タイムゾーン設定によるロンドン時間への変更の問題

このQ&Aのポイント
  • 「日付と時刻のプロパティ」の「タイムゾーン」にどの地域を設定しても、ロンドン時間(GMT)になってしまう問題があります。
  • 地図やiPodの「タイムゾーン」設定でも、更新後は常にロンドン時間に変更されます。
  • 問題の解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムゾーンについて…

「日付と時刻のプロパティ」の「タイムゾーン」で、どの地域に設定してもロンドン時間(GMT)になってしまいます。 地図も、ロンドン中心の状態から変更なしです。 iPodも「タイムゾーン」でどの地域に設定していても、更新後にはロンドン時間に変更されています。 ウィルスバスター2006(アップデータで最新の状態)でのウィルス検索でも何も出ませんでした。 地域などの設定はすべて日本にしているはずなのですが、時間だけは常にロンドン時間になってしまっている状態です。 直すにはどうすればいいでしょうか? 【環境】 Windows Home Edition OEM (アップデータで最新の状態) 同期先サーバー:time.windows.com

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Senna_FF
回答No.3

ANo.2です。 レジストリを元に戻す必要があります。 レジストリいじったことありますか?かなり危険をともなうので自己責任でお願いします。 1.[ファイル名を指定して実行]→「regedit」 と入力し [OK]押下 2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\TimeZoneInformation まで移動 3.右側の [ActiveTimeBias] を右クリック →[修正]を選択 4.[DWORD 値の編集] [値のデータ] を確認 5."00000003" であれば "fffffde4" に変更し [OK] を押下 6.3~5と同様の手順で[Bias] の 内容も編集 7.[日付と時刻のプロパティ] →[インターネット時刻] タブで、一度時刻の同期を実行 ↑ここまでで現象が回避していなかった場合は、タイムゾーンを再設定 8.[日付と時刻のプロパティ] →[タイムゾーン] タブで、   タイムゾーンを一度 [(GMT+09:00)大阪、札幌、東京] 以外に設定 → [適用] 押下 9.再度タイムゾーンを [(GMT+09:00)大阪、札幌、東京] に設定 → [適用] 押下 → 再度7を実行 一応これが手順です。わからなければまた聞いてください。

shumei
質問者

お礼

具体的な方法、ありがとうございます! 「値のデータ」が”3”だけでした。 恐らく、”00000003”のことだと思います。 御回答、本当にありがとうございました!! ↓いろいろと試してみた結果です↓ ”fffffde4”と入力したのですが、「日付と時刻のプロパティ」の「日付と時刻」「タイムゾーン」「インターネット時刻」のいずれの項目でも、「適用」を押した瞬間にレジストリが”3”に変更されてしまうことを確認いたしました。「適用」後なら変更されないようなので、「適用」後にその設定を致しました。とりあえずツールで確認をしたところ、正常な日本時間が表示されました。

その他の回答 (2)

• Senna_FF
回答No.2

いくつか補足をください。 1.設定は(GMT+09:00)になっているんですよね?   それとも、設定そのものができないのですか? 2.「驚速」系ソフト使ってますか?   昔、↑系ソフトがタイムゾーンに関するレジストリ情報を消してしまう為、   プラスマイナス計算ができなくなってグリニッジ標準になるという話がありましたが・・・

shumei
質問者

補足

すみません、やはり自分、説明不足でした(汗) 1.設定はできるのですが、時間を見ると設定が適用されていないということです。ちなみに、(GMT+09:00) 以外の地域に設定しても、地域表示はされるのですが時間はロンドン時間のままです^^; 2.以前は使っていましたが、現在はすでにアンインストールをしています。アンイストールだけではいけなかったりするのでしょうか?(泣)

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  いったん「インターネット時刻」タブの    自動的にインターネット時刻サーバーと同期する  のチェックを外し、その上で「タイムゾーン」タブの、  地域を日本に設定して OK ボタンを押してみては  いかがでしょうか?  私も同じOSを使用していますが、これで    GMT+09:00 大阪、札幌、東京  に固定されています。  もしくは、(まさか、とは思いますが)  同期を取るサーバーを      ntp1.jst.mfeed.ad.jp  に設定してみてはいかがでしょうか?  これでなおったらオドロキですが(笑)  参考になれば幸いです(..

shumei
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます! 自分もその設定(GMT+09:00)にしてあるのですが、なぜかロンドン時間なのです(泣) 自分の説明不足でした(汗) 知人のPCでは同じサーバーで同期を取っていて正常なので、サーバーは大丈夫だと思います。 ロンドン時間としてはあっているので同期の際に問題はないのかもしれないです^^;