• ベストアンサー

WISHとカルディナであなたならどっちの車を買いますか?

こんにちは。 いつもお世話になっています。 WISH(マイナーチェンジ後)の2.0ZとカルディナのZTの購入で悩んでいます。 どうやらエンジンは同じみたいなので、馬力や燃費もカタログ値では同じです。 アドバイスお願いします。 (状態) ・男、24歳、独身 ・車は結構好きです。現在は180SXに乗っている。 (用途) ・普段の通勤(片道10km以内) ・週末には長距離(片道150km,高速も使う) ・年に2,3回はスノーボードに行く。 ・基本的には2,3人しか乗らない。 僕の中での利点と欠点を挙げていきます。 (WISH 2.0Z) 利点・最高グレードである。   ・MTモード付きAT   ・広い 欠点・多くの人が乗っている   ・4WDの設定がない (カルディナ ZT) 利点・ステーションワゴンなので、普段の運転が楽しそう。   ・装備のコストパフォーマンスが高い   ・マイナー車種である   ・4WDの設定がある   ・車高が低い 欠点・MTモード付きATがない   ・最高グレードではない 最終的に決めるのは自分だと思いますが、 多くの方のアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私ならカルディナです。  ウィッシュ試乗してみましたが(ランクは忘れましたけど、スポーツタイプと言われたので最上位だったかと)、全然おもろなかった。  これでスポーツタイプ?って感じでした。    カルディナは試乗しに行ったら、モノがなかった。やっぱりマイナーなんですねえ。  それから行って聞いてみて気付いたけど、全部3ナンバーになるんですね、今は。    何にしても試乗をおすすめします!    

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ウイッシュのスポーツタイプはやっぱり物足りない感じなんですか。 走りではカルディナの方が上そうな気がしますね。 > カルディナは試乗しに行ったら、モノがなかった。やっぱりマイナーなんですねえ。 マイナー車は大好きなんですけど、試乗車がないのは辛いですね。 僕もいろいろ探してるんですけど、まだ発見できません。 レンタルしかないのでしょうかね…

その他の回答 (6)

回答No.7

WISHです! 1.8X "S Package"(2WD)に乗ってます。 まず、欠点の乗ってる人が多いってやつですが、 多すぎて気にもなりません。 始めは、かぶってる感じがして嫌でしたが、 ここまで来ると何も感じません。 逆に、マイナーな方が、かぶった時のショックは 大きいような気がします。 ちなみに、運転自体が楽しいということはないです。 友人の2.0も乗りましたが、似たようなものです。 (もちろん、彼女とか友達とかとのドライブは楽しい ですよ。車内が広い分、開放感がありますから。) やはり、走りを楽しみたいのであれば、それに特化 した車を選択したほうが良いと思います。 長距離の運転も、OKです。長距離は、車内が広いほうが 疲れません。 4WDの設定ですが、スノーボード用ですか? もしそうであれば、2WDか4WDかよりも、スタッドレス タイヤの質の方が重要です。 もちろん、4WDの方がいざというときに役立ちますが、 今まで180SXで行かれていた所であれば、問題ないと 思います。 (自分の場合は、いざというときのために、スコップ、 牽引ロープを載せてます。) とまあ、WISHのことばかりになってしまいましたが、 WISHで全然OK!、カルディナを選ぶ理由無し!って ことで。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ここでもやっぱりWISHに一票ですね! > 逆に、マイナーな方が、かぶった時のショックは > 大きいような気がします。 確かにそれはありますね! 多すぎるとかぶっても、気しなくなりなそうですね。 納得できます。 4WDはスノーボード用に考えています。 回答からすると、スタッドレスをしっかり履けば2WDでも問題なさそうですね。 180SXではボードに言ったことはないんですが、親のグロリア(FR)でボードに行って、 坂道で登れなくなった経験から臆病になっていました。 > WISHで全然OK!、カルディナを選ぶ理由無し! WISHは所有者の方がみんな不満がすくないんですね。 そこがやっぱり良い車なのかなと感じがします。 今はかなりWISHに気持ちは傾いています!

