• ベストアンサー

雪国で定番の手袋は?

雪国に引っ越してきて初めての冬を迎えます。そこで必需品の手袋を買おうかと思っていますが、雪国での定番の手袋とかロングセラーの物などはあるでしょうか?またこういった点に注意して購入すればいいとかもあればお願いします。

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

> 定番の手袋とかロングセラー 強いて言うなら、のびる手袋とか軍手かな。 雪掻きや雪遊びする子供ならスキー用とか思えるような手袋。 それこそ人それぞれの好みです。 実用性かファッション重視か。 近所までで面倒、もしくは車で移動がメインだから使わない人もいるし。 雪掻きするなら、意外と厚手の裏付きのゴム手袋が便利です。 ホームセンターで売っている。 薄い軍手等と重ねて履くのもあり。 サラサラの乾いた雪なら軍手だけで十分だけど、湿った雪降りだと濡れて直ぐに冷たくなるので。 ゴム等の手袋は雪で濡れる事はないけど、汗で蒸れて冷たくなるけどね。 ぴったりのより少し余裕を持ったものを選んで下さい。

その他の回答 (1)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.1

定番でロングセラーと言えば・・・軍手かしら?二枚重ねにすると意外と暖かいんだ、これが・・・ 子供だったら、片っぽを無くさないように繋いだ「紐付きミトン」になるんだろうけど・・・ 確かに、いつの時代も「黒い革手袋」はあるけど、革製品は湿った雪でシミが残ることもあるし、カジュアルな服装に黒革の手袋はちょっとねぇ。 実際、「トレンチコートに毛糸の手袋」なんて人もいる。 コートの色に合わせる人もいれば、実用一点張りでの人もいるし、ファッションに合わせた日替わりメニューなんて人もいる。 正直名話し、好みの問題で「定番」なんてものは無いでしょう。 >こういった点に注意して 手袋や靴は、ぴったりフィットするものは、意外と”冷たい”。 多少のゆとりがあるモノを選びましょう。

関連するQ&A

  • 雪国で育った方に質問です。手袋について

    雪国で育たれた方で雪合戦などの経験はあると思いますが、 その時に手袋はどんなタイプの物を使用されてましたか? スキー用の物でも長くは持たないから、湿っぽくなりませんか? 次の日は乾かしてまた使用されていましたか? たまにしか雪が降らないので、子供達も学校の行き帰りで雪を触ると、 びっしょりになってしまって、雪国の方達の意見を聞きたくなりました。

  • 雪国のコート

    よろしくおねがいします このたび転勤で雪国に引越してきました 小学生の男の子用のロングコートを探しています できれば、ベンチコート以外で・・・。 男の子用のダウンロングはなかなかなくて、困っています まだまだ冬本番の雪国でも大丈夫なコートお勧めありますか? もちろん雪に強い素材で!!

  • 乳液の定番商品ってありますか?

    こんにちは。 化粧水は雪肌精やアベンヌ、オードムーゲなど、ロングセラーを続けている定番商品がたくさんあるのですが、 乳液でそういうのがあったら教えて下さい。 ちなみに乾燥肌です。

  • テーブルや椅子の買い足しできる定番商品とは?

    椅子が壊れてしまいました。椅子を買いたそうかと思っているのですが、 今度は、いつでも買い足しできる、定番商品にしようと思っています。 いずれか、テーブルも買い換えようかと思います。 丈夫なもので、ナチュラルな色合いのもの、そしてロングセラーの商品、 ありませんでしょうか?どなたか、ご存知の方、ご紹介ください。

  • 雪国冬の車の備えは?

    もう12月が目前に迫り雪国ではすでに雪も降って冬到来の感ですが、 私は北海道でスタッドレス、スノーワイパー、凍らないウォッシャー交換、スノーブラシ、手袋と実際使ったことは少ないですが折りたたみ携帯スコップ、牽引ロープも積載しています。 その他冬の北海道を想定して冬の車の備えとして有効なものがありましたら教えてください。 これが意外に役立つんだよという裏ワザ的なものもあるでしょうか? 特に実際に雪国在住の方は是非書き込んでくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ロングセラー、一家に一台、おなじみ、定番

    国語辞典の「広辞苑」 銭湯の「ケロリン桶」 関西人の「たこ焼き器」 みたいな、 あなたにとってロングセラー、定番、おなじみ商品は何でしょうか? ジャンルは問いません。

  • 原付に乗るときの手袋。

    こんばんは。 今度、原付を買うのですが今の時期でも手袋は必要でしょうか? また必要な場合、どんな物がいいのでしょうか? 調べてみたのですが冬に関してだけだったのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雪国のサンルームについて【家作り】

    雪国でサンルームで洗濯物を干している方に質問します。 冬に洗濯物は乾きますか? サンルームとはいえ、寒いことと、 日本海側だと曇りも大変多いため、冬は乾くのか心配です。 乾くのか、 また、サンルームだけでは乾かない場合、どうしているか教えてください。(除湿器を利用など 後、サンルームが有って良かったかどうかも聞きたいです。 サンルームが効果が薄いので和室にすればよかったなど。

  • ムスク系で定番の香水を探しています。

    タイトル通り、ムスク系で定番の香水を探しています。 店頭に行けば、ムスク系の香水が何点か置いてあるのですが、どれを買って良いか分かりません。 ムスク系が好きなのでどれも良い匂いと感じてしまいます。なので、とりあえず、有名かつ定番で香水を購入しようと思っています。例えば、シャネルの5番など、有名っぽい物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 雪国の人の冬の靴

    雪国の人の冬の靴は、きちんと滑り止めがついているものや、あまりヒールの高くないものだということは、過去の質問検索からわかりました。 また、雪国ではく靴は現地で購入したほうがいいということも…。 でもまだわからないことがあるのですが、冬にブーツをはかないときの女の人の靴ってどんなのなんでしょう? 例えばパンツをはくとき、(ブーツインは除いて)ブーツは履きませんよね? 基本的にスカート+ブーツですよね? だと、パンツをはくときの靴はスニーカー以外でどんなのを履くんですか? 普通のパンプスだと、足の甲のところがガバっと開いていて寒そうですし、滑りますよね? でも足の甲のところが開いてないパンプス(?)なんてあるのかなと思います。 だから雪国の人は、冬にどんな靴をはいているのか教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう