• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉の子育てについて)

子育てに関する悩み:姉夫婦の子育てを支える日常生活の詳細と不安

このQ&Aのポイント
  • 2年前から姉夫婦の仕事の都合で、子供3人を私が平日だけ面倒をみています。子供の習い事の送迎やお買い物を付き合ったり、病院へ連れて行ったりすることがほとんどです。しかし、子供たちの両親と一緒にいる時間より私と一緒にいる時間が長く、特に高校生の子が不満を抱えているようです。姉は仕事が忙しいため、子育てを私に任せていることもあります。
  • 子供たちは私との時間を過ごす中で、日々変化を見せます。それに気づいた私は、子供たちの親がこの変化に気づいていないのではないかと不安になります。特に高校生の子が我慢をして言いたいことを言えず、親に対して不満を抱えているのではないかと心配です。また、姉は自分の趣味を優先させており、子育てに関しても私や祖母に頼っています。
  • 私は子供たちの世話を全て任されており、月に3~4万円のお金も預かっています。しかし、子供たちの心の成長についてどれくらい関わるべきか迷っています。子供たちの親に事実を伝え、日常生活を見直してもらうべきかどうかも悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 >このまま、この子達の親がこの変化を見過ごしていていいのでしょうか? まぁ、あまりよくはないでしょうね。 思春期は、きちんと「親に対して反抗」した方が、子の精神発達上、良いでしょうから。 >割り切って第三者とし余計な事を言わない方がいいのでしょうか? ただ、親とあなたとの関係次第かと… 教員も、同じように状況になる場合があるのですが、保護者が「養育的でない」「過大な期待を子にしている」「子どもを見誤っている」などの理由から、なかなか「信じてもらえない」ことがあります。 そう言った場合「小さな事実」を何度も「報告としてお知らせする」だけになります。 本来は「映像」などの物的な証拠の方が、伝聞よりはいいとは思うのですが、何せ個人情報が難しいもので… それでも、それで気づく保護者ならばいいのですが、結局、子ども自身が「家庭で爆発するしかない」状況になることも… そうなった場合、子どもへのフォローは大変になります。 ご参考までに。

vj9
質問者

お礼

私事でこんなにご親切に御回答いただきありがとうございます。 実は確かに子供たちは両親から期待されていて成績が優秀であって当たり前という考えなのです。特にパパ側がそのようで、高校も県内のナンバースクールに落ちたとき「うちの子じゃない」と叱りつけたとか母から聞きました。なんか可哀そうな気がします。息が詰まってしまってしまうのではないかと不安です…。 先生方も色々なお子さんを目の前にして大変かと思います。 私はその時代ごとに子供の心の葛藤や不満が複雑になってきていると感じます。「子供だから」とかそんな単純な問題ではないと、子供たちの両親にも伝えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

ご両親とすごす時間が短くて、あなたと過ごす時間が長いということは、あなたにそれなりの信頼を寄せているというか、甘えているからこそじゃないでしょうか? 親に反抗するのと同じことを親にはできないけどあなたに出来ている、ということだと思うので、あなたが親御さんの変わりの窓口になってあげていれば、大丈夫なような気がします。 ただ、親がいい子だから、と思いこみ過ぎているのもどうかなとは思うので、あなたに不愉快なことを言うのも、日々のちょっとした口応えではなく何か気になるほどのことを言ったりしたりしたときは、告げ口ということではなく、お母さんたちとは過ごせる時間が短いから目立たないかもしれないけど、私と2人のときにこんなことを言っていたからちょっと気になったから気をつけてみてあげて、とか報告するという形はとったほうがいいかもしれませんね。

vj9
質問者

お礼

お礼をするのが大変遅くなりました… 申し訳ございません。 今でも、高校生の子の態度には変化ありません。 小・中の兄弟の前でもいい子を演じています。 そんな姿を見るたびに心が痛みます。 私に対して甘えているとおっしゃっていただき、なんとなく私に八つ当たりして落ち着くのなら、もうそれでいいと思うようにしました。いずれ大人になり、こんなことを言ってしまったな…と反省し今後他の人への思いやりが生まれることを願ってます。 本当に、私事でアドバイスいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉に嫉妬してしまいます

