• 締切済み

子育ての悩み

こんにちは。3人のママで現在妊娠6ヶ月です。 子育てや毎日の生活に疲れ悩んでます。 上が12歳なのでいいのですが下の子5歳・1歳の男の子とは 毎日一緒にいるので離れたい気持ちがいっぱいです。 5歳の子は口で言っても言う事を聞かず口答えばかり・・・。 毎日怒ってばかりで笑える日がないくらいです。 買い物以外は外に出る事がなく子供達もストレス溜まってるのだと 思うのですが、近くに公園もなく体がしんどくなってきたのと、私が人見知りのため公園に行っても他のママさん達がいると帰ってきます。 実家も遠く頼る人もいません。保育園は2年位待機です。上の子は幼稚園に行ける年齢でも我が家には家計的に余裕がないので無理です。毎月赤字で実家にお願いして足りない分を送ってもらいなんとか生活できてる状態です。 私のイライラはそこからきてるのが大半です。なので子供にやさしくする心の余裕がありません。 こういう事を相談できる所は、児童相談所なのでしょうか? 毎晩考えすぎて寝れない日が続いてます。 実家には帰って一緒に暮らす話が出てますが、上の子が転校を嫌がるので帰れません。娘と旦那を置いて帰りたいくらい疲れました。 こんな母親失格ですね。

• 妊娠

みんなの回答

• akishi
回答No.4

いや~文章を読んでるだけで気が滅入りそうです。大変ですね。逃げ出したくもなりますね。でも母親失格 なんて思わなくてもいいです。毎日大変なのに、逃げ出したいのに、ぎりぎりの所でふんばって、もがいてるじゃないですか。だからこうやって「教えてgoo」に投稿したりして。(^^)それにあなたと同じようなお母さんは全国にいっぱいいますよ。皆あなたと同じように頑張ってます。そんな人達が作ったホームページだってあります。パソコンがあるなら一度捜してみてはどうでしょう。人と会うのが苦手なら、今はメールがありますからね。  そんなふうに頑張ってるあなたを見て、子供は育ちます。母親の底力、見せてやりましょう。では、応援してますよ。ファイト。V(^^)

回答No.3

心中お察しします、現状が現状だけに、中々動けないと感じてしまっているのですね。 それでは気持ちが滅入ってしまうのも、仕方ないと思います。 辛いのもわかりますが、ここはお母さんとして、本の少しでいいので笑いかけてあげてください。 子どもは家の現状や親の気持ちを察することは、なかなかできません。 ですが、お母さんが笑いかけることだけで、子どもはリラックスし元気になると思います。 また人見知りとのことですが、同じようなお母さんに「こんにちわ」くらいの挨拶は、比較的簡単だと思います。 最初は知らない人でも、ちょっと挨拶をしてみてください。これは別段失礼なことでも、ありませんしね。 会話が進みそうなら話せばよいですし、そうでなければそれっきりでもいいわけですから。 ・12歳の上の子に、下の子の世話や家事など、ある程度手伝ってもらう。 ・公園がなくとも気分転換に、どこか近くまで散歩へでかける。本屋さんとか、レンタルビデオ屋さんとかで、子供向けのものを手に入れるとか。 ・(疲れているでしょうが)ダンナさんに休みの日など、手伝ってもらう。もちろん無理強いはいけません。 ・役所ほか、相談所へ話をしに行く。 ・ネット上にもお母さん方のサイトは多いので、そのあたりをいくつか探してみる。 ストレスがたまれば、怒りっぽくなるのは当然です。 それが簡単に解消できないものでは、大変でしょう。 ですが、そういう状況だからこそ、ほんのちょっとだけ笑ってみてください。 あまり気に病みすぎず、笑顔を大切にしてくださいね^-^

回答No.2

母親失格なんかじゃないですよ? あまりに疲れているんですね。 小さい子供さんがいて只今妊娠中とか。 疲れ果ててどこかにいきたくなる気持ちわかります。 私は今、母子家庭で4人の子供を育てています。 結婚していた時もほとんど1人で子供の世話をしていました。 金銭的にも余裕がなく、元夫がよい人と言えずかなり疲れはてていたと思います。 そんな時に優しくできない。怒ってばかりいる。とやはり悩んだものです。 今は一番下の子が小学生。上が高校生と子供たちも成長し 私の一番のストレスだった夫と離婚して何年もたちますので精神的にも落ち着きました。 それでも、仕事等で疲れ果てている時は泣きながら家事をしたりしますよ(笑 ハタから見れば、滑稽な風景ですが。(わんわんと子供の前で泣くのもいいかもしれませんよ?) 質問者さんはとにかく体を休ませるのを一番に考えてみて下さい。 小さいお子さんがいての家事なので休むなんて難しいでしょうが、 思い切って子供達を別の部屋にでも隔離して!(笑) 上のお子さんに協力してもらうといいかもしれませんね。 旦那様に相談出来るのなら、旦那様にも今の心境を話して協力してもらう。 それが望めそうになければ、旦那様が帰ってくるまででもゆっくり休んでみてください。 児童相談所に相談するのもいいと思いますが、人見知りと書かれてあったので 相談員さんとの相性なども考えるとまた、質問者さんが落ち込まないかな?と 心配になりました。(私の友人が相談に行って泣いて帰って来た事があったもので) こういった場所でいろんな人に質問をなげかけるだけでも気持ちが楽になると思います。 長々と書き連ねましたが、最後に。。 頑張りすぎないでね??おかあさん。

回答No.1

「母親失格」なんかじゃありません。 イライラするものはしかたがないんです。 母親だからいつも子供にやさしくしなくてはいけない、と思いこまないで下さい。 金銭的な事、いろいろと大変でしょうが、まずは自分を少しだけでもいたわって下さい。