• 締切済み

男性に質