• 締切済み

イカ焼き?イカの姿焼き?

namruの回答

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.4

北陸出身です。富山と石川に住んだ事あります。 イカ焼き=「イカの姿焼きにあたるもの」ですね。 海の家や、お祭りで売られているものもその形状のみです。 大阪のイカ焼きって、焼いている途中でキューっていうやつですよね。以前TV(ナイトスクープだったかな)で見て、一度食べてみたいと思っているのですが、なかなか行く事もできず、実現していません(>_<)  ちなみに大阪のどこへ行けばお目にかかれるのでしょう?

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大阪のイカ焼きって、焼いている途中でキューっていうやつですよね。 そうですそうです!キューってのがまたいいんですよね。 たこ焼き屋へ行けば売ってる所がたまにあります。 大阪梅田の阪神百貨店の地下に昔っからある、イカ焼き屋専門店があります。 ただ、昔に比べてちょっと味が落ちたように感じます。 地下鉄御堂筋線の東三国駅前にあるたこ焼き屋さんで売ってるイカ焼きはGOOD☆☆ 東三国駅できけばすぐに分かると思います!ってか、そんな所まで来れないかな?

関連するQ&A

  • 大阪のイカ焼き

    大阪でイカ焼きと言えばメリケン粉と玉子とイカを小さく切ったのを 韓国のチヂミのように鉄板で薄くして焼くのをイカ焼きと言うのですが 神戸の人も京都の人もイカ焼きと言えばイカの姿焼きを想像するらしいです。 そして大阪風のイカ焼きを知らない人がほとんどでした。 はたして大阪のイカ焼きはどのくらい広がりがあるのか知りたいのですが よろしくお願いします。 また大阪ではどこでも売っている食べ物なのに神戸や京都の人が知らないのが 不思議です。

  • このイカは何というイカですか?

    タイのナンユアン島で夏に撮影したものです。

  • 透明なイカ刺し

    静岡県東部・伊豆地区、若しくは神奈川県西部界隈で、新鮮な透明のイカ刺しを食べさせてくれる 店、御存知の方、いらっしゃいませんか?

  • イカはどれくらい大きくなれるものですか

    イカはどれくらい大きくなれるものですか?

  • イカ揚げってあるの?

    先日、新潟出身のおばあちゃんに、凧上げのことを新潟のほうでは、イカを揚げるっていうのよ、と教えてもらいました。凧がイカにすりかわるなんて、本当にあるのでしょうか?

  • イカをさばくとき。

    イカの背骨?をすーっと抜きたいのに、 途中でぶちっと切れてイライラします。 コツはありますか?

  • イカ

    イカの天ぷらやイカフライの揚げるとき、すごい油がはねますよね。 はねずに揚げる方法を知っている方教えてください。 子供たちも主人もイカ天やフライが大好きで、リクエストも多く、私も大好きなのですが、正直作るのは嫌なんですよね。油がはねるから… 特にイカ天です…

  • 小さいイカを探しています

    釣りの餌として使用するイカを探していますサイズはホタルイカより一回り大きい物で全長15cm程度です、冷凍ブロックで購入したいのですがどなたか販売しているところ御存知でしたら教えて下さい。

  • イカを美味しく煮たい

    イカを煮る時に美味しくする添え物をおしえてくださいませんか? 野菜? スパイス? 忘れてしまいました。

  • 安いイカの食べ方を教えて下さい

    北海道で豊漁が続き、スーパーでイカが98円で買えます どんな料理をすれば、部分入れ歯の高齢者が食べられるか教えて下さい まぁ,大根とか里芋とかと煮ると硬くなって、美味いマズイよりも噛みきれません