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.6

WISHかな? 確かにカルディナと比べたら運転を楽しむタイプでなさげですが、そんなに大差はないと思います。 マイナー度は、カルディナだけど、それ以外カルディナを選ぶ理由が見当たりませんので…。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! WISHに一票ですね。 とりあえず実際に運転してみないと、楽しいかは比べられないですね。 カルディナと大差がなければ、ベターなんですけど。 > マイナー度は、カルディナだけど、それ以外カルディナを選ぶ理由が見当たりませんので…。 3m3mさんはどのあたりがウイッシュを選んだ点ですか? 参考にお願いします!

回答No.5

 No.1で回答した者です。  私が行った店では、「試乗車として置いてないだけで、日にちを待ってもらえば試乗できる車を用意する」と言われました。  その日にちが待てなかったので、結局別のに決めましたけど、確認してみては?  私はやっぱり運転者が乗って面白えー!と感じられるクルマでなきゃと思っているタイプなので、今の時代選べる範囲がとても狭いですね。  10カ所以上、試乗で回りましたが、私が感じたのは「ミニバンは所詮ミニバン」です。(オデッセイ乗ってもそうでした)  180乗ってたなら、多分同じように感じるんじゃないかなーー。  荷物が積める方がいいなら、マーク2のワゴンと言う手もある。FR車だし、スポーツ仕様もあります。値がちょっとハルかな・・・。

mat-taka777
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! > 私が行った店では、「試乗車として置いてないだけで、日にちを待ってもらえば試乗できる車を用意する」と言われました。 そうなんですか! 試乗車がなければ、無理と思っていたのでラッキーです。 ディーラーに行って、聞いてみるのが良いですね。 ありがとうございます。 >  10カ所以上、試乗で回りましたが、私が感じたのは「ミニバンは所詮ミニバン」です。(オデッセイ乗ってもそうでした) やっぱりミニバンはミニバンですか。 ウイッシュはなかなか走りが良いと聞いていたので。 オデッセイでそうなら、ウイッシュもその可能性が高いですね。 やっぱり、カルディナかな。 マークIIも良いんですけど、やっぱりカルディナかな。

  • takashima
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.4

今現在乗っている180sxからの流れだと、カルディナだと思います。運転して楽しい車かと思います。一応ステーションワゴンの形していますが、見てのとおりスタイル重視のようです。荷物を沢山積むならWISHにした方がいいと思います。座席のレイアウトを変えればワゴンのような使い方も出来ます。1.8にすれば4WDもありますし、自分ならWISHにしますね!個人的意見ですみません!ワゴン車を購入したいなら、やっぱりレガシーですよ!最後にMTモード付きATなんですが、あまり使いませんね!自分の車にも付いていますが最初はもの珍しさで動かしていましたが、今では全然動かしませんね!

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! > 運転して楽しい車かと思います。一応ステーションワゴンの形していますが、見てのとおりスタイル重視のようです。 確かに運転はカルディナの方が楽しそうですね。 ドラポジも低そうなので、とっつきやすそうです。 > 荷物を沢山積むならWISHにした方がいいと思います。 荷物は180SXで足るくらいしかつまないので、これはどっちでも大丈夫かな。 もちろん広いに越したことはありませんね。 > ワゴン車を購入したいなら、やっぱりレガシーですよ! レガシィは良いですね! ただ、4月からの就職先の関係でTOYOTA車しか駐車場に止められないんですよ。 したがって、しばらくはTOYOTA車です。 いつかはレガシィに乗りたいなぁ。 > 最後にMTモード付きATなんですが、あまり使いませんね!自分の車にも付いていますが最初はもの珍しさで動かしていましたが、今では全然動かしませんね! やっぱりそうですか! 僕も今はめちゃめちゃ欲しいんですけど、使わなくなるかなと… 参考にさせてもらいます!

