• 締切済み

キャミとテリオスキッド

女性です。今サイノスβに乗ってますが、そろそろ製造から10年 経つ(中古で買って5年ほど乗ってます)ので 来年乗ったら、買い換えたいと思ってます。 欲しい車の候補にテリオスキッドを考えているのですが・・・ 軽だから税金が安いし、軽のわりに狭くないし、雪国なので ほんの少し車高が高めの方がいいという理由です。 が、以前ここで質問させていただいた時の回答で、 燃費が悪い、振動がひどい・・というのがありました。 友達も「税金なんて、たかが年間2万くらい違うだけでしょ~ 燃費悪いの乗るくらいなら普通車にした方いいよ」って 言ってたんですが・・ だとしたらキャミにしようかと思うのです。 テリオスキッドとキャミどちらがいいと思いますか?

みんなの回答

  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.3

#1さんがおっしゃっているようにキャミ=ダイハツ・テリオスです テリオスは年明け早々にもフルモデルチェンジします 今行われている東京モーターショーにダイハツが「Be-go(ビーゴ)」という車を出品しています これが時期型テリオスです 名前がどうなるのかとかトヨタブランド(キャミ)が同時発売になるのかどうかとかはまだわかりませんけど http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/tokyo_2005/japan/DAIHATSU_Bego/ テリオスキッドのモデルチェンジについてのアナウンスはありませんけど発売から7年以上経ってますからいつモデルチェンジしてもおかしくありません 購入予定が来年の冬となるとおそらくモデルチェンジしているでしょうね

参考URL:
http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/tokyo_2005/japan/DAIHATSU_Bego/
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます キャミ=テリオスキッドなのは知ってます ただエンジンが軽か普通車かの違いだということで 今回どっちにしようか迷ってるわけですが。 小さめのRVが欲しかったので テリオスだとちょっと・・・ キッドくらいならいいんですけど・・・ 色々検討してみます

回答No.2

テリオスは来年の一月にフルモデルチェンジが予定されています。 http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/tokyo_2005/japan/DAIHATSU_Bego/ 車名をビーゴに変更し、グッと現代的になる模様です。 トヨタへのOEMも引き続き行われる予定ですが、時期は不明です。 現行モデルが気に入っているのであれば、販売終了寸前に安く買い叩くのがいいでしょう。 ビーゴは小型車専用シャシーで開発されていますので、テリオスキッドとは別物になります。 テリオスキッドのモデルチェンジに関しては不明です が、欲しい時が買い時という言葉もありますので、気に入っているのであればいいと思います。 私ならフルチェンジ後のビーゴにします。 安全面でも充実しているはずですので。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 私は車の形と性能も大事だと思う反面 女性なのでテリオスキッドという名前も 好きだったりします キッドがダメならキャミとしか考えておらず、 RVが欲しいと言っても大きいのは欲しくないので 色々検検討してみます

回答No.1

キャミもダイハツ製です。 (OEM) テリオス・テリオスキッドの比較は、 排気量が、主な違いです。 どうしても、この形が良いのなら、 コレで良いのでは? と、私は思います。 AWD(4WD)車に振動とか、 いろいろ考える必要ありませんよ。 振動が醍醐味という人もいますし… それと、再来年に買うのですよね。 当分先の話だと、ファッションや、センスや いろいろトレンドも変わってくると思いますよ。 新車種の発売とか? 対抗馬は、現状(スズキ)ジムニーしかありません。 (三菱が死体だし…) ここで、質問するばかりではなくて、 専門誌を読むとか、全ての情報をつかんだ方が 良いと思います。 どうしても欲しいのなら、私は買いますけど… (少なくとも、旧パジェロミニよりは、 4速ATですので、燃費は良いと思いますけど…) 以上

ripuchan
質問者

お礼

早速な回答ありがとうございます 一応、カーセンサーを買って色々比べてはいますが、 どうも軽か普通車かで迷ってしまいます ジムニーは外観があまり好きではないので パジェロミニの方がまだいいような気もしますが・・・ そうですね~ 来年の冬には買おうと思ってるので 今のうち色々比較してみたいと思います

