プレマシー購入の悩み:モデルチェンジについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、妻・5か月の子供の3人暮らしで、軽(モコ)に乗っており、もう少し大きな車をとミニバンの検討をしています。幾つかディーラーを見て回った結果、プレマシーが気に入り、最有力候補となりました。ただ、一点悩みがあり、プレマシーがそのうちモデルチェンジして性能や見た目がガラッと変わり、後悔してしまわないかという事です。今回モデルチェンジするデミオの顔に衝撃を受けましたし、アクセラ・デミオ等と続くこのデザインがプレマシーにも続いてくれれば最高なのですが…。
  • ディーラーの方はあと2年はモデルチェンジしないと言われました。現行のプレマシーも良いと思っているので、モデルチェンジを待たずに現行を買うべきか、それとも今の車の車検が切れるまで待ち、新型を購入するべきか悩んでいます。皆様だったら、どうされますか?ご意見をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレマシーの購入を検討しています

こんにちは。皆様の助言を頂ければと思います。 現在、妻・5か月の子供の3人暮らしで、軽(モコ)に乗っており、もう少し大きな車をと ミニバンの検討をしています。 幾つかディーラーを見て回った結果、プレマシーが気に入り、最有力候補となりました。 ただ、一点悩みがあり、 プレマシーがそのうちモデルチェンジして性能や見た目がガラッと変わり、後悔してしまわないか… という事です。 今回モデルチェンジするデミオの顔に衝撃を受けましたし、アクセラ・デミオ等と続くこのデザインが プレマシーにも続いてくれれば最高なのですが…。 ・今の車の車検が平成28年2月で切れる為、それまで待ち、新型を購入するか ・現行のプレマシーも良いと思っているので、モデルチェンジを待たずに現行を買うべきか ディーラーの方はあと2年はモデルチェンジしないと言われました。 皆様だったら、どうされますか?ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.2

すぐに買い替えしなければならない事情がないようですので、焦って今買うことはないですよ。 次の車検まで一年半あるのですから、その間にもっと気に入る車が発売される可能性もあります。 ただ、発売後年数の経っている車ほど品質はよいし、値引きも大きいというのが一般的な傾向です。 プレマシーに限るのなら、新型が発売されるまで今の車に乗って、その時点で新旧の車を比較し、新型が気に入らないなら旧型を買うという選択もありでしょう。 軽自動車の車検にかかる費用は普通車に比べれば安いのですから、車検時期を気にして、それに縛られることはないでしょう。

takuno
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 物欲と快適性に駆られ、購入を考えていました。 仰る通り、品質と値引きも考慮して今の方がよいか?との思いもあります。 営業の方から「以前ほどあまり値引きは出来ない」と言われてしまい、 それだったら待ったほうがいいかな、と思いました。

その他の回答 (5)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

>私は185センチでフィットクラスでは天井に頭が当たってしまうので 私もほぼ同じ身長ですが、フィットで頭が当たることはないですね。 今のっているのは軽自動車のソニカですが、これでも頭がつくことはないです。 ほぼ直角に近い姿勢でも、余裕があまりないですが頭は届かないので、180cm台半ばなら余程胴長短足でなければ問題ないと思いますが。 頭が付くのが事実なら、フィットとプレマシーの車高は10cmも差がありませんので、プレマシーも厳しいことになるのではないでしょうか。

takuno
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私は元々猫背ですので背筋を伸ばすように心がけているのですが、 売り場のフィットに乗った時は頭がついてしましました。モコはぎりぎり つきませんが上方の視界が悪かったです。 プレマシーの場合は、シートを一番低くすれば視界も大丈夫でした。 以前乗っていたワゴンRが最も良かったのですけどね…。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

車は、買いたいとき買わないと熱が冷めます 燃費が気にならないならプレマシーで良いでしょう 車検が平成28年2月までの車を買い替えるのはもったいないです 所詮、軽やフィットクラスは 昔風で言えば下駄代わりの車です 燃費14K/Lのプレマシーの方が乗り心地は良いですよ

takuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 燃費を取るか、乗り心地を取るか ですね。 妻は前者でコンパクトカー希望なんですが…。 プレマシーは燃費もクラス以上に良いというのもポイントでした。 熱が冷めないうちに結論を出したいと思います。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.4

