• ベストアンサー

軽自動車購入について

今春で新社会人となるため、車の購入を考えています。 自分にとって初めての車(今までは親の車を乗っていました) となるので、まずは軽自動車の中古でと考えています。 候補としては、ムーブラテ(ダイハツ)かモコ(日産)がイイナァ と思っているのですが、両者の長所・短所はありますか? (モコについては新型で考えています。) また、車について今まで興味がなかったので、 全く知識がないのですが、 車というのは、4年に一度モデルチェンジを行うのでしょうか? もし、これが正しいのなら、ムーブラテは2004年発売となり 来年にはモデルチェンジを行うのでしょうか? 来年モデルチェンジするなら、去年モデルチェンジしたばかりの モコの方が型遅れせず乗れるのカナァなどと思い、悩んでいます。 長々とスミマセンm(__)m ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに4年または5年にフルモデルチェンジされる事が多いですが、必ずしも4年または5年に一度モデルチェンジをされるとは限りません。 あるメーカーの車なんかは細かな改良はありましたが、10年間同じモデルを生産してましたからね。 でも去年フルモデルチェンジしたムーヴ、ムーヴカスタムは4年目でフルモデルチェンジしたので、ムーヴラテも今年の9月頃にモデルチェンジする可能性はありますね。 型遅れするのが嫌なのであれば、モコの方が良いと思います。 収納スペースも豊富で、装備も充実しており、キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能がありますが便利で使い勝手も良いですよ。

nice120
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 モデルチェンジは避けては通れないものなんですね。 参考になりました。 また、モコの魅力も教えていただきありがとうございました。 もう一度、じっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

中古の軽はタマがなく、あっても高いのが普通です。特にお望みの 2車種は比較的新しいので、状態の良くて安い中古はないかと。 購入金額、維持費までをトータルで考えると、コンパクトカーの 中古のほうが結果的に安く付く可能性もあります。そこらへんまで 考えてからお買いになったほうがいいかと思いますよ。 個人的には軽は、新車を買うか、思いっきり古い車を乗り潰すかの どっちかしかない・・・と思っています。

nice120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通車は、諸事情により買うことができないのですが、 将来乗り換えたいと考えているので、参考にさせていただきます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

軽はダイハツいいですよ.中古でしたら,できればディーラーの方が安心です.所謂掘り出し物なんて無いと思ってた方がいいです.安いのはそれなりに理由があります.  http://www.carlife-navi.com/25keijidousya.html  http://blog.livedoor.jp/carsuta/  http://www.vclenet.com/qa_pages/expense.html  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#  http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html  http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

nice120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のようなサイトもあるのですね。 参考にさせていただきます。 ダイハツはイイとおっしゃっていたので、 ラテに心が一歩ひかれました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

中古車を考えているのならば 型遅れなんて気にしている場合じゃないですよ。 そもそも古い車を買うんですから。 で、車は一般的に2~3年に一度マイナーチェンジ、 4~6年に一度フルモデルチェンジします。 その間にちょこちょこ改良があったりします。 当然、例外もあります。 廃盤になっちゃうことだってあるし、 なかなかモデルチェンジしないことだってあるし。 車関係の雑誌が各社から出ているので、 それを読むとかなり正確に新型車やモデルチェンジの情報が得られます。 まずは本屋さんで確認してみては? ムーヴがモデルチェンジしたんだから、 派生車種のムーヴラテも近いうちにモデルチェンジしたり廃盤になったっておかしくないですね。

nice120
質問者

お礼

そうですね。 中古で新型を求めるのが間違っているのかもしれないですね。 情報誌などを見ながら、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車購入 軽自動車

    軽自動車の購入を計画しているのですが、 ・日産 モコ ・ダイハツ ムーブ ・スズキ ワゴンR のなかで、長所や短所を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入を検討しています

    はじめて自動車を購入する予定です。 通勤に使用するつもりです。 1日1時間も乗らないので、軽自動車を考えています。 先週ダイハツのムーヴと日産のモコを見てきましたが、なかなか決めかねております。。 個人的にそれぞれポイントとなっている点は、 ダイハツ ムーヴ ・新型が出たばかり ・燃費27km/l ・内装がベージュであまり好きではない(予算上カスタムにはできません…アイドリンクストップの機能もいりません) 日産 モコ(ショコラティエ) ・来月フルモデルチェンジで型落ちしてしまう ・内装・外装は気に入っている ・CVTでないため?か、燃費は22km/l どちらも130万前後の予定です。 あまり車のことに詳しくはないのですが、モコは古いエンジンだとダイハツのディーラーさんに言われたのですが、そんなに違うものなのでしょうか? また、スバルのステラのブラックインテリアセレクションも検討してみようかと思ってます。 車に詳しくないので、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 とくにエンジンの違いが気になっています。 よろしくお願いします。

