• ベストアンサー

DVD-R等のPC用とオーディオ用の違いって?

DVD-R等のメディアのPCデータ用とオーディオ用の技術的違いって何なのでしょうか? 頂いたオーディオ用のDVD-RをPCデータ保存用に使おうと思うのですが、差し支えありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

DVDの基本的なことは参考ページを読んで見て下さい。 簡単に説明すると・・・・・ 「録画用」と「PCデータ用」どちらのDVDディスクも基本的に同じ構造。 ただし、録画用「DVD-RW」「DVD-RAM」のほとんどの製品に、 コピー制限のかかった番組に対応するCPRM(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)が組み込まれています。 と言うことになります。 そのため、保存する場合でしたらデータ保存用でも保存する分には問題はありません。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/
yastaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2
yastaro
質問者

お礼

• n-akina
回答No.1

こんにちは。  技術的にそれほど差はないと思います。  要は、オーディオ用のは著作権料が上乗せされているため、価格が高いということではないでしょうか。 では。

yastaro
質問者

お礼