  • sonemako
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

WISH or カルディナ 僕もいま、同じ車種のどちらを購入するか検討中です。 僕的には、WISHが良いと思います。 理由は、運転時のポジション。シートの高さ、ハンドルとのバランスが良く、長時間の運転時にも疲れないと思いました。 CVTも魅力的です。4ATと比べましても、出だしの良さ、燃費の良さでCVTの方が良いと思います。 FFと4WDに関しましては、最近のスキー場は駐車場までしっかり除雪してありますし、志賀高原等の凍結急坂でもないかぎり、FFにスタッドレスとチェーンを着装すれば、問題なく走れると思います。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 同じ悩みの方に出会えて良かったです。 > 理由は、運転時のポジション。シートの高さ、ハンドルとのバランスが良く、長時間の運転時にも疲れないと思いました。 > CVTも魅力的です。4ATと比べましても、出だしの良さ、燃費の良さでCVTの方が良いと思います。 長時間運転で疲れないのは、ポイント高いですね! 個人的にはシートがもうちょっと低いほうがいいから、その点ではカルディナですね。 CVTは欲しいですね! 燃費も良いんでしょうか?カタログ値では同じだったんですけど。 4WDについてはFFでも大丈夫そうなので、 どっちの車でもFFにしたいと思います。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m 車格が違いますからね トップグレードで100万円違うんですから それ以下の車種で比較しちゃいけません まぁお互いそのグレードだとNAなんで 比較対象になり得るかもしれないですけど (カルディナはNAでの最高グレード) ATに関しては好みなので何とも言い難いですが エンジンも一緒駆動方式の選択が出来ないだけで 後はスタイルの問題でしょう その価格でWISHがトップグレードなら WISHの方が良いんじゃないですか? カルディナにしてもZTだから何が足りないって事は無いですし トップグレードはターボ4WDなだけですからね 両方とも5穴のホイールですし 特にこっちの車が違う!って事も無いでしょうし 細かい部分での比較はされていると思いますので 好みで決められて良いんじゃないかと思いますよ

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱりエンジンが同じなら、そんなに差はないんですかね。 WISHの最高グレードはなかなか良い感じなんですが、 カルディナのZTもほぼ同じ装備なんですよね。 > トップグレードはターボ4WDなだけですからね GT-FOURは性能的には最高なんですけど、 値段がちょっと高すぎますね… あと、ボンネットのダクトもあんまり好きではないですね。 最後はやっぱり好みですね!

関連するQ&A

  • カルディナ グレードについて

     この度、カルディナの購入を検討しています。 車の初心者のため、グレードによってそれらがどう違うのか分からないので、質問させて下さい。 (1) 1.8 X (2) 1.8 Z  (3) 1.8 Z Lエディション (4) 1.8 Z Sエディション (5) 2.0 ZT (6) 2.0 GT-FOUR 4WD っといろいろとグレードがあるので、それぞれどのように違うのでしょうか? 前の1.8は排気量や4WDは4輪駆動などは、分かるのですが・・・。  後ろのZやX、エディションっと書いてある点でどのように違うのか教えてください。  また、この(1)~(6)の中で、燃費が一番良い車や、自分ならこれを買うなどのオススメもあれば教えて頂けないでしょうか。  よろしくお願いします(_ _)ペコリ