  • ダイハツムーヴ/日産モコ/ダイハツMXの比較

    ダイハツムーヴ/日産モコ/ダイハツMXのNAの極端な比較でも構いませんが、それぞれの長所と短所、それから総合的にオススメ度を教えていただければと思います。 年式は2001-2002です。

  • 軽自動車購入にあたり・・・

    新車で軽自動車の購入を考えています。 候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。 どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。 ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。 こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

  • 最近の軽自動車のターボ

    いつもお世話になります。 先日、私のダイハツムーヴがオカマされ廃車になりました。 そこで、ハイトタイプ(背高)軽自動車を購入しようと思っています。 毎日乗るので、この際修理代(70万円)があるので、 ターボ車を買おうかと思いました。 そこで、候補に挙がったのが、 (1)日産モコ (2)ホンダライフ (3)ダイハツムーヴ (4)ホンダゼスト (好意順) この四台のターボモデルに絞りました。 (1)日産モコ(4)ホンダゼストには試乗しましたが、 最近のターボはターボらしくない(低速から滑らかにターボが利く) ので、ターボの独特の高回転から伸びる味が好きなんですが・・・。 この四台に関して、「ココがいいよ!」とか セールスポイントと、 最近のターボ事情について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車(モコ ムーブ)の購入で悩んでます。

    今まで乗っていた普通車(新車から14年乗りました)からの乗り換えで悩んでます。 金銭的に余裕がなく維持費の安い低価格の軽自動車を購入したいと思います。 今、予算的に同じ額の2つの車で悩んでおります。 日産のモコとダイハツのムーブです。 どちらも平成14年~15年。 走行距離はモコは30000キロ     ムーブは80000キロだそうです。 年に1回南九州から実家の大阪まで車で帰省します。 それ以外は通勤と買い物くらいで遠方への使用はありません。 恥ずかしながら車にまったく興味がなく、外観や内装など気になりません。走りの内容のみで、アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車を購入したいのですが・・・。

    来年から一人暮らしを始めるため自動車を購入することになりました。 初めは、維持費もかからない車ということで軽自動車を買うということになりました。 購入条件は、 ・燃費がいい。 ・なるべく安く。(~100万前後。中古も可) ・父の仕事の関係上ニッサン・ダイハツの軽は不可。 ・バモスなどのタイプの車ではない。 の条件で軽自動車を探し始めたところ、 HONDA ゼスト HONDA ザッツ スバル ステラ の3つがデザイン的に良いと思っているんですが、性能ではどの車がどのようにいいのかわからず困っています。 また、ほかにこの条件でおススメの車がありましたら、アドバイスお願いします。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 女性におススメの軽自動車を教えてください☆

    こんにちは☆仕事の関係で、念願のマイカー購入を考えています。 維持費のことを考慮すると、軽自動車かなと思うのですが、 車に詳しくないため、何を基準に考えたらよいかわかりません。 自分の候補としては… ◎ホンダ  ライフ(実家で使っていた車がホンダだったので) ◎日産   モコ (色やデザインが可愛らしいかと…) ◎ダイハツ ムーブ(車内が広々と聞いて) ※ダイハツ MAX(一応考えていたのですが、後ろの座席が狭いようで悩んでいます) 少ないですが、こんな感じです。色やデザインがよく、軽でも車内が広いといいなぁと思っています。上記に挙げたものは売れ筋だと思うのですが、どちらかというとあまり人が乗らないような車だと、なお良いなあと。あとは東北なので、雪道に多少耐えてくれるものがよいです。 主に通勤に使うので、遠出はほとんどしないと思います。 まとまりのない文章になりましたが、この車がいいよ!等 アドバイスをぜひお願いします。

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。

  • ダイハツムーブラテについて

    ダイハツ ムーブラテはここ1、2年の間にモデルチェンジや販売終了になりますか? 知っている方、教えて下さい!!