆ 東三国駅できけばすぐに分かると思います!ってか、そんな所まで来れないかな?