    私には3歳違いの姉がいますが、その姉の子供は上の子が5歳(女の子)下の子が2歳(男の子)です。私には9ヶ月の男の子がいます。 もともと私は女の子が欲しくてたまらなかったのですが、産まれてきたのは男の子。めちゃくちゃかわいいのはかわいいんですが、姉に会うたびに「女の子はいいよ~男の子は将来実家に来てくれないしつまんない」とか「2人目も男の子やったらかわいそうやなぁ」とか色々言ってきます。母も買ってくるのはいつも姉の子供の服。 「どうせ男の子の服はどれも一緒。服を選ぶのもつまらない。姉の下の子のおさがりでいいでしょ」といって買ってきてくれたことはありません。 母にとってはどちらの子も同じ孫なのにと悲しくなります。 二人目を産みたいとは思っているのですが、次もまた男の子だったら何を言われるかと考えたらためらってしまいます。 どうして男の子だとこんなことを言われないといけないのか・・・。 気にしないでおこうと思うのですが、やはり女の子がずっと欲しいと 思っていただけに、姉の子供がうらやましいのも正直なとこです。 これからもずっと姉や母にこういうことを言われ続けるのかと思うと憂鬱です。

  • 姉への苛立ち

    僕の家は今、 母 姉2 姉 姉夫 姉夫婦の子供(0才) 僕の5.5人で住んでます 問題は 姉と姉夫 まず姉なんですが 自己中で謝ることを知らないと言う… 母と姉2は夜勤なので 家事は姉がやっています ですが、 たまに洗濯物が多い と言う理由だけでブチギレします 家族の誰にでも八つ当たりしその日はみんな姉の顔を伺って生活することになります 八つ当たりする相手が僕達だけならいいですが、 1才にも満たない我が子にまで八つ当たりします… 姉夫も姉には反抗出来ないようです… 子供を妊娠中の時期は、 すこし気に入らない事があると家出を繰り返したり…家でめちゃくちゃに暴れたり…妊娠しているというのに… 僕も姉にトラウマを植え付けられてて口出し出来ない状態です なんとか性格を改善するように言える方法はないでしょうか… もう我慢出来ません

  • 姉について

    私は去年アパートに引っ越してきてからすぐに姉が一緒に住むことになりました。姉は大学を卒業してから、夢を追いかけて東京に出たのですが志半ばで諦め実家に帰りました(その時に借りたアパートや生活費は全て親のお金でした)。 その後は実家にもどり、試験勉強しながらバイトも始めたので安心していました。しかし、祖母(認知症)と毎日のように喧嘩をして怒鳴り付け、まるでいじめているようにも感じました。そんな毎日では祖母ばかりでなく母もストレスで倒れてしまうと思いました。 しばらくして姉が祖母がいては勉強が出来ないと言い出して私のアパートに引っ越したいと言ってきました。私は一人でいる時間を大切にしているので正直嫌でした。けれどこのままでは祖母と母にストレスを感じさせてしまうし、祖母の認知症が明らかに悪化したこともあり、姉がアパートに引っ越して来ることを了承しました。 年もあまり離れていなくて仲もいい方なので、一緒に何かしたり、出掛けたりなどは楽しいです。しかし、次第に姉のやってもらって当たり前な性格が目立ち始め、喧嘩が多くなりました。姉は私が学校へ行っている間に一人の時間が持てますが、私は四六時中姉がいる状態なので、一人の空間が欲しいわたしには本当に本当に辛い日々です。 姉はトイレ掃除は絶対にしない、料理はするけれど後片付けが嫌いで洗い物は放置、家庭ゴミが一杯になっても放置。私は雑用係ではありません。 食材を買いに出掛けても、親からお金をもらって生活しているという認識がなく、欲しいものは躊躇なくカゴへ。そして高いものを好む。そんなに欲しいなら早く就職して自分のお金で買えばいいと思ってしまいます。 今姉は公務員試験の勉強をしているのですが、正直あんな勉強で受かるはずがありません。暇があればお菓子作りやパン作り。睡眠時間は8時間以上。呆れてます。 この間実家に帰ったときは勉強しているのが偉いとでも言うかのように、家事を全く手伝いませんでした。母だって仕事で疲れてるのに…。私がいくら手伝っていてもお構い無し。かなり頭にきました。 もう一緒に暮らし始めて1年たちました。今私は就活中なので余計にストレスが重なり体調が悪いです。私が追い出したら姉が行く所は実家しかありません。でも祖母や母には負担をかけたくありません。一体どうしたらいいのか分かりません。相談というか愚痴になってしまい申し訳ありません。

