• 締切済み

キャミとテリオスキッド

女性です。今サイノスβに乗ってますが、そろそろ製造から10年 経つ(中古で買って5年ほど乗ってます)ので 来年乗ったら、買い換えたいと思ってます。 欲しい車の候補にテリオスキッドを考えているのですが・・・ 軽だから税金が安いし、軽のわりに狭くないし、雪国なので ほんの少し車高が高めの方がいいという理由です。 が、以前ここで質問させていただいた時の回答で、 燃費が悪い、振動がひどい・・というのがありました。 友達も「税金なんて、たかが年間2万くらい違うだけでしょ~ 燃費悪いの乗るくらいなら普通車にした方いいよ」って 言ってたんですが・・ だとしたらキャミにしようかと思うのです。 テリオスキッドとキャミどちらがいいと思いますか?

みんなの回答

• mmj
回答No.3

#1さんがおっしゃっているようにキャミ=ダイハツ・テリオスです テリオスは年明け早々にもフルモデルチェンジします 今行われている東京モーターショーにダイハツが「Be-go(ビーゴ)」という車を出品しています これが時期型テリオスです 名前がどうなるのかとかトヨタブランド(キャミ)が同時発売になるのかどうかとかはまだわかりませんけど http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/tokyo_2005/japan/DAIHATSU_Bego/ テリオスキッドのモデルチェンジについてのアナウンスはありませんけど発売から7年以上経ってますからいつモデルチェンジしてもおかしくありません 購入予定が来年の冬となるとおそらくモデルチェンジしているでしょうね

参考URL:
http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/tokyo_2005/japan/DAIHATSU_Bego/
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます キャミ=テリオスキッドなのは知ってます ただエンジンが軽か普通車かの違いだということで 今回どっちにしようか迷ってるわけですが。 小さめのRVが欲しかったので テリオスだとちょっと・・・ キッドくらいならいいんですけど・・・ 色々検討してみます

回答No.2

テリオスは来年の一月にフルモデルチェンジが予定されています。 http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/tokyo_2005/japan/DAIHATSU_Bego/ 車名をビーゴに変更し、グッと現代的になる模様です。 トヨタへのOEMも引き続き行われる予定ですが、時期は不明です。 現行モデルが気に入っているのであれば、販売終了寸前に安く買い叩くのがいいでしょう。 ビーゴは小型車専用シャシーで開発されていますので、テリオスキッドとは別物になります。 テリオスキッドのモデルチェンジに関しては不明です が、欲しい時が買い時という言葉もありますので、気に入っているのであればいいと思います。 私ならフルチェンジ後のビーゴにします。 安全面でも充実しているはずですので。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 私は車の形と性能も大事だと思う反面 女性なのでテリオスキッドという名前も 好きだったりします キッドがダメならキャミとしか考えておらず、 RVが欲しいと言っても大きいのは欲しくないので 色々検検討してみます

回答No.1

キャミもダイハツ製です。 (OEM) テリオス・テリオスキッドの比較は、 排気量が、主な違いです。 どうしても、この形が良いのなら、 コレで良いのでは? と、私は思います。 AWD(4WD)車に振動とか、 いろいろ考える必要ありませんよ。 振動が醍醐味という人もいますし… それと、再来年に買うのですよね。 当分先の話だと、ファッションや、センスや いろいろトレンドも変わってくると思いますよ。 新車種の発売とか? 対抗馬は、現状(スズキ)ジムニーしかありません。 (三菱が死体だし…) ここで、質問するばかりではなくて、 専門誌を読むとか、全ての情報をつかんだ方が 良いと思います。 どうしても欲しいのなら、私は買いますけど… (少なくとも、旧パジェロミニよりは、 4速ATですので、燃費は良いと思いますけど…) 以上

ripuchan
質問者

お礼

早速な回答ありがとうございます 一応、カーセンサーを買って色々比べてはいますが、 どうも軽か普通車かで迷ってしまいます ジムニーは外観があまり好きではないので パジェロミニの方がまだいいような気もしますが・・・ そうですね~ 来年の冬には買おうと思ってるので 今のうち色々比較してみたいと思います