OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイムゾーンのGMT+13:00って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176942
  • 閲覧数751
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (7/77)

Windows コントロールパネルの時間設定の中にタイム・ゾーンでGMT+13:00Nukualofaとあるのですが、
GMT+12:00までではなく、なぜGMT+13:00まであるのでしょうか?あと、Nukuakofaとは地域名なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

時刻だけを見るならば、GMT+13:00はGMT-11:00と同じです。
ただし、日付が1日先行します。
日付変更線が東経180度でのまっすぐな線になっていないことが
影響しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

GMTは確かグリニッジ世界標準時をあらわし
世界標準時からの時差をあらわしています。

私の2000ではヌクアロファと書いてあります。
その他と同じく地域名だと思います。
補足コメント
tonkatsu

お礼率 9% (7/77)

早速のご回答、ありがとうございます!!
ちょっと補足させてください。
世界標準時からの時差だということは理解しているのですが、一日が24時間であることを考えると、なぜ+13:00まで必要なのだろうか??と思ったんです。+13:00は-12:00と同じ地域を指すのではないのでしょうか??
投稿日時 - 2001-11-29 17:28:55


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。 Nukuakofaとはトンガの首都だそうです。 標準時はGMT+13:00(夏時間は+14:00)。 ちなみにクリスマス諸島では標準時がGMT+14:00のところもあるみたいですよ。
こんにちは。

Nukuakofaとはトンガの首都だそうです。
標準時はGMT+13:00(夏時間は+14:00)。

ちなみにクリスマス諸島では標準時がGMT+14:00のところもあるみたいですよ。
  • 回答No.4

日付変更線は太平洋の真ん中の海上に設定されていますが、島や陸を迂回するように曲がっています。 これは、同じ島々や陸上で日付の境が出来ると何かと不便だからだそうです。 ということで、+-12:00以上の場所が存在することになると思います。
日付変更線は太平洋の真ん中の海上に設定されていますが、島や陸を迂回するように曲がっています。
これは、同じ島々や陸上で日付の境が出来ると何かと不便だからだそうです。
ということで、+-12:00以上の場所が存在することになると思います。