タイムゾーン設定によるロンドン時間への変更の問題

このQ&Aのポイント
  • 「日付と時刻のプロパティ」の「タイムゾーン」にどの地域を設定しても、ロンドン時間(GMT)になってしまう問題があります。
  • 地図やiPodの「タイムゾーン」設定でも、更新後は常にロンドン時間に変更されます。
  • 問題の解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムゾーンについて…

「日付と時刻のプロパティ」の「タイムゾーン」で、どの地域に設定してもロンドン時間(GMT)になってしまいます。 地図も、ロンドン中心の状態から変更なしです。 iPodも「タイムゾーン」でどの地域に設定していても、更新後にはロンドン時間に変更されています。 ウィルスバスター2006(アップデータで最新の状態)でのウィルス検索でも何も出ませんでした。 地域などの設定はすべて日本にしているはずなのですが、時間だけは常にロンドン時間になってしまっている状態です。 直すにはどうすればいいでしょうか? 【環境】 Windows Home Edition OEM (アップデータで最新の状態) 同期先サーバー:time.windows.com

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.3

ANo.2です。 レジストリを元に戻す必要があります。 レジストリいじったことありますか?かなり危険をともなうので自己責任でお願いします。 1.[ファイル名を指定して実行]→「regedit」 と入力し [OK]押下 2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\TimeZoneInformation まで移動 3.右側の [ActiveTimeBias] を右クリック →[修正]を選択 4.[DWORD 値の編集] [値のデータ] を確認 5."00000003" であれば "fffffde4" に変更し [OK] を押下 6.3~5と同様の手順で[Bias] の 内容も編集 7.[日付と時刻のプロパティ] →[インターネット時刻] タブで、一度時刻の同期を実行 ↑ここまでで現象が回避していなかった場合は、タイムゾーンを再設定 8.[日付と時刻のプロパティ] →[タイムゾーン] タブで、   タイムゾーンを一度 [(GMT+09:00)大阪、札幌、東京] 以外に設定 → [適用] 押下 9.再度タイムゾーンを [(GMT+09:00)大阪、札幌、東京] に設定 → [適用] 押下 → 再度7を実行 一応これが手順です。わからなければまた聞いてください。

shumei
質問者

お礼

具体的な方法、ありがとうございます! 「値のデータ」が”3”だけでした。 恐らく、”00000003”のことだと思います。 御回答、本当にありがとうございました!! ↓いろいろと試してみた結果です↓ ”fffffde4”と入力したのですが、「日付と時刻のプロパティ」の「日付と時刻」「タイムゾーン」「インターネット時刻」のいずれの項目でも、「適用」を押した瞬間にレジストリが”3”に変更されてしまうことを確認いたしました。「適用」後なら変更されないようなので、「適用」後にその設定を致しました。とりあえずツールで確認をしたところ、正常な日本時間が表示されました。

その他の回答 (2)

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.2

いくつか補足をください。 1.設定は(GMT+09:00)になっているんですよね?   それとも、設定そのものができないのですか? 2.「驚速」系ソフト使ってますか?   昔、↑系ソフトがタイムゾーンに関するレジストリ情報を消してしまう為、   プラスマイナス計算ができなくなってグリニッジ標準になるという話がありましたが・・・

shumei
質問者

補足

すみません、やはり自分、説明不足でした(汗) 1.設定はできるのですが、時間を見ると設定が適用されていないということです。ちなみに、(GMT+09:00) 以外の地域に設定しても、地域表示はされるのですが時間はロンドン時間のままです^^; 2.以前は使っていましたが、現在はすでにアンインストールをしています。アンイストールだけではいけなかったりするのでしょうか?(泣)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  いったん「インターネット時刻」タブの    自動的にインターネット時刻サーバーと同期する  のチェックを外し、その上で「タイムゾーン」タブの、  地域を日本に設定して OK ボタンを押してみては  いかがでしょうか?  私も同じOSを使用していますが、これで    GMT+09:00 大阪、札幌、東京  に固定されています。  もしくは、(まさか、とは思いますが)  同期を取るサーバーを      ntp1.jst.mfeed.ad.jp  に設定してみてはいかがでしょうか?  これでなおったらオドロキですが(笑)  参考になれば幸いです(..

shumei
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます! 自分もその設定(GMT+09:00)にしてあるのですが、なぜかロンドン時間なのです(泣) 自分の説明不足でした(汗) 知人のPCでは同じサーバーで同期を取っていて正常なので、サーバーは大丈夫だと思います。 ロンドン時間としてはあっているので同期の際に問題はないのかもしれないです^^;

関連するQ&A

  • タイムゾーンのGMT+13:00って?

    Windows コントロールパネルの時間設定の中にタイム・ゾーンでGMT+13:00Nukualofaとあるのですが、 GMT+12:00までではなく、なぜGMT+13:00まであるのでしょうか?あと、Nukuakofaとは地域名なのでしょうか?

  • タイムゾーンと時刻について

    お尋ねいたします。 「日付と時刻のプロパティ」の「タイムゾーン」はGMT+09:00大阪 東京 札幌 に設定してあります。しかしGPSを取り込んで見たらその個体のタイムゾーンがGMT-0.03などとなり、再度インストール試みましたが変わりません。時刻調整のソフト等で(E-timing)調整してみましたらそのソフトも同じGMT-0.03になります。GPSのログファイルの時間帯が狂うので困っています。タイムゾーン調べたら-0.03等あるのでしょうか? それとインターネット時刻調整のサーバーが三個ありntp.nict.jpのみ同期しますが時刻は合いません、他の二つtime.windows.com、time.nist.govは同期に失敗となります。よろしくお願いいたします。 PC環境:Window XP SP2. Firefox ver2.00 追伸:GPSはGPS-CS1Kです。  

  • タイムゾーン

    タイムゾーン UTCはGMTと違って世界共通の時刻なのですか?

