• ベストアンサー

ニトリル手袋

テレビを見ていて気がついたのですが、最近いろいろな場所で青い手袋が使われているのが目立ちます。 ニトリル手袋と言うそうですが、どういう点がよいのですか。 かぶれやすくないですか。 ホームセンターとかで売っていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17696/29558)
回答No.2

こんにちは アレルギーの人向けです。 私はアレルギーがあるので、ニトリルではなく ビニールの手袋にしています。 シリコンもダメなので、個人的にはビニールが安心です。 >ニトリルの素材は合成ゴムであるのに対して、ゴム手袋は天然ゴム(ラテックス)です。この違いがなぜ大切かというと、天然ゴムラテックスはアレルギーを起こす可能性があるからです。 ですから今ニトリル手袋は、ラテックス手袋に置き換えられつつあり、医療分野でも飲食分野などさまざまな分野で使われています。 https://deliciousfoods-package.shop/brandnew/health/article113614/#:~:text=%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%81%AF%E5%90%88%E6%88%90,%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 カインズホーム 何種類かあるようです https://www.cainz.com/c/c461018/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

ニトリル手袋は合成ゴムで天然ゴムにアレルギー(ラテックスアレルギー)がある人が使う ただしニトリル手袋は天然ゴム手袋の1.5倍くらいの値段です

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付用の手袋

     現在、原付で通勤していますが、ホームセンターの手袋と薄い手袋の2枚をしても、手が固まってしまいます。  もっと、暖かい手袋って、あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 料理用 手袋

    歯医者さんなどが使ってるようなぴったりした手袋を探しています。 ホームセンターに行ったんですけどぴったりしたのが売ってなくて ハンバーグをこねたりしたいです。 100均のもあるけどなぜか抵抗があって・・・。 よろしくお願いします。

  • 入浴介助での手袋について

    入浴介助では手袋をするのが普通かと思っているのですが デイサービスセンターや老人ホームやケアホーム (又はグループホーム)で、手袋をしないで入浴介助を しているところもあるようですが、大丈夫なのでしょうか? 水虫の原因といわれている白せん菌の場合、もし足などに付いても 24時間以内に洗い流せば感染しないそうですが、 原因のわからない湿疹とかが化膿していた場合など、 感染することもあると思うので、手袋はするべきだと思うのですが 化膿していた湿疹にさわっても洗い流せば大丈夫なのでしょうか? 訪問ヘルパーをしていて、まだ入浴介助はしていませんが、 白せん菌は大丈夫だと言われていても、頭を洗うときなども 頭の水虫があるとテレビで言っていたので、手袋をしたいと 思うのですが神経質になりすぎでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 実験に手袋を着用する際の工夫について

     こんにちは  遺伝子を扱う実験の際の手袋の着用で困っています。 しばらく前から、天然ゴムアレルギーになり、ゴム手袋が使えなくなりました。ビニールの手袋もパウダーにかぶれて使えません。 今はニトリルの手袋を使用して楽になりましたが ここ最近、手が汗ばむとまたひどくかぶれて5分もはめていられなくなれました。 もともと汗をかくとその部分が荒れる傾向はあったので 汗を抑える工夫をすればいいのかと思うんですが、 最近は制汗剤入りのスプレーやベビーパウダーを塗ってやろうかと考えています。 同じような体験をした方で、何か工夫されている方が居られたらお願いします。

  • 使い捨てのビニール手袋でも絶縁できますか

    ホームセンターでセットで売ってる使い捨ての薄いビニール手袋でも100Vの電圧を十分ふせげますでしょうか?活線でコンセント作業をしないといけないときに使いたいです。普通の手袋とかだと分厚いので使いにくいです。また薄くて使いやすい電工手袋あったらご紹介ください。

  • ゴム手袋…どこで売ってるの?

    いつも利用させて頂いてます。ありがとうございます。 このたび自分に手湿疹ができてしまい、水仕事がツライです。料理がしやすいようにうすいピッチリとしたゴム手袋(手術に使うようなアレです)が欲しいのですが、どこで売っているのでしょうか?普通のホームセンター等で手にはいるでしょうか?どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 絶縁 溶接用手袋

    絶縁(感電防止)溶接用手袋について質問があります。 溶接用手袋を購入しようと思い、ホームセンターで見てきたのですが、 電気を通さない、といった事が一切書かれてませんでした。 溶接作業を行う際、感電防止のために皮手袋を着用すると、ネットで よく見ますが、皮って電気を通さないのですか?

  • 作業用手袋を探しています

    手が小さく、指が太めなので、なかなかぴったりの手袋が見つかりません。 園芸や庭の手入れなどの用途です。 あるとき、そんなわたしにとてもフィットする手袋を ホームセンターで見つけました。 片方しかなかったので店員に聞いたのですが、 それは実はお客さんの忘れ物だとのこと。 家に帰り、ネットで同じような手袋を探したのですが全く見つかりません。 見つけたお店に聞いても、分からないとのこと。 落とし主が出てきていないので、その人に聞くということもできず。 見た目は、 手のひらや指が白色で、手の甲は赤色のやわらかいメッシュ生地です。 マジックテープなどの固定するものはなく、そのままはめるだけでした。 タグもロゴも、何もついていません。 白い部分は革なのか合皮なのかは分かりませんが、 とても柔らかく、指の先で小さな草も抜けそうな感じでした。 このような手袋をご存知の方は教えてください。 お店の名前、URLなど、詳しいものがあればなお嬉しいです。 これに該当しなくても、小さい手でも使いやすい、フィットする柔らかな手袋でもいいです。

  • スマホ対応の手袋を自分で作ってみようと思います

    色々検索してみたら 普通の手袋に↓を使う指先に縫いつければ良いみたいですが・・・ 「導電糸」?「電導糸」?どちらの言葉が正しいのでしょう? というかどこで売っているのでしょう? 手芸屋さん?ホームセンター?

  • 衛生手袋をつけて掃除などしていると

    手袋をしている安心感から綺麗な場所を掃除した衛生手袋で触ってしまうような気がするのですが、肝炎とかになりませんか?

専門家に質問してみよう