• ベストアンサー

WISHとカルディナであなたならどっちの車を買いますか?

こんにちは。 いつもお世話になっています。 WISH(マイナーチェンジ後)の2.0ZとカルディナのZTの購入で悩んでいます。 どうやらエンジンは同じみたいなので、馬力や燃費もカタログ値では同じです。 アドバイスお願いします。 (状態) ・男、24歳、独身 ・車は結構好きです。現在は180SXに乗っている。 (用途) ・普段の通勤(片道10km以内) ・週末には長距離(片道150km,高速も使う) ・年に2,3回はスノーボードに行く。 ・基本的には2,3人しか乗らない。 僕の中での利点と欠点を挙げていきます。 (WISH 2.0Z) 利点・最高グレードである。   ・MTモード付きAT   ・広い 欠点・多くの人が乗っている   ・4WDの設定がない (カルディナ ZT) 利点・ステーションワゴンなので、普段の運転が楽しそう。   ・装備のコストパフォーマンスが高い   ・マイナー車種である   ・4WDの設定がある   ・車高が低い 欠点・MTモード付きATがない   ・最高グレードではない 最終的に決めるのは自分だと思いますが、 多くの方のアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私ならカルディナです。  ウィッシュ試乗してみましたが(ランクは忘れましたけど、スポーツタイプと言われたので最上位だったかと)、全然おもろなかった。  これでスポーツタイプ?って感じでした。    カルディナは試乗しに行ったら、モノがなかった。やっぱりマイナーなんですねえ。  それから行って聞いてみて気付いたけど、全部3ナンバーになるんですね、今は。    何にしても試乗をおすすめします!    

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ウイッシュのスポーツタイプはやっぱり物足りない感じなんですか。 走りではカルディナの方が上そうな気がしますね。 > カルディナは試乗しに行ったら、モノがなかった。やっぱりマイナーなんですねえ。 マイナー車は大好きなんですけど、試乗車がないのは辛いですね。 僕もいろいろ探してるんですけど、まだ発見できません。 レンタルしかないのでしょうかね…

その他の回答 (6)

回答No.7

WISHです! 1.8X "S Package"(2WD)に乗ってます。 まず、欠点の乗ってる人が多いってやつですが、 多すぎて気にもなりません。 始めは、かぶってる感じがして嫌でしたが、 ここまで来ると何も感じません。 逆に、マイナーな方が、かぶった時のショックは 大きいような気がします。 ちなみに、運転自体が楽しいということはないです。 友人の2.0も乗りましたが、似たようなものです。 (もちろん、彼女とか友達とかとのドライブは楽しい ですよ。車内が広い分、開放感がありますから。) やはり、走りを楽しみたいのであれば、それに特化 した車を選択したほうが良いと思います。 長距離の運転も、OKです。長距離は、車内が広いほうが 疲れません。 4WDの設定ですが、スノーボード用ですか? もしそうであれば、2WDか4WDかよりも、スタッドレス タイヤの質の方が重要です。 もちろん、4WDの方がいざというときに役立ちますが、 今まで180SXで行かれていた所であれば、問題ないと 思います。 (自分の場合は、いざというときのために、スコップ、 牽引ロープを載せてます。) とまあ、WISHのことばかりになってしまいましたが、 WISHで全然OK!、カルディナを選ぶ理由無し!って ことで。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ここでもやっぱりWISHに一票ですね! > 逆に、マイナーな方が、かぶった時のショックは > 大きいような気がします。 確かにそれはありますね! 多すぎるとかぶっても、気しなくなりなそうですね。 納得できます。 4WDはスノーボード用に考えています。 回答からすると、スタッドレスをしっかり履けば2WDでも問題なさそうですね。 180SXではボードに言ったことはないんですが、親のグロリア(FR)でボードに行って、 坂道で登れなくなった経験から臆病になっていました。 > WISHで全然OK!、カルディナを選ぶ理由無し! WISHは所有者の方がみんな不満がすくないんですね。 そこがやっぱり良い車なのかなと感じがします。 今はかなりWISHに気持ちは傾いています!

• 3m3m
回答No.6

WISHかな? 確かにカルディナと比べたら運転を楽しむタイプでなさげですが、そんなに大差はないと思います。 マイナー度は、カルディナだけど、それ以外カルディナを選ぶ理由が見当たりませんので…。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! WISHに一票ですね。 とりあえず実際に運転してみないと、楽しいかは比べられないですね。 カルディナと大差がなければ、ベターなんですけど。 > マイナー度は、カルディナだけど、それ以外カルディナを選ぶ理由が見当たりませんので…。 3m3mさんはどのあたりがウイッシュを選んだ点ですか? 参考にお願いします!

