OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IMEの再インストール

  • 困ってます
  • 質問No.176837
  • 閲覧数1241
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (102/129)

 こんにちは。
初歩の質問でお恥ずかしいですがお願いします。

Windows98でIME98を使用していますが、IMEの辞書が破損しているのか文字を入力すると強制終了するようになりました。
「過去の質問」等で検索してIMEを再インストールしてみよう!と思ったのですが…やりかたがわかりません。
IMEは「windows」のCD-Rの中に入っているのでしょうか?
個別にあるIMEというCD-Rはアップグレード版のようですし、Win98のCD-Rの中を検索してみても、IMEという名のファイルが入っていないように思いまし…
何処?何処からインストールするのですかー?

「過去の回答」に”IMEを削除して再インストール”とありますが、辞書ツールがIMEしか入っていなくても削除はできるのですか?また、削除が必要ですか?
何処で削除するのですか?

こんな質問!(--;)と思わずにどうか教えてください。
宜しくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (23/83)

すみません98以前には辞書修復機能はありませんでしたm(__)m
以下URLを参考してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (23/83)

その前に、IMEツールバーの 「プロパティ」-「辞書/学習」 タブの「ユーザー辞書 の「修復」を試してみましたか?
補足コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

回答ありがとうございました。

すみません…
IME98ではなくてIME97を使っていました。
「修復」ないんです。
古いまま使い過ぎですね(--)
IME98からはあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-29 16:03:01


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

私も同様の状態になりました。
(OSもwin98ですが、強制終了でなく「辞書が見つかりません」と
 表示される状態になりました。)

いろいろ試したのですがどうにもならなくて、最後にwin98を
上書きインストールした所、imeが正常に戻り、インストール以前に
入っていたアプリケーションもそのまま使えました。

他の方の意見を参考にされ、それでも修復できない場合はご自分の
責任で試してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

回答ありがとうございました。

まだ、それはやってみていませんでした。
このままでは使えないのですから、他に方法がみつからないようでしたら修復できる可能性のあるものは何でも試してみたいと思います!

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-29 20:19:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>何処からインストールするのですかー?

Office97 (もしくは、Word97)の CD-ROM にあるはずですが…。

その CD-ROM を入れてから、「アプリケーションの追加と削除」で [追加/削除] をクリックすると修復が出来ると思います。(Office2000 の場合ですが)

修復が出来なければ、一度削除(上記「~追加と削除」より)してから Office97 で IME97 の再インストールでしょうね。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

IME97をお使いなんですか?Windows98なら、標準でIME98が入ってると思うんですが、IME98に切替え出来ませんか?[コントロールパネル]の[キーボード]で、[言語]タブをクリックすると、「日本語MS-IME98」もありませんか?あればそれを選択して[規定値として設定]ボタンをクリックすればIME98を使用出来ますので、IME97を削除して、再インストール出来ます。IME98がリストに無い場合、[追加]をクリックした候補に、IME98があると思いますので、選択して[OK]それば、IME98がインストールされます。
お礼コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

皆々様、回答をありがとうございました。
いろいろとご指導いただきましたのに、こちらのPC自体がどうもかなりおかしな状態になっていたようで…
IMEのプロバティさえ開けないような…Winのインストールさえ…
これはIMEだけの問題ではなかったようです。
本当にありがとうございました、力を貸してくださったのにすみませんでした。
PC環境が悪すぎるようですので、そちらを改善していく方を考えていかないといけないようです。
また、躓いたときには力になっていただけますよう宜しくお願いいたします。m(__)m
投稿日時 - 2001-12-18 22:56:16