• ベストアンサー

相撲の西と東の違いがわかりません。

たとえば、ボクシングやプロレスの赤コーナーと青コーナーみたいにチャンピオンと挑戦者といった分け方でもないし、明確な違いは? なんか気になる…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんの補足ですが、仮に大関に4人いたとします。 最強が東ですので、先場所で一番勝った大関が次の場所東の大関。 その次に勝った人が西へ。 で、その後はまた東・西となります。 昔は3番目以降の大関を張出大関といって1番・2番の大関と区別していました。 今はその制度はなくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大相撲がいつごろ始まったのかははっきりわかっていませんが、 番付が現存している「宝暦」のころから、ずっと今のような東西番付になっています。 昭和の始めころまでは、「東西制」と言って、東軍と西軍の対抗試合のような形でした。 東方同士、西方同士は対戦しませんでした。 番付作りも東西別で、それぞれが前場所の成績で上下を決め、 混ざるようなことはありませんでした。 力の均衡が大きく崩れた場合などには、 東→西、西→東、と移動させられる力士も時々いましたが。 その後、「系統別総当り」→「東西制復活」→「系統別総当り」を経て、 昭和40年1月場所から、現在のような「部屋別総当り」になりました。 もう今では力士を東西に分けることに意味はありません。 昔の名残です。 前場所の位置と成績を考慮して、力士を上から順番にして、 東横綱→西横綱(現在は不在)→東大関・・・→東前頭3枚目→西前頭3枚目→東前頭4枚目・・・ という風に並べているだけです。 他の方が答えられているように、同位置だと、東のほうが格上です。 実際の取り組みでは、東方同士、西方同士が当るときは、 番付の下位の力士が反対の方屋に回ります。 例えば、西大関-西小結の取り組みでは、西小結の力士が東方から土俵に上がります。

• myume
回答No.1

東の方が強い力士になります。 同じ横綱同士だったら 東の横綱が最強です。