• 締切済み

身長について

私は今中学二年です。 今は吹奏楽部に入っていますが、最近、授業でバレーボールをやってから、高校ではバレーボールをやりたいなと思いました。 しかし、私は低身長で、約153cmしかありません。 もうあまり身長が伸びる気配がしませんが、バレーボールがどうしてもやりたいので、身長を伸ばしたいです(>_<) 何か方法はあるのでしょうか??

みんなの回答

• nacchi5
回答No.4

今中3で元バレー部の者です。 私は、約145cmでバレーをやっていましたよ。でも、セッター(チームをリードする司令塔)としてもう1人のセッターさん(この方も155cmくらいの方)と試合を半分ずつ出させてもらっていました。 身長面では低身長より高身長の方が有利なのはあります。 でも!!バレーはアタッカーだけではありません。リベロ(レシーブ担当の人)やセッターなどのポジションなら小さくてもできますよ!(これらのポジションは小さいほうが有利!) ですから、最初からこっち狙いでカットや、オーバーハンドパスを頑張るって言うのも手ですよ。 アタッカーをどうしても!と言うのなら、ジャンプ力でカバーすれば小さくてもなんとかなると思いますよ。(しっかりしてなくて申し訳ありません・・・。) 後はやる気と根性ですよ(笑)

回答No.3

身長は遺伝で決定されますが、少しでも高くするために、 ●毎日運動をすること  →適度の負荷が骨にかかるので、骨の成長が促進される ●ウエイトトレーニングはしないこと  →中学生の間はウエイトを使ったトレーニングは不要と考えます。自分の体重を利用した腕立てふせ、腹筋・背筋運動で十分だと思います。成長期に筋繊維を太くしすぎると骨の成長を妨げることもあります。 ●3食しっかり、栄養のバランスを考えて食べること  →やはり成長には、栄養です。特に、良質のたんぱく質は不可欠です。寝る前にアミノ酸をとると、睡眠時の成長を助けます。しかしもちろん、偏ってはだめです。野菜や炭水化物、ミネラル分や油分もバランス良くとりましょう。 ●ストレッチ  →関節をやわらかくしておくと、ケガもしないし、代謝も高まります。

• a1s58h
回答No.2

私も中2で身長はそれくらいで、バレー部に入っています。 私の場合、バレーを始めてから身長が伸びるようになりましたよ。(伸びて約153ですから… 体を動かすといいみたいです。 低身長の私がしていることといえば、よく寝ることと 、ジャンプをすることでしょうか。 ジャンプは跳躍力つけるのにも役立ちますからバレーがしたいなら実践してみてください。 それから、バレーをやるにあたって身長は関係ないと思います。実際私は低身長ですがスタメン入ってます。 アタッカーやブロッカーとなると不利かもしれませんが、それでも活躍できている人はいます(先程にも書いた跳躍力が重要では。) 他にもレシーバーやセッターなら低くてもできますよ。 私も身長は気にしないで始めて良いと思いますよ~。どれだけ自分のもってる力を発揮できるか、です!!

• patofu
回答No.1

親はどの程度の身長なんでしょうか? 遺伝の影響は25%らしいです。大きいのか小さいのか分かりませんが。 14歳ですか・・・文面から女の子と思いますが、急激には伸びないと思います。 http://www.kobekids.net/shincho/ にいろいろ載っています。 バレーはセンターやアタッカーなどは身長や跳躍力が求められます。 しかし、リベロやセッターというチームの生命線を担う役割の人は身長が低い場合が多いです。 身長など気になさらず始めてくださいな。

sorane1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そのURLのページをよく見てみることにします♪