• ベストアンサー

雪国で定番の手袋は?

雪国に引っ越してきて初めての冬を迎えます。そこで必需品の手袋を買おうかと思っていますが、雪国での定番の手袋とかロングセラーの物などはあるでしょうか?またこういった点に注意して購入すればいいとかもあればお願いします。

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

> 定番の手袋とかロングセラー 強いて言うなら、のびる手袋とか軍手かな。 雪掻きや雪遊びする子供ならスキー用とか思えるような手袋。 それこそ人それぞれの好みです。 実用性かファッション重視か。 近所までで面倒、もしくは車で移動がメインだから使わない人もいるし。 雪掻きするなら、意外と厚手の裏付きのゴム手袋が便利です。 ホームセンターで売っている。 薄い軍手等と重ねて履くのもあり。 サラサラの乾いた雪なら軍手だけで十分だけど、湿った雪降りだと濡れて直ぐに冷たくなるので。 ゴム等の手袋は雪で濡れる事はないけど、汗で蒸れて冷たくなるけどね。 ぴったりのより少し余裕を持ったものを選んで下さい。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.1

定番でロングセラーと言えば・・・軍手かしら?二枚重ねにすると意外と暖かいんだ、これが・・・ 子供だったら、片っぽを無くさないように繋いだ「紐付きミトン」になるんだろうけど・・・ 確かに、いつの時代も「黒い革手袋」はあるけど、革製品は湿った雪でシミが残ることもあるし、カジュアルな服装に黒革の手袋はちょっとねぇ。 実際、「トレンチコートに毛糸の手袋」なんて人もいる。 コートの色に合わせる人もいれば、実用一点張りでの人もいるし、ファッションに合わせた日替わりメニューなんて人もいる。 正直名話し、好みの問題で「定番」なんてものは無いでしょう。 >こういった点に注意して 手袋や靴は、ぴったりフィットするものは、意外と”冷たい”。 多少のゆとりがあるモノを選びましょう。