• ベストアンサー

タイムゾーン

タイムゾーン UTCはGMTと違って世界共通の時刻なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16530
回答No.1

UTCもGMTも同じものと考えて良いようですよ。 GMTはグリニッジ天文台を通る子午線を基準としてそこからの経度の違いで各国の標準時間を定めるためのものですが、それに対して原子時計による高い精度と地球の自転速度のゆらぎによって生じる誤差を修正してより正確に管理するようにしたのがUTC。我々にとってはどちらでも同じです。