関連するQ&A

  • テリオスキッドのフルモデルチェンジって・・・

    テリオスキッドのフルモデルチェンジって大体いつぐらいになるかわかる方いますか?予想でもいいです。 そろそろフルモデルチェンジの話もあるだろうという噂も聞いたので、ネットで色々調べたのですが、2005年の初めや来年の6月など色々予想がありました。中には2004年の秋という情報もあったのですが、コレはもうすぎちゃいましたね。 私の車が来年の4月で車検が切れて、税金面を考えて軽自動車にしようかと考えており、テリオスキッドが来年の夏までにはフルモデルチェンジするなら、今の車を車検に入れずに廃車にしようか迷ってます。 私はあまり車に詳しくないのですが、テリオスキッドのデザインが好きで是非、次買う車に候補としていれているのですが・・バモスも気になるのですが、こちらもモデルチェンジをする情報はあるのでしょうか? また、私は車は主に出勤(車で20分以内)と買い物の足として使っていますが、軽自動車でも差し支えありませんか?また、軽自動車を買うならやはりターボ付がいいのですか?

  • テリオスの走りは?

    現在、テリオスキッドに乗っていますが、デザインが好きなもんで、テリオスかキャミに変えようかなと検討中です。 キッドの走りは一言で言って背の高い軽にありがちなドタバタなんですが、そのあたりテリオスはキッドと具体的にどこがどう違うのかご存知のかた教えて下さい。

  • テリオスキッドのエアロについて

    最近普通車から軽自動車に乗り換えました。候補の車種はある程度決めていましたが、予算の都合がありましたので車屋さんで予算内で中古車を探して頂いたという感じです。ですのであまり注文はつけられませんでした。 予算内で見つかったテリオスキッドの、エアロがついたモデルを購入しましたが何となく重苦しい感じであまり好きになれません。 はずすことも出来るらしいのですが、はずして変ならまた付けて・・・というのも・・・これ以上お金をかけるのもどうかと思います。 エアロなしの実物を見てみないとカタログの写真を見てもピンときません。 皆さんはテリオスキッドのエアロありと無しではどちらがいいと思いますか? またエアロって自分で外したりできるのですか?

  • テリオスキッドのグレードがわかりません…

    困っています。 今まで車に興味がなかったのですが、地元に帰って諸事情ありましてテリオスキッドを購入することが確定しているのですが…。 近所に良さそうな中古があったので見に行ったのですが、下にスカートみたいな邪魔なものがついて車高が低くなっているエアロダウンといったタイプのものでした。 テリオスキッドで車高が低いってあんまり意味ないとは思うのですが、結構な数が出回っており、カーセンサーで探す時に邪魔になります。 そこで質問がございます。 エアロパーツを取り外した場合、ないバージョンと全く同じ車高なのでしょうか?見た感じ外せそうではありますが…。 (2)CXやらメモリアルやら色んなグレードがあってよくわからないのですが、4WDで、ターボで、4ATの平成14年式以降のグレードは何というのですか?エアロ付きは写真で見ればわかりますが。 以上、ご回答いただければ幸いです。

  • テリオスキッド後継車

    目線の高い車が好きです。 だけど、大きすぎず維持費や燃費もよいテリオスキッドが気になっていましたが、 販売終了してしまい、そろそろ買い替えを考えていたので 困っています。 今後、軽自動車でSUV系(て言うんでしょうか)の車種が販売される予定など ご存じないでしょうか? できれば、トヨタかダイハツから出てくれると嬉しい。 スズキのジムニーは3ドアなのでひっかかります;

  • 製造から10年の車の車検

    今乗ってる車は、平成7年式のサイノスβです。 中古で買ったので私は5年間乗ってますが、 父にも、いつもお世話になってるディーラーさんにも、 もう今年の年末の車検でこの車最後だね。と 言われました・・・ 全然綺麗で、燃費も良くて走りやすい車だなと 思ってたんですが・・ 父やディーラーさんが言う「もう最後だね」は 製造から10年経ったら車検が高くなるから 他の車に変えろという意味なんでしょうか? ちなみに いつも友達の軽と私の車とで、税金の明細比べて 軽は税金安くていいなぁと思い 次はテリオスキッドにしたいのですが、他の質問者さんの で燃費が悪い・・・と書かれてたので また迷ってます