モコが手狭なのはわかりますが 3人家族で7人乗りの車は必要ですか。 同様の質問が多いのですが 3人しか乗らないのにわざわざ運転しにくい燃費の悪い車を選びたいのか疑問です。 日本は島国ですので流行っているものに流されやすいのは理解できますが 普段3人ならフィットクラスで十分ですし 今のモコでも大きく問題はないと思います。 世の中にはお金を使っていかないと貯まりすぎて困る人もいると思いますが 子供が生まれたら=ミニバンとゆうのはちょっと違うような気がします。 新車で買うなら新型はおそらく燃費がよくなると思いますので新型のほうがいいと思います。 個人的にはプレマシーはちょっと大きくて運転しにくいなぁと思いました。 一応大型免許ももっていますが 運転が面倒くさいなあと思いました。

takuno
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実は妻はフィットが良いと話していましたが 私は185センチでフィットクラスでは天井に頭が当たってしまうので 背の高い車を探していました。₍もう一人子供が欲しいというのもあります) ただ、モコでなくて最近の大きい軽や フィットクラスを所有していたら、買い替えは考えなかったと思います。 車選びは難しいですね。

noname#198653
noname#198653
回答No.3

自動車は、マイナーチェンジ後のほうがデビュー時の仕様よりも良くなるのが一般的ですから、少なくとも1回のマイナーチェンジを待って買ったほうがいいようです。(新型に飛びつくと損な場合があります。)

takuno
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かにそうですね。そうなると新型が出てからマイナーチェンジを するとなるとかなり年数がかかりそうですね。 現行型を「成熟した」と見れば、寧ろ新型より安心感はありますね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

御家族の人数を考慮すると、 ・今すぐ買い替えが必要ではない ・車検も約1年半残っている という点から、「1年後に再検討する」でもいいと思います。 もちろん、今のままモコでしばらくOKなら…ですが。

takuno
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 モコでは多少の手狭さはあるんですけど 購入を迫られている訳ではないので、様子見もありですね。

関連するQ&A

  • プレマシーを購入したい

    初めて新車を購入するのですがプレマシー(20C)を気に入り今日ディーラーさんに行ってきました。 現在はデミオ(平成8年1300CC)を乗っており見積もりをもらいました。ナビと電動スライドドア等で260万(全部込みです)くらいでした。値引きを聞くと10万くらいとのことでした。現在乗っているデミオは下取りはないといわれました。このくらいの値引きなのか初心者のためわからず、今後どういう感じで話を進めていったらいいのかアドバイスをおねがいします。

  • コンパクトSUV購入検討中です

    今のところ候補に挙がってるのは キャミ、 テリオス、 ジムニーシエラ、 HR-Vなんですけど、 (1)それぞれどういった特徴があるのでしょうか? (2)あと、他におすすめありますでしょうか? どの車も発売されて年数がたってるので (3)もうすぐモデルチェンジするとか 新型車が出るかもしれないといった情報も欲しいです。 (購入はすぐではなくて半年~2年くらい先を考えています) 今はデミオに乗っていて不満はないんですけど 車の高さが高い方が視野がひろいし、 でもあまり大きすぎる車は嫌なんです。 なおかつ軽でなくて。 と、わがままな質問ですが よろしくお願いします。

  • プレマシーのモデルチェンジ

    マツダ プレマシーのフルモデルチェンジについて情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?   知人が現行型を買うか モデルチェンジを待つべきか悩んでいます。  ディーラーによると、そういう噂はあるそうですが、ベストカー等 雑誌を見る限り、その手の情報は一切有りません。  ご存じのかた どんな細かい事でも結構ですので、差し支え無ければ  教えて下さい。

  • フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

    フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか? 中古車を購入しようと思っています。 半年後に一人目の子供が産まれる予定です。 妻の好みも聞いていると、 フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と 現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。 (あまり比較されない3車種ですが^^;) 現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。 本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、 もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、 小家族で広いミニバンに乗っててもガラガラで寂しそうなのと、 維持費が高そうですので、まだ必要ない気がしますので、 2人目の子供ができたらミニバンに替えようと思っています。 それまでのつなぎ的な車になります。 (厳しいと思いますがあわよくば2人目が産まれても乗れるようならいいですが…) 室内空間はフィットとアクセラスポーツではどちらが広いでしょうか? フィットとアクセラスポーツでは車格が違いますが、 フィット1300とアクセラスポーツ1500ではパワーの違いは感じられるでしょうか? 違いはそんなに分かりませんか?アクセラスポーツの方が楽でしょうか? アクセラスポーツ1500と2000では全然違うでしょうか? 個人的には、デザインではアクセラスポーツの方が好みでほしいですが、 フィットの方が経済性(ガソリン代、税金など)が良いような気がします。 今の車がもうすぐ車検で、簡単に見積もりしてもらったら130~140万ぐらいということなので、 それと同じくらいか、それに少し足して買えるくらいの車が良いと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • マツダ車の購入について

