プレマシー購入の悩み:モデルチェンジについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、妻・5か月の子供の3人暮らしで、軽(モコ)に乗っており、もう少し大きな車をとミニバンの検討をしています。幾つかディーラーを見て回った結果、プレマシーが気に入り、最有力候補となりました。ただ、一点悩みがあり、プレマシーがそのうちモデルチェンジして性能や見た目がガラッと変わり、後悔してしまわないかという事です。今回モデルチェンジするデミオの顔に衝撃を受けましたし、アクセラ・デミオ等と続くこのデザインがプレマシーにも続いてくれれば最高なのですが…。
  • ディーラーの方はあと2年はモデルチェンジしないと言われました。現行のプレマシーも良いと思っているので、モデルチェンジを待たずに現行を買うべきか、それとも今の車の車検が切れるまで待ち、新型を購入するべきか悩んでいます。皆様だったら、どうされますか?ご意見をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレマシーの購入を検討しています

こんにちは。皆様の助言を頂ければと思います。 現在、妻・5か月の子供の3人暮らしで、軽(モコ)に乗っており、もう少し大きな車をと ミニバンの検討をしています。 幾つかディーラーを見て回った結果、プレマシーが気に入り、最有力候補となりました。 ただ、一点悩みがあり、 プレマシーがそのうちモデルチェンジして性能や見た目がガラッと変わり、後悔してしまわないか… という事です。 今回モデルチェンジするデミオの顔に衝撃を受けましたし、アクセラ・デミオ等と続くこのデザインが プレマシーにも続いてくれれば最高なのですが…。 ・今の車の車検が平成28年2月で切れる為、それまで待ち、新型を購入するか ・現行のプレマシーも良いと思っているので、モデルチェンジを待たずに現行を買うべきか ディーラーの方はあと2年はモデルチェンジしないと言われました。 皆様だったら、どうされますか?ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.2

すぐに買い替えしなければならない事情がないようですので、焦って今買うことはないですよ。 次の車検まで一年半あるのですから、その間にもっと気に入る車が発売される可能性もあります。 ただ、発売後年数の経っている車ほど品質はよいし、値引きも大きいというのが一般的な傾向です。 プレマシーに限るのなら、新型が発売されるまで今の車に乗って、その時点で新旧の車を比較し、新型が気に入らないなら旧型を買うという選択もありでしょう。 軽自動車の車検にかかる費用は普通車に比べれば安いのですから、車検時期を気にして、それに縛られることはないでしょう。

takuno
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 物欲と快適性に駆られ、購入を考えていました。 仰る通り、品質と値引きも考慮して今の方がよいか?との思いもあります。 営業の方から「以前ほどあまり値引きは出来ない」と言われてしまい、 それだったら待ったほうがいいかな、と思いました。

その他の回答 (5)

• cooci
回答No.6

>私は185センチでフィットクラスでは天井に頭が当たってしまうので 私もほぼ同じ身長ですが、フィットで頭が当たることはないですね。 今のっているのは軽自動車のソニカですが、これでも頭がつくことはないです。 ほぼ直角に近い姿勢でも、余裕があまりないですが頭は届かないので、180cm台半ばなら余程胴長短足でなければ問題ないと思いますが。 頭が付くのが事実なら、フィットとプレマシーの車高は10cmも差がありませんので、プレマシーも厳しいことになるのではないでしょうか。

takuno
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私は元々猫背ですので背筋を伸ばすように心がけているのですが、 売り場のフィットに乗った時は頭がついてしましました。モコはぎりぎり つきませんが上方の視界が悪かったです。 プレマシーの場合は、シートを一番低くすれば視界も大丈夫でした。 以前乗っていたワゴンRが最も良かったのですけどね…。

• tabaru
回答No.5

車は、買いたいとき買わないと熱が冷めます 燃費が気にならないならプレマシーで良いでしょう 車検が平成28年2月までの車を買い替えるのはもったいないです 所詮、軽やフィットクラスは 昔風で言えば下駄代わりの車です 燃費14K/Lのプレマシーの方が乗り心地は良いですよ

takuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 燃費を取るか、乗り心地を取るか ですね。 妻は前者でコンパクトカー希望なんですが…。 プレマシーは燃費もクラス以上に良いというのもポイントでした。 熱が冷めないうちに結論を出したいと思います。

• gajin38
回答No.4

モコが手狭なのはわかりますが 3人家族で7人乗りの車は必要ですか。 同様の質問が多いのですが 3人しか乗らないのにわざわざ運転しにくい燃費の悪い車を選びたいのか疑問です。 日本は島国ですので流行っているものに流されやすいのは理解できますが 普段3人ならフィットクラスで十分ですし 今のモコでも大きく問題はないと思います。 世の中にはお金を使っていかないと貯まりすぎて困る人もいると思いますが 子供が生まれたら=ミニバンとゆうのはちょっと違うような気がします。 新車で買うなら新型はおそらく燃費がよくなると思いますので新型のほうがいいと思います。 個人的にはプレマシーはちょっと大きくて運転しにくいなぁと思いました。 一応大型免許ももっていますが 運転が面倒くさいなあと思いました。

takuno
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実は妻はフィットが良いと話していましたが 私は185センチでフィットクラスでは天井に頭が当たってしまうので 背の高い車を探していました。₍もう一人子供が欲しいというのもあります) ただ、モコでなくて最近の大きい軽や フィットクラスを所有していたら、買い替えは考えなかったと思います。 車選びは難しいですね。

noname#198653
noname#198653
回答No.3

自動車は、マイナーチェンジ後のほうがデビュー時の仕様よりも良くなるのが一般的ですから、少なくとも1回のマイナーチェンジを待って買ったほうがいいようです。(新型に飛びつくと損な場合があります。)

takuno
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かにそうですね。そうなると新型が出てからマイナーチェンジを するとなるとかなり年数がかかりそうですね。 現行型を「成熟した」と見れば、寧ろ新型より安心感はありますね。

• 150715
回答No.1

御家族の人数を考慮すると、 ・今すぐ買い替えが必要ではない ・車検も約1年半残っている という点から、「1年後に再検討する」でもいいと思います。 もちろん、今のままモコでしばらくOKなら…ですが。

takuno
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 モコでは多少の手狭さはあるんですけど 購入を迫られている訳ではないので、様子見もありですね。