• 締切済み

ニプロ ノンパウダーNBR手袋について

ニプロ ノンパウダーNBR手袋の購入を 検討しているのですがニプロ ノンパウダーNBR手袋の 使い心地・困った・良いなと思った点などその他何でも教えてください。

• 医療

みんなの回答

• Taka-4
回答No.1

漠然と使い心地や良い点などを指摘するのは難しいですね。幾つか手袋を使った事があるので簡単に比較してみました。 レジラップ/センシタッチ/バクスター(茶、ノンパウダー)/ニプロ(多分ノンパウダー) レジラップは、薄くて手になじみやすいので愛用している外科の先生は多いと思いますがどうやらほかに比べてコストが高いよううなのと、ラテックスアレルギーが強く出るような気がします。センシタッチは、割と厚手でサラッとした感じがいいですよね。個人的には意外と好きですが、指先の感覚がつかみにくいので嫌いな先生は絶対使いません。バクスター製のノンパウダーは以外と当院では好評ですがレジラップと同様にコストが高いようです。当院でも2年くらい前からほとんどがニプロ製の手袋を使用しており、その大きな理由はコストが安い事だそうです。使い心地は、レジラップとよく似ておりますが、若干硬い気がするのとその為か若干破けやすい印象を持っています。ノンパウダーは滑りが悪いので、手術中に手袋交換をする際には手が入れにくいですが、ラテックスアレルギーはパウダーを介してなる人もいるようですから万人向けだと思います。