回答No.5

No.1で回答した者です。  私が行った店では、「試乗車として置いてないだけで、日にちを待ってもらえば試乗できる車を用意する」と言われました。  その日にちが待てなかったので、結局別のに決めましたけど、確認してみては?  私はやっぱり運転者が乗って面白えー!と感じられるクルマでなきゃと思っているタイプなので、今の時代選べる範囲がとても狭いですね。  10カ所以上、試乗で回りましたが、私が感じたのは「ミニバンは所詮ミニバン」です。(オデッセイ乗ってもそうでした)  180乗ってたなら、多分同じように感じるんじゃないかなーー。  荷物が積める方がいいなら、マーク2のワゴンと言う手もある。FR車だし、スポーツ仕様もあります。値がちょっとハルかな・・・。

mat-taka777
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! > 私が行った店では、「試乗車として置いてないだけで、日にちを待ってもらえば試乗できる車を用意する」と言われました。 そうなんですか! 試乗車がなければ、無理と思っていたのでラッキーです。 ディーラーに行って、聞いてみるのが良いですね。 ありがとうございます。 >  10カ所以上、試乗で回りましたが、私が感じたのは「ミニバンは所詮ミニバン」です。(オデッセイ乗ってもそうでした) やっぱりミニバンはミニバンですか。 ウイッシュはなかなか走りが良いと聞いていたので。 オデッセイでそうなら、ウイッシュもその可能性が高いですね。 やっぱり、カルディナかな。 マークIIも良いんですけど、やっぱりカルディナかな。

• takashima
回答No.4

今現在乗っている180sxからの流れだと、カルディナだと思います。運転して楽しい車かと思います。一応ステーションワゴンの形していますが、見てのとおりスタイル重視のようです。荷物を沢山積むならWISHにした方がいいと思います。座席のレイアウトを変えればワゴンのような使い方も出来ます。1.8にすれば4WDもありますし、自分ならWISHにしますね!個人的意見ですみません!ワゴン車を購入したいなら、やっぱりレガシーですよ!最後にMTモード付きATなんですが、あまり使いませんね!自分の車にも付いていますが最初はもの珍しさで動かしていましたが、今では全然動かしませんね!

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! > 運転して楽しい車かと思います。一応ステーションワゴンの形していますが、見てのとおりスタイル重視のようです。 確かに運転はカルディナの方が楽しそうですね。 ドラポジも低そうなので、とっつきやすそうです。 > 荷物を沢山積むならWISHにした方がいいと思います。 荷物は180SXで足るくらいしかつまないので、これはどっちでも大丈夫かな。 もちろん広いに越したことはありませんね。 > ワゴン車を購入したいなら、やっぱりレガシーですよ! レガシィは良いですね! ただ、4月からの就職先の関係でTOYOTA車しか駐車場に止められないんですよ。 したがって、しばらくはTOYOTA車です。 いつかはレガシィに乗りたいなぁ。 > 最後にMTモード付きATなんですが、あまり使いませんね!自分の車にも付いていますが最初はもの珍しさで動かしていましたが、今では全然動かしませんね! やっぱりそうですか! 僕も今はめちゃめちゃ欲しいんですけど、使わなくなるかなと… 参考にさせてもらいます!

• sonemako
回答No.3

WISH or カルディナ 僕もいま、同じ車種のどちらを購入するか検討中です。 僕的には、WISHが良いと思います。 理由は、運転時のポジション。シートの高さ、ハンドルとのバランスが良く、長時間の運転時にも疲れないと思いました。 CVTも魅力的です。4ATと比べましても、出だしの良さ、燃費の良さでCVTの方が良いと思います。 FFと4WDに関しましては、最近のスキー場は駐車場までしっかり除雪してありますし、志賀高原等の凍結急坂でもないかぎり、FFにスタッドレスとチェーンを着装すれば、問題なく走れると思います。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 同じ悩みの方に出会えて良かったです。 > 理由は、運転時のポジション。シートの高さ、ハンドルとのバランスが良く、長時間の運転時にも疲れないと思いました。 > CVTも魅力的です。4ATと比べましても、出だしの良さ、燃費の良さでCVTの方が良いと思います。 長時間運転で疲れないのは、ポイント高いですね! 個人的にはシートがもうちょっと低いほうがいいから、その点ではカルディナですね。 CVTは欲しいですね! 燃費も良いんでしょうか?カタログ値では同じだったんですけど。 4WDについてはFFでも大丈夫そうなので、 どっちの車でもFFにしたいと思います。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 車格が違いますからね トップグレードで100万円違うんですから それ以下の車種で比較しちゃいけません まぁお互いそのグレードだとNAなんで 比較対象になり得るかもしれないですけど (カルディナはNAでの最高グレード) ATに関しては好みなので何とも言い難いですが エンジンも一緒駆動方式の選択が出来ないだけで 後はスタイルの問題でしょう その価格でWISHがトップグレードなら WISHの方が良いんじゃないですか? カルディナにしてもZTだから何が足りないって事は無いですし トップグレードはターボ4WDなだけですからね 両方とも5穴のホイールですし 特にこっちの車が違う!って事も無いでしょうし 細かい部分での比較はされていると思いますので 好みで決められて良いんじゃないかと思いますよ

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱりエンジンが同じなら、そんなに差はないんですかね。 WISHの最高グレードはなかなか良い感じなんですが、 カルディナのZTもほぼ同じ装備なんですよね。 > トップグレードはターボ4WDなだけですからね GT-FOURは性能的には最高なんですけど、 値段がちょっと高すぎますね… あと、ボンネットのダクトもあんまり好きではないですね。 最後はやっぱり好みですね!