• ベストアンサー

コンパクトSUV購入検討中です

今のところ候補に挙がってるのは キャミ、 テリオス、 ジムニーシエラ、 HR-Vなんですけど、 (1)それぞれどういった特徴があるのでしょうか? (2)あと、他におすすめありますでしょうか? どの車も発売されて年数がたってるので (3)もうすぐモデルチェンジするとか 新型車が出るかもしれないといった情報も欲しいです。 (購入はすぐではなくて半年~2年くらい先を考えています) 今はデミオに乗っていて不満はないんですけど 車の高さが高い方が視野がひろいし、 でもあまり大きすぎる車は嫌なんです。 なおかつ軽でなくて。 と、わがままな質問ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmj
回答No.2

テリオスとキャミは同じ車です ダイハツが設計・開発したテリオスをOEMでトヨタブランドで販売しているのがキャミです この2車は年明け早々にもフルモデルチェンジします 東京モーターショーにダイハツが「Be-Go(ビーゴ)」という車を出品していましたがこれが次期型テリオスです 名前もテリオスから出品名のビーゴに変わるようです キャミはモーターショーには出ていませんでしたが同時発売になるようです http://corism.221616.com/articles/0000031969/ http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/tokyo_2005/japan/DAIHATSU_Bego/ ジムニーシエラは軽のジムニーをベースにしていますから中は基本的に軽サイズです もともと普通車として設計された車種と比べると狭いです ベースとなっている現行型ジムニーは1998年に軽の規格変更(サイズ拡大)時にフルチェンジしてから変わっていませんから来年当たりにフルチェンジしてもおかしくないですね ジムニーがモデルチェンジしたらシエラもぼちぼちと考えていいでしょうね、同時ということも考えられますけど スズキはモデルチェンジに関してガードが堅くカー雑誌等にもスクープ情報はあまり載らないで急にポンッと変わることがありますしね カー雑誌等をこまめにチェックしてください 2年先だとモデルチェンジしている可能性は大きいと思います HR-Vは1998年に発売されてから一度もフルチェンジをしていません というよりフルチェンジの予定はなくいつ生産中止になってもおかしくない状態です 言葉は悪いですけどホンダも見放している車です ベースは当時のシビックですから上記車種よりボディサイズは大きいです(Be-GoはHR-Vくらいのサイズになりますけど) HR-Vをというのならできるだけ早くとしかいいようがないですね ただ基本設計が古いですからあまりお勧めはしませんけど

nisan23
質問者

お礼

私の知識はテレビCMとネット検索程度なので すごく参考になりました。 モデルチェンジの事を考えると 購入を待ってみるのも良いかもしれませんね。 (HR-Vはやめておきます。) 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 2531kbps
回答No.5

「ダイハツは、「テリオス」の後継車として2006年に発売予定のコンパクトSUV「Bego(ビーゴ)」を、発表した。」 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT_LEAF/20051012/109570/ 車幅が1.7m未満と言うことは、5ナンバーっぽいですね。どうせ買うなら、悪路を走れる方が(機会は少ないけど)良さそうなので、シャーシをどのくらい強度で設計したのか気になってしまいます。 この車いいなあ。今度はこれにしようかな。

nisan23
質問者

お礼

ビーゴ、よさそうですね! 発売が待ち遠しいです。 回答ありがとうございました。

noname#13826
noname#13826
回答No.4

私はHR-Vに買いました 比較した車もnisan23さんと大体同じです モデル末期なかんじはありましたが デュアルポンプ式4WDとか取り回しが楽等を考慮してきめました 乗ってみるとエンジン音が静かでいい感じです 欠点は同じ車が多いことですね

nisan23
質問者

お礼

デュアルポンプ式4WDという言葉を知らなくて 調べてみたのですがホンダ独自の仕様なんですね。 「エンジン音が静かでいい」というのは 参考になりました。 「同じ車が多い」というのは、私の駐めてある 駐車場にもあるのでわかる気がします。 個人的にデザインは好きです。 モデル末期で買うならすぐですね。 もう少し様子をみるならば、 他の車種にしようと思います。 回答ありがとうございました。

• yanyanzi
回答No.3

>あと、他におすすめありますでしょうか? とのことなので、 シボレークルーズの4WDはいかがでしょう? 使用環境は 1「ダートを含むオフロード走行を本気でする」 2「雪道を走るのでSUVにしたい」 3「オンロードしか走らないけどSUVの雰囲気が欲しい」 のどれでしょうか? 2の場合、一見スタンバイ式の「滑った時だけ4駆」のようですが、スイッチで直結4駆と同様の50:50の動力配分にすることができます。雪道発進の時にスタンバイ4駆でありがちな「滑ってから4駆になっても遅いんだよ!」という不満が出ることはありません。 3の場合は逆にスタンバイ4駆をキャンセルして完全なFFにも出来るのもポイント高いかと。小型SUVの中ではデザインも悪くないと個人的には思いますが… ただしモデル末期なのは質問者さんが候補に挙げた車達と大差なく、いつ販売が終わってもおかしくありません。

nisan23
質問者

お礼

使用環境は >3「オンロードしか走らないけどSUVの雰囲気が欲しい」です。 シボレークルーズの4WD は全然知らなかったので、 調べてみましたがデザイン良いですね。 候補にしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• 2531kbps
回答No.1

私なら、ラダーフレームのジムニーシエラを選びますね。 他の車は、オフロード走行するには弱そうです。

nisan23
質問者

お礼

車の種類でも構造が違うのですね。 (私の場合は街中で走るだけなのですが、) 参考になりました。 回答ありがとうございました。