  • ジムニーとテリオスキッド

    いつも楽しく拝見させていただいてます。 近々、中古の軽自動車を買おうと、ネットやら雑誌やらいろいろみているものです。 そのなかで、気になったものがあったので、アドバイスをいただけたらと思い、 投稿させていただきました。 気になる車は ・ジムニー 平成12年式(グレードXL) 車検2年付き   MT 走行距離1.9万キロ 90万円    (ワンオーナーではないようです。) ・テリオスキッド 平成11年式(グレードCL)   AT 走行距離1.7万キロ 88万円    です。 どちらかといえば、ジムニーが欲しいのですが、 あまり距離を走っていない車なのに、ワンオーナーではないようなのが 気になるのですが・・・。 この条件だけみて、どちらの車の方が、お買い得になるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。   

  • セカンドカーの車種(軽)を迷ってます。

    メインでRX-8に乗っているのですが、燃費も悪いしエアロや車高ダウンをしているので乗り心地も悪いです。 (気に入ってはいます) そこで、セカンドカーで軽を検討しています。 メインカーは車高が低く見切りが悪いので、 セカンドはアイポイントの高い軽SUVやクロスオーバーチックな車から選びたく。 (段差や少々の悪路も気にせず走れるのも魅力) そこで候補として ・パジェロミニ ・ジムニー ・Kei ・テリオスキッド あたりで迷っています。 基本、足車として使うだけなので中古で考えてます。 クロカンやアウトドア用途はありませんし、高速もほとんど使わない(使っても短距離)です。 この中では2WDがあり比較的燃費の良いKeiが用途的に良さそうに感じるのですが、 中途半端さも際立ち、あまり魅力を感じません。 パジェロミニか買うならジムニーだろ、と友達に言われるものの、ジムニーは高いですね・・・。 テリオスは格好はそこそこ好きですが、古いし燃費も悪いみたいで。 どうか詳しい方、いろいろご教示願います。

  • どの軽自動車がいいですか?

    4月に今乗っている車が車検が切れるので、軽自動車を購入しようと思っているのですが、いくつか候補があり迷っています。 候補としては、「ライフ」「テリオスキッド」「バモス」の3つで、「ライフ」と「テリオスキッド」が私的には気になるのですが、今はただ外見で決めているので、燃費や走り心地、購入金額のことなども含めてきちんと検討したいので、軽自動車に乗ってる方、アドバイスお願いします。 「テリオスキッド」は4月までにフルモデルチェンジをすれば、それを狙っているのですが、今のテリオスの口コミを見るとあまりいい評価ではないみたいですね~。 車は主に出勤手段(家から10キロ以内)に使用する予定ですが、どうせ購入するならターボ付がいいのでしょうか?今は1500CCの車に乗ってますが、ノンターボだとやはりパワーの差は感じますか? また、他にもオススメの軽自動車があれば教えてください。

  • ジムニーorパジェロミニorテリオスキッド

    いつもお世話になっております。 現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。 好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・ 実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。 現在候補に上がっている車種は以下の通りです。 SUZUKI ジムニー 三菱 パジェロミニ ダイハツ テリオスキッド どれも趣味性の高い車ですが、今乗っているやつよりは十分実用性はありますので・・・w 使用用途 買い物 たまに街乗り(街乗りは今現在所有の車でも十分なので気分によって変えると思います) 友人達との遊び スノーボード 旅行や観光などの遠出 車種を絞る際に重視した所は、MT、4人乗車可能、4WD、運転していて楽しい。 更に観光が好き(特に山)なので、雪道を走りやすい、悪路に出くわしたとしても問題ないといったところです。 クロカンはやりません。 ジムニー、パジェロミニは外観が好み。 ですが3ドアなので不便そう。 テリオスキッドは外観は好みではない。 しかし5ドアなので便利そう。 燃費や車内の広さ、快適性、雪道や悪路の走破能力などはこれら3車種でもだいぶ違ってくるのでしょうか? また、上記車種以外でもオススメの車がありましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。