  • 姉の子育てで私はすごく悩んでいます。

    重大な悩みです。姉の子育てに・・・長いです。 私たちが子どもの頃は、母は私や姉に当り散らしました。父親はプーで、精神的におかしなところがあって、姉と一緒になって私をいじめておりました。 私の姉は今39ですが、仕事で嫌なことが有ると、子どもたち(小3女子小2男子)に当り散らします。もう何年も。 先日、私は、めいたちの家で掃除機をかけました。掃除機のコードは本体にぐるっと巻くタイプで、私が巻きつけていたら、コードの根元が下向きなのを見た、めいとおいがあわてふためき、上だろうと下だろうとコード自体に何の問題もありませんが、 上向きでないといけないと私にうるさく注意しました。 また、宿題を教えていて新聞の端に漢字を書いたら、めいはあわてふためき、いつの新聞か見て、昨日の新聞だと分かるとほっとしていました。あわてふためき方が異常でした。コードの根元の向きで叱り、当日の新聞の置き位置を変えたと叱りをよくしているに違いありません。(姉の家は汚いほうです。) 姉の顔色を伺って日々おびえて生活していることが目に見えます。 姉のだんなさんが、怪しいサイトにはまり、家のローン代しかお金を渡さないので、夫婦仲が最悪。 めいが目をずっとしばしばさせるときは、姉とだんなさんがけんか中です。 母は、姉が当り散らさないようにと、週に5日、宿題を見て、体操服・ハンカチ・給食袋等にアイロンをかけ、箸や歯ブラシ等も洗って、行く用意も一緒にします。 時にはお風呂に入れさせてパジャマに着替えさせるまでしています。 私はめいやおいが我が家に来たときに楽しくできるようにと、本を買い、おもちゃも1つづつ買いました 今度、めいが漢字検定をがんばったのでご褒美として、おもちゃを買いに良く予定です。何かごちそうでも食べて帰ろうかと思っています。それで気分がよくなればと思っているところです。 しかし、私がめいやおいにしてやれることは限度があるとは思いますし、何をしていいやら見当もつきません。 めいが小1のときは、学校でクラスメイトに暴言を吐いたりしていました。今はもうありません。 何があるでしょうか?ご指導お願いします。 子どもたちが小さい間は、私がやさしく対応してあげたいと思っています。 私が15歳のとき、姉は社会人だったので、私をなめていて(馬鹿にしていて)私の言うことなんか聞きません。

