• 締切済み

タイムゾーンとシステム時間とローカル時間の関係

少々ややこしいですがお付き合い下さい。 Windows2000Server日本語版を日本で使用しています。 Windowsにはシステム時間とローカル時間というのがあり、システム時間はGMTを、そこからタイムゾーンで設定した時差を元にローカルタ時間が計算され参照できると思っています。(間違えであれば指摘して下さい。) 例えばローカル時間を変更すると(プロンプトでtimeなどで変更する。)その時間を元にGMTを計算しシステム時間を計算して、システム時間を書きなおすという方法が取られていると思います。 現在の状況と問題点 ・タイムゾーンはアメリカ中部時間(GMT-6時間)に設定されている。 ・ローカルタイムを例えば3:00に設定する。 ・恐らくココでシステム時間(GMT)が9:00になるはず。 ・この状況でファイルを更新したり、イベントログを見たりすると、時間がおかしい。具体的には時刻が18:00になる。 恐らく、ファイルの更新日付の計算がGMT+9である事から出てきているのですが、この9時間は日本の時差ではありますが、タイムゾーンで設定されている時間ではありません。(タイムゾーンはアメリカだから) どこで設定されている時間から算出されているのでしょうか? (言語の設定?それともなんか他に固定で持っているものがあるのでしょうか?)

• quoth
  • お礼率84% (65/77)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

2000Serverはよく分からないのですが… Windowsの設定ですと、[コントロールパネル]-[地域]のいわゆるタイムゾーンの他に、環境変数にタイムゾーンが設定される場合があります。 コマンドプロンプトで、 set[ENTER] で環境変数の一覧を表示すると、 TZ=JST-9 などが設定されていませんか? 変更は…どこからやるのか失念…。

quoth
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながらこの様な現象ではなく、ログをあげたマシンと、それを見るマシンのローカル時間が同じなのに、タイムゾーンが異なっていたというのが問題である事が判明しました。 ログや、イベントログはすべてシステム時間で記録されているのですね。それでそのマシンの設定に合わせて見せているということがわかりました。 ありがとうございます。