  • アテンザワゴンとカルディナ

    約半年後中古車の購入を考えています。 マツダのアテンザワゴンかトヨタのカルディナです。 アテンザのグレードは23S、カルディナはZTです。 現在決断ができていません。両者の欠点、利点は… ヘッドライト アテンザ:HID カルディナ:HID   アルミホイール アテンザ:17インチ カルディナ:17インチ ハンドルにボタン アテンザ:23Sには有 カルディナ:無いのが多い ナビ--- アテンザ:純正ナビ付きが多いがHDDではない。社外だとポン付け感まるだしで専用トレイに収まりきれない。 カルディナ:社外HDDなびが多い。インダッシュにすっぽりはまっている。 燃料 アテンザ:ハイオク カルディナ:レギュラー メーター アテンザ:オレンジの目に刺激的なメーター カルディナ:オプティトロンメーター 外見 アテンザ:初めて見たとき一目ぼれ。絶対に買おうと思った。 カルディナ:アテンザ対抗馬として候補に。しかし今はカルディナのデザインもアテンザにはない魅力を感じている。 ブランド アテンザ:マツダ カルディナ:トヨタ アテンザにもカルディナにもいいところがありますが、今のところまだ決めかねています。 足回りがどうとか、トルクがどうとかは疎いので走りの性能面は気にしていません。総合的、客観的にみなさんならどちらがお勧めでしょうか? アテンザは来年早々新型アテンザが出るので、好調な売れ行きなら現在のアテンザ(欲しいのはMC前の初期のアテンザ)の値引きがあると思うのでねらい目でしょうか?

  • wishの燃費について

    ミニバンのカテゴリーがないのでココで質問させていただきます。 最近、身内の者がwishの2.0Zを買ったのですが、燃費の悪さに驚いています。 カタログの表示では10/15モードで13km強となっているようですが、市街地の実用燃費は7km台で、高速を含む遠乗りでも10kmに届くかどうかというところだそうです。 その身内というのは家内の妹(20代後半)で、特に無謀な運転をしている訳ではありません。 私の今までの感覚では、10/15モードの8掛け位が実質燃費という感じなので、市街地でも10kmは走るんじゃないかと思っています。 他の2.0Z所有の皆さんの実体験やその他のご意見を聞かせてください。

  • WISHのお勧めグレード、オプション、注意点を教えてください☆

    こんにちは! 半年後くらいに車を買う予定です。 そこでいろいろ調べたところ、TOYOTAのWISHを第一候補にしています。 WISHについていろいろ教えてもらいたいです。 ・お勧めのグレードは? ・お勧めのオプションは? ・1.8Lと2.0Lでは体感できるほど走りは違いますか? ・2.0Lは3ナンバーになると思いますが、  税金等はいくらくらい違いますか? ・WISHの気に入っている点。 ・WISHの物足りない点(気に入らない点)。 ・2.0Zのグレードはエアロ標準装備? ・8月くらいにマイナーチェンジがあるらしいのですが、  どのあたりが変わるかご存知ですか? 分かる質問1つだけでも結構です。 高い買い物になるので、いろいろ不安で後悔したくないです。 個人的には2.0Zが欲しいのですが、価格を考えると、1.8 X “S Package”でもいいかと考えています。 上記の質問以外にも何かアドバイスあれば、教えてもらいたいです! 暇なときで結構です。 アドバイスお願いします!

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • カルディナZTかレガシィ2.0GT(2.0R)

    中古車の購入を考えています。 予算はできればコミコミで150万ぐらいがいいです。 カルディナは生産中止になった車種だから人気がなかったとは思いますが個人的に”かっこいい”と思います。 カルディナZTのグレードは17インチホイール、7スピーカー、オプティトロンメーター、HID、レギュラーガソリンで実質待ち乗り燃費は10km?ぐらい。 現行レガシィ(平成15年後期からのモデルならなんでもいいです)はやはりワゴンで絞っている以上外せないですよね。 まさに”至福”を感じながら乗れる車。できればGTが欲しいのですがハイオク、燃費を気にするならあまりお勧めではないと聞いてます。 飛ばすことは全くないです。エアエンティック仕様がしぶい…。2.0Rでもいいです。ただ中古車を調べてもコミコミ150万はないことはないとですが、やっぱ少ないです。 どんなに維持費が高くても、購入費用が高くても乗りたい車なら買うべきとは思うのですが、社会人一人暮らしで駐車場代が約2万の都心部、趣味にもお金は使いたいし、貯金もしたい。レガシィを買えば貯金はできないと思ってます(笑) そこまでして乗りたい車なのかよくわかりません。 買ってからの保険、メンテナンス(レガシィは大変?)等の維持費、ガソリン仕様の異なる車種を持った場合の維持費、初めての車購入でしかも中古でレガシィは大丈夫なのか、25歳という年で自分にふさわしいのはどっちか…等など やっと2車種に絞れたのですが…。長文になりましたが総合的判断でよろしくお願いします。

