• ベストアンサー

カルディナかレガシーか

crw28975の回答

• crw28975
回答No.7

レガシィオーナーです。 実際にカルディナには乗ったことがありません。が、トヨタ車ということで少なくとも故障に悩まされるということはないと思います。 スバルは昔から故障が多いと言われていますが現在ではそれほど故障に悩まされるということはないと思います。okamotsuさんの仰る通り、もし子供が出来ても大きくなるのに大分時間があるので余裕で大丈夫です。旅行に行くにも十分です。荷物もたくさん乗ります。予算が220m万円前後ということはレガシィはNA車になってしまいます。レガシィといえばターボ車だと思われているかもしれませんが、私はNA車にはターボ車に負けない良さがあると思っています。(実際に、次はNA車にしようと思っています。)そのへんは、実際に試乗してみれば分かるはずです。しかし、オプションはokamotsuさんには向かないかもしれません。メーカーオプションはセットとして数パターンに組み合わされている(説明が下手ですいません)ので厄介です。下にスバルのURLを載せておきますので、実際に見てください。 そこで、私なりのお勧めを紹介させていただきます。それは、スバル・フォレスターです。予算を少し増やせればターボ車に手が届きます。#1さんの仰るとおり全長はレガシィより少し短くなります。シャーシがインプレッサベースのものになるのでレガシィよりも後部座席とトランクが少し狭くなります。しかし、夫婦2人なら十分の広さで、子供ができても少なくともチャイルドシートの間は問題ないはず。レガシィよりも車体価格が安くなるのでオプションをつけやすいと思います。おそらく、okamotsuさんの場合問題となるのはNA車の燃料タンクの容量で、50Lで大阪ー東京は際どく、途中での給油は避けられないと思います(XTは60Lタンク)。 実際に車を見て試乗してみると良いと思います。 ぜひ、ご自身に合った最高の自動車を見つけてください。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/index.html