OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自作の掲示板で

• 困ってます
  • 質問No.176897
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

早速ですが質問です。
自分で参考書を見たりレンタルの掲示板を参考にしたりして掲示板を作ったのですが、投稿ボタンを押したり、ブラウザの更新ボタンを押したりすると、なぜかアウトルック・エクスプレスが立ち上がってしまいます。(「メッセージの作成」と別ウィンドウが出ます。)
ネットスケープ・ナビゲータではこのようなことはありませんでした。
一体何が原因なのかわかりません。
どうすればよいのでしょう?
もし必要であれば、Perlのプログラムを載せますので、誰か分かる方、教えていただければ幸いです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

おそらくは、どこかで mailto: プロトコルのURLにアクセスしてしまっているんじゃないかと思います。  このURLが実行されると、IEは自動的にアウトルックを起動してしまいます。  ソース内で文字列「mailto:」を確認し、その使用が正常なものかどうか確認してみてください。 ...続きを読む
 おそらくは、どこかで mailto: プロトコルのURLにアクセスしてしまっているんじゃないかと思います。
 このURLが実行されると、IEは自動的にアウトルックを起動してしまいます。
 ソース内で文字列「mailto:」を確認し、その使用が正常なものかどうか確認してみてください。
お礼コメント
pom3150

お礼率 100% (1/1)

早速の回答、ありがとうございます。
関係ありそうなプログラムの部分を書き出してみると、

*******************************ここから*******************************
!#/usr/bin/perl

&ReadParse(*form);

$email = $form{'email'};

if( $name ne "" ){
$name =~ s/&/&/g;
$name =~ s/</&lt;/g;
$name =~ s/>/&gt;/g;

if( $email ne "" ){
$email =~ s/&/&amp;/g;
$email =~ s/</&lt;/g;
$email =~ s/>/&gt;/g;
}
if( $email eq "" ){
# E-Mail アドレスなし
$newkansou = "<HR>${name}<BR>"."${wrt_comment}${homepage}\n";
}
else{
# E-Mail アドレスあり
$newkansou = "<HR><A HREF=\"mailto:$email\">${name}</A><BR>"."${wrt_comment}${homepage}\n";
}
}
*******************************ここまで******************************

ここら辺りだと思うのです。
何か不正な使い方をしているでしょうか?

しかし、このif文での分岐とは関係なく、お気に入りからこのページにアクセスしてもアウトルックが立ち上がってしまいます。
根本的なプログラムの間違いなんでしょうか?

回答をいただいて、また質問したりしてすみません、引き続き、お答えいただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-11-30 11:47:58