  • この車の相場についてです。

    中古車の購入を考えています。 2010年式のミラ L 5MTなのですが、走行距離9.9万kmで支払総額22.5万円(内2.5万は整備費用)なのですが、相場と比べて安いのかそれとも相場通りなのでしょうか? 同じ型と同じグレードで3AT、走行距離も少ない物件で、件の車より安いのですが、調べたところMTより5kmくらい燃費悪いので件の物件にしようか悩んでいます。 あと、車やバイクの相場ってカーセンサーやgooバイク以外だとどうやって調べられますか?(カーセンサーだと結構個体によって幅があります。)

  • 車選びで悩んでます。

    こんにちは。 免許を獲得して、2ヶ月が経ちました。 先日、駐車時にアクセルとブレーキを踏み間違え、怖い思いをしました。(AT) 会社の車はトラックやダンプで、MTしかありません。 毎日仕事でMTになれてしまったのか、ATを運転すると、エンジン始動時に左足でブレーキ踏んでいたりします。(クラッチと間違えてる。) いまの車(フォレスター)は兄のお下がりで、燃費が悪く買い換えるつもりです。自分で買う車はMTがいいなあとおもってます。 会社へは車通勤です。 片道20キロもあるので、燃費がいいのがいいなあと考えてます。 雪が多い県に住んでいます。 できれば4WD、またはFFかなと思ってます。 新入社員のお給料で維持していかなくてはならないので…維持費が安い、軽自動車に絞って探してます。 中古でも新車でも構いません。 まとめると MT リッター20キロは欲しい 軽自動車 4WDまたはFF 中古可 が、理想なんですが… どなたか、いい車をご存知ありませんか? 今候補に上がっているのは、 スバルのステラ スバルのプレオ スズキのアルト ダイハツのエッセ です。 よろしくお願いします。

  • サンバー軽トラのATの車の需要はどの程度?

    親父が所有しているサンバー軽トラの売却を、すぐではないけど検討しています。 そして、売却して得た金額で同じSC付のグレードの5MT車を買い直したいと考えています。 親父(県外在住)のサンバー軽トラは下記と同じシルバーのSC付グレードですが、ミッションは3ATで走行3万km弱です。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0028747754/index.html?TRCD=200002 親父が農業をやめたらサンバーをもらう事になっています。 ですが、MT一辺倒だった親父が唯一ATにしたのがサンバーでした。 ※ATにした理由は、自分(親父)が緊急事態(病気や怪我)の際に、AT限定免許の母親が乗れるようにとの理由。  実際はATのワゴンRも所有していて、母親はサンバーには乗ったことすらありませんが…(-"-) 実は私もMT一辺倒で、親父が「サンバー軽トラを買う」と言ったときもMTを買うものと思っていたらATでした(ーー;) そこで、 中古車市場におけるサンバーのAT車の評価や需要はどうなのか? (物件次第というのは重々承知しているが、高く下取りしてもらえるものなのかどうか?) 理想としては、ATのほうが高く買い取ができて、MTを追い金無しで買えたらなぁという甘い考えがありますが、やっぱ無理でしょうねぇ^^; 教えてください。

  • なぜこれほどATのMTモードが普及したんでしょう?

    国産車のAT車においては、一定のクラス以上・グレード以上になるとMTモード付のAT(CVT含む)になります。 軽自動車やミニバンはもちろん、高級セダンまでジャンル関係なく浸透しています。 なぜこれほどまでに普及したんでしょう? なぜユーザーはこれほどまでMTモードに乗りたがるのでしょうか? 技術が無いからですか?