  • 姉とどうしてもうまくいきません…(長文です)#1

    私達姉妹はもうそれぞれ家庭を持ち、市内の近いところに別々に住んでいます。 姉は子供の頃から頭がよく、仲がいいことも多かったですが、基本的には、私に対して冷たく頭の上がらない存在でした。 今、大人になって、私としてはもう対等に接したいのですが、いまだに姉にとっては、私は妹の分際で、姉に対して、何か非難というか、こういうことはよくないよ、というようなことを言うと、プイッとヘソを曲げて、そのまま何ヶ月も口を聞かないということがよくあり、その都度私は自分の失言に心を痛めていました。 自分としては正しいことを言ってるつもりだったのですが… それでいつも姉を怒らせないように心のどこかで気を使って、不満があっても本音が言えない状態でした。 そんな姉が、今年大病をして、7ヶ月間入院しました。 義兄は単身赴任で、姉の中高生の子供たちは、私たちの両親が家に引き取ったのですが、、甘やかし放題で育てた子供たちは何も手伝いをせず、上げ膳据え膳は当然、気に入らないことがあると、祖母に当たったり、無視したりで、母は姉の病状の心労と、大きな子供たちの世話で、一気に老け込みました。 入院している間は、姉や姉の子供の部活の送迎、姉の新築の家が完成し、その引越しや、姉の夫の祖母が亡くなり、葬儀、法事のあれこれ、ここには書ききれないくらいの多くの雑事をほとんどすべて私と母でやりました。 姉はもちろんそんな私たちに感謝し、退院したら恩返しをしなくちゃね、と言っていたのですが…(続く)

  • 姉のことです。

    姉のことです。 私は六人家族で、父、母、祖母、兄、姉の家族がいます。姉は26歳の美容師で私は21歳の大学三年です。 母は訳あってもう何年も前に家をでていき、別居状態です。 私が高校二年の頃に姉よりしっかりしているという理由で家の食費の管理などを任されて以来ずっと家事や家族のごはんを作っています。姉は美容師なので忙しいという配慮であまり頼ってないのですが、あまりにも家のことをしないため困っています。大体は仕事が終わって一人暮らしの彼氏のとこにいきます。給料が入れば彼氏のとこにいき家族のことは何もしないし、10日も経てば給料がなくなるのか、家にごはんを食べにだけ帰ってきます。お金使いが荒いのですぐ給料を使い、私にお金貸してと言ってきます。そのお金は彼氏にごはんをつくる代などに消えるみたいですが… ちなみに食費などは入れていません。 もう歳も歳なのでそんなに家事をしろとうるさくも言えないし家族のことで縛るのもどうかと思うし… でも私も毎日毎日早くに家に帰りごはんをつくる作業も正直しんどいです。大学生なのにそんなに友達とも遊べないままもうすぐ就活が始まります。いつも時間を気にしながら帰ります。 祖母は何回も倒れており、迷惑かけられず父にも食事などの不自由な思いをさせたくないです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • 姉について、その後