    現在平成16年式のデミオに乗っていて、ぼちぼち買い替えを検討しています。 先日新型デミオ13Sに試乗したらとても良くて欲しくなりましたが、ガソリン車でも価格が結構高いなと感じました。 クラスは違いますが、一つ前のモデルのアクセラスポーツ1.5Sも中古で価格が大きく変わらず、自分好みのスタイルで魅力を感じています。 新型デミオと旧型アクセラスポーツ(中古)、比較は難しいと思いますが購入するとしたらどちらがお勧めでしょうか? 理由も含めて、皆様のご意見を頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフVとマツダ プレマシーどちらに乗り続けるか悩んでいます

    現在,ゴルフV(2.0GLi)を新車で購入し,今年車検を迎えます。今のところ大きなトラブルはなく個人的には大変気に入ってます。しかし,今後車検などメンテナンスで費用がかかることが気になります。 そこへ最近,実家で乗っているマツダプレマシー(20S)を譲ってもらえるという話が出てきました。信頼性の高い国産車ですし,ガソリンはレギュラー仕様で家計にやさしいし,小学生の二人の子どもたちもミニバンの方に喜んで乗ります。一方で,家族にはゴルフの人気はいまひとつなのです。プレマシーを時々借りて乗りますが,ドライビングミニバンとしてとてもいいクルマだと思っています。 家族のことを考えればプレマシー,自分の趣味を押し通せばゴルフという判断に迷っています。理想は両方所有でしょうが,ウチには軽がすでにあり,運転するのは私たち夫婦のみなので,どう考えても過剰です。皆さんならどうされますか?参考意見をお聞かせください。 ゴルフはH16年式で27,000km走行,プレマシーはH17年式で約15,000km走行です。ちなみに軽は今月納車されたばかりのホンダライフで,実は3台の中で子どもたちの一番のお気に入りはこのライフなのです。

  • プレマシーの見積もりですどうでしょうか?

    自動車はまったくの初心者です。2月にモデルチェンジのため新車プレマシーが乗り出し138万円(レガシー下取りですが15万キロ乗っているので値段はつかないと思います、車検は1年7ヶ月残っていますが)、一番安い1800ccの5人乗りでオプションはすべてなしにしました。北関東では最後の1台ということで1月7日に返事をしなければならないのですが買いでしょうか?

  • 現行モデルor新型モデルで悩んでいます

    現行モデルor新型モデルで悩んでいます 今乗っている車の車検も近づいてきたこともあり、プレマシーの新車購入を考えています。ただ、今年の初夏(7月?)フルモデルチェンジが予定されているらしく、新モデルがでるまで待つかどちらがにするか悩んでいます。この3月の決算期では現行モデルは40万円以上の大幅値引がありそうですが、新型が発売されればに値引きはほとんどなくなると思われます。また、一部新型のデザインも公開され始めましたが、イマイチ微妙な感じです・・・ 現行か?新型か?どちらを購入すべきだと思いますか?

  • プレマシーのヘッドレストについて

    色々試乗をしてみてプレマシーが一番気に入っていますが、ヘッドレストの形状(角度)がどうしても気に入らず購入の決断がつきません。他の方も同様の質問を挙げていたようですが、解決策は無いものでしょうか。ディーラーの方は前型のプレマシーや現行のデミオ、ビアンテ等のヘッドレストを付けてみてくれました。プレマシーのようなとがった感じはなくなりましたが、トヨタや日産のように頭の球面に合わせたデザインでないせいか、頭がぶつかったときに振動がもろに伝わる気がします。クッションのようなものは市販されているのでしょうか?シート自体が硬めに作られているのには満足しているので矛盾してしまうのですが。アドバイスお願いします。

  • 車の購入迷っています。その2

    今朝ロゴかフィットと迷っていまして、いろんな人にアドバイスいただきました。 ありがとうございます。 さて、また迷っているんですが、 フィット(HONDA)とアクセラ4ドア1.5リッター(MAZDA)で迷っています。 値段は同じぐらいで、どっちも排ガスグリーン車です。 アクセラはいつ出た車なんでしょうか?現行が初代? もうすぐモデルチェンジ? コンセプトの違いを教えて下さい。