  • タイムゾーンとシステム時間とローカル時間の関係

    少々ややこしいですがお付き合い下さい。 Windows2000Server日本語版を日本で使用しています。 Windowsにはシステム時間とローカル時間というのがあり、システム時間はGMTを、そこからタイムゾーンで設定した時差を元にローカルタ時間が計算され参照できると思っています。(間違えであれば指摘して下さい。) 例えばローカル時間を変更すると(プロンプトでtimeなどで変更する。)その時間を元にGMTを計算しシステム時間を計算して、システム時間を書きなおすという方法が取られていると思います。 現在の状況と問題点 ・タイムゾーンはアメリカ中部時間(GMT-6時間)に設定されている。 ・ローカルタイムを例えば3:00に設定する。 ・恐らくココでシステム時間(GMT)が9:00になるはず。 ・この状況でファイルを更新したり、イベントログを見たりすると、時間がおかしい。具体的には時刻が18:00になる。 恐らく、ファイルの更新日付の計算がGMT+9である事から出てきているのですが、この9時間は日本の時差ではありますが、タイムゾーンで設定されている時間ではありません。(タイムゾーンはアメリカだから) どこで設定されている時間から算出されているのでしょうか? (言語の設定?それともなんか他に固定で持っているものがあるのでしょうか?)

  • Solaris 5.6 タイムゾーン GMT-7 NTP

    Solaris 5.6で時刻をGMT-7(タイ)に設定したいのですが、NTPを利用しての設定方法を教えて下さい。 ・ntp.confに設定する「server」は、タイ国内の公開NTPサーバ(Stratum 1、Stratum 2など)でないと駄目なのでしょうか。もしそうならば、タイ国内の公開NTPサーバ(Stratum 1、Stratum 2など)のIPアドレスをいくつか教えて下さい。 ・Solarisでは、タイムゾーンという概念はあるのでしょうか。あるとすると、タイムゾーンをGMT-7(タイ)に設定しなくてはいけないかと思うのですが、どのように設定すれば良いのでしょうか。 ・タイムゾーンの設定をすると、世界中どのNTPサーバをntp.confに設定しても、取得した時刻をGMT-7に変換してくれるような仕様になってますでしょうか。 日本の時刻(GMT-9)しか合わせたことが無いため、タイのサーバ設定で困っています。よろしくお願い致します。

  • タイムゾーンの復元(?)

    PCの時刻が全然合わなくなりました。 『日付と時刻のプロパティ』の『タイムゾーン』を見ると、 (GMT+09:00)大阪、札幌、東京になっていますが、 下に出ている地図にはどこか別の島が出ています。 おそらくそこの時刻を示しているんだと思います。 他の場所に変えようと思っても、消えてしまっています。 (多分DiscX toolで『不要なタイムゾーン削除』をしてしまったせい) タイムゾーンを復元する方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 異なるタイムゾーンのタイムサーバーとの時刻同期方法

    サーバー管理初心者の為、基本的なことかもしれませんがご教示下さい。 Unix(Solaris・AIX)、Linux(RedHat)でxntpdを用いてタイムサーバーと時刻同期設定をしようとしています。タイムサーバのタイムゾーンはJSTなのですが、タイムクライアント側{Unix(Solaris・AIX)、Linux(RedHat)の各サーバー}のタイムゾーンはGMTになっています。この場合でも、タイムゾーンがサーバー・クライアントと同じ時同様に、ntp.confでタイムサーバの設定を実施後にxntpdを起動すればJSTのタイムサーバーから取得した時刻を自動的にGMTのタイムゾーンに変換してくれますか?又、タイムサーバーとタイムクライアント側のタイムゾーンが異なると同期が取れないという場合は、サーバー・クライアントのタイムゾーンが異なった状態のままで、どの様にすれば同期が取れる様になるか、その方法を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • winscp タイムゾーンの変更ができない。

    winscpをアップデート(5.7.1)してから、サーバー上のファイルのタイムスタンプがすべて9時間ずれてしまいました。 日本時間から変わってしまったと思い、変更をしようとしましたが、画像のような状態で、タイムゾーンの変更ができません。 全体の環境設定にはタイムゾーンの設定項目が見当たらないので、セッションごとの設定画面が表示の画像です。 どのように対処すればよいか分かりますか? こちらの環境ですが、 windows7 64bit winscp 7.5.1(アップデート前のバージョンは分かりませんが、2014年の8月に最新版を入れてそのままだったと思います。) よろしくお願いします。

  • タイムゾーンの追加

    つい先日買い替えをしまして、NECのLavieC700/6Dを使用しています。OSはWinXPです。 日本からアメリカへ移動したため、タイムゾーンを「GMT+09:00 大阪、札幌、東京」からアメリカ西海岸のそれに変更しようと思いました。が、プルダウンメニューから選択できるタイムゾーンは前述の日本時間のみ。前に所有していたラップトップではいくつものタイムゾーンがリストされていたのですが、今回は一つだけでちょっと困っています。 タイムゾーンを追加する方法というのはあるのでしょうか?それともマニュアルで設定するしかないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Javaのタイムゾーン設定

    お世話になります。 現在Javaで動いているアプリがありまして、 日付の処理で異常がありました。 どうやらOSの日付よりも-9時間のようです。 グリニッジくさいと思ったので、 OSの設定を見たところ、OS側は GMT+9:00 の東京になっていました。 Javaでjava.util.TimeZoneを使って調べたところ、 GMT グリニッジ標準時 オフセット0となりました。 どうやらJava側のタイムゾーンだけずれているようなのですが、 Javaのタイムゾーンを変更する方法はあるのでしょうか?