    出来れば、以前の質問(http://okwave.jp/qa/q6772613.html)を読んだ上で、 こちらの質問を読んでいただけると、助かります。 姉と、メールで大げんかをしました。 姉は、最近、親戚の人間関係の話ばかりで、 ただ出来事があったという報告に加えて、 「誰々は何々だから何々だったんだろうね」という憶測がいつも入っているので、 ほとんど親戚づきあいが無い私は、ほんとに分からないし、興味も無いので、 その話をメールで見るのも苦痛でした。 しかもいつも少し攻撃的で、どうしても相手を見下したい感じが見て取れました。 初めは、噂好きの主婦みたいな感覚なんだろうなと思っていましたが、 親戚はほとんど親ぐらい年上なので、あんまり首を突っ込まない方がいいんじゃないかと思い、 メールもしました。 けれど、全くやめる気配はなく、 ある日、「ある親戚が、mage0821のことを笑っていたから気をつけてね」 というメールが来て、一体どういうつもりかと思い、 「私のこと笑っていたのを聞いてどう思った?」と返すと、 「どう思ったと言われても」と返ってきたので、 「私が馬鹿にされていても平気なんだね」と返しました。 「馬鹿にしているのはあなたたち(私と母)の方よ、さよなら」と返事が返ってきたので、 私は我慢ならなくなり、今まで、反発されるのが怖くて言わなかったこと(仕事や祖母のこと)を、 最後のメールのつもりで送りました。 すると、「親と離れて暮らした自分の気持ちはあんたには分からない」 と返ってきました。 うちの家は複雑な家庭環境なので、気持ちは分かるけれど、 肉親である祖父母に育ててもらったのだし、 今更どうにもならないことを今言っても仕方が無いし、 親と離れて暮らして傷ついたから、何をしてもいいのかと思うのですが・・・。 今まで、病気でも姉は私の姉であることには変わらない、と思い、 何があっても姉の味方になるつもりでしたが、とてもイヤになって、 将来、母が亡くなっても葬式には呼びたくないほど、イヤになり、 もう一生関わらない決心をしました。 以前も、私がコンプレックスに思っていることを話題にして、 笑うというか、「どこのおばさんかと思ったら自分の妹でびっくりしたー」と言ってきたりして、 ずいぶん傷ついたので。 ただ、心配なのは、姉と一緒に暮らす祖母です。 姉は祖母に手を上げたり、物を投げて壊したり、 祖母が足が痛いと痛がっても、うそだと言ったり、家事をさせたりします。 けれど、祖母は姉に面倒を見てもらいたいため、我慢しています。 デイサービスの時だけは、楽しそうなのが救いです。 姉、祖母、母、私、みんな一緒に住めれば、こんなことも起きないのかもしれませんが、 姉と祖母が暮らしている土地は、不便で仕事も少ないため、住むのは難しいです。 電話で、祖母の様子を知りたいのですが、電話をして祖母と話していると、必ず姉が側で何か言い(自分の悪口を言っていると思っている)、 祖母は思ったことが言えません。 手紙を出したとしても、きっと、姉に読まれると思います。 母は、かわいそうな子だと言いながらも、私よりも以前から、お手上げ状態です。 けれど私は、もう田舎には帰れなくなるぐらいのことを、姉にメールしてしまいました。 姉は、病気だから攻撃的なのでしょうか。 せめて祖母に危害が行かないようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか? 何も無い、という回答でも構いません。 気持ちの整理が付かず、誰にも相談できないので切羽詰まり、支離滅裂な文章になっていますが、 読んでいただき、ありがとうございました。

  • 姉を助けるには…

    週末に実姉が子供(乳児)と一緒に実家へ帰ってきたと母から連絡がありました。義兄が送ってきたそうです。 姉の状態は発熱、嘔吐・下痢で子供を見れないからと帰ってきました。 食欲はあるのですが食べ物を受け付けないようです。 帰ってきた日に病院へ行ったら、疲れと風邪と診断されたそうです。 子供を母乳で育てているので、薬は出されませんでした。 実家へ帰ってきて数日経ちますが変化がないようです。それどころか、昨晩、夜中に腰が痛い、胸が苦しくなると大騒ぎしたようです。 先程、母から再び電話があり、「今、(姉は)寝ているが、今後どうしたらいいだろう」と相談がありました。 姉の性格は、自己中の負けず嫌いで、私も小さい頃から振り回されています。姉には反抗期はありませんでした。相談できる友人がいなく、すべて私に相談してきます。両親の言うことは聞かないので、母が困って電話をしてくるのです。 私達姉妹はACだったのです。姉は結婚してから気づき、カウンセリングへ通ったようで、いくらか受け入れられるようになったとは思ったのですが。 実家へ帰ってくる前の姉本人から聞いた最近の様子を箇条書きで書かせてもらいます。 ・義兄との関係がうまくいっていないです。(姉が妊娠中に、義兄の浮気、別の女性数人との飲み会が発覚して、姉が義兄の行動に神経質になったのが原因?) ・義母が子供を抱っこして歩いていたら、誤って子供を線路内で落として帰ってきたそうです。それ以来、姉は義母を嫌っています。しかし、義母は姉が神経質なだけと言っているそうです。 ・姉宅は義祖母の借家。同居ではありません。義祖母が連絡無しで頻繁に遊びに来ては、賞味期限の切れた食べ物(義祖母は気づかない)を持って来てはその場で食べてとうるさいそうです。 ・借家は古いし、義祖母・義母が頻繁(週3,4回)に来るため引越しをしたいと義兄に言ったら、相手にされなかったそうです。 ・引越すとしたら、一軒家を建てたいそうです。 ・姉は産後、育児ノイローゼ気味だったと思います。今でも他の赤ちゃんのことを比較しては気になっているし、母乳育児に必要以上に執着しています。 義兄の両親は家庭内別居状態で、義兄は義父の言うことを聞きません。義父も姉夫婦には無関心です。 母が姉に今気になっている嫌な事を声に出して言ってごらんと言ったら、「義祖母とケンカした。義祖母・義母が嫌だ。一軒家を建てて引越したい」と言ったそうです。私的にはいつも聞いている愚痴(上記)だなと思いました。 両親のことを聞かないので、私のことをしか聞きません。 しかし、私はどうしたらいいか分かりません。 遠方に住んでいるし、私にも小さな子供がいるので駆けつけることもできません。 病院へ行ってもらうか…しかし母乳のため薬を拒むのが目に見えています。 姉は当分、実家に居座るようです。自分が調子悪いからと、両親に孫の世話をずっとさせるのも可哀想ですし、姉自身にも良くないことだと思っています。 病院へ行くとしたら、内科でしょうか?心療内科でしょうか? そして今後、どうしたらいいでしょうか??

  • 実家依存の姉に早い帰宅を促すよいセリフは?

    我が家は我慢し、姉は贅沢をしています。 結婚した姉は、貧乏といいながらアロマやエステに通い、ケーブルテレビも見ています。 そして、我が家に週半分はきて、晩御飯を食べ、コーヒーも自由に飲み、テレビも自由に見ます。 私がテレビを鑑賞していても、勝手に好きなチャンネルに回します。 私が買ったテレビが、姉に買ったみたいな感じです。 姉は、母に子ども二人の面倒を見させています。 母は、週の半分は三人分余分に晩御飯を作りますが、姉は、我が家にお礼なしです。お金も出しません。 我が家は節約し毎日切り詰めているのに。 姉には、精神的に心配な面があり、アロマやエステで姉の精神が落ち着き、子どもたちと穏やかな毎日が過ごせるならばと我慢してきました。 姉は最近、小学生の子どもたちに八つ当たりはしなくなり、子どもたちに笑顔で接し、子どもたちも落ち着いてきています。 姉は子育てに不器用なのは分かってはいますが、やはり、納得いかないのは事実です。 私の母は、とあることの先生の資格を持っており、私は母に教えてもらっているため、私はまだ実家を出るつもりはありません。 私は、社会人一年目からずっと給料の大半を家に収め、日々やりくりして、自分の欲しいものを買ってきました。 この数年は十万円から十二万円を入れています。 なのに、姉は援助されている。 母は自分が晩御飯抜いてでも姉や孫につくします。 可愛いめいたちが健全に育つため育つためには、今の状態が一番なのは分かりますが、なんだかモヤモヤします。 私がモヤモヤしなければ、みな幸せなんです。 モヤモヤ解消方法はありませんか? また、姉たちは毎回夜9時まで我が家にいます。 仕事で疲れ帰宅し、のんびりしたくても私は出来ないのです。 めいたちにぐうたらな私は見せられません。 良い見本にならないといけませんから、気がはり、疲れます。 早く帰るよう促しても、なんだかんだと姉は言い、なかなか帰りません。 ひどいときは夜10時までいました。 早く帰宅してもらうためにこれが効果的というセリフを教えて下さい。 子どもが睡眠不足で授業中寝てしまうから早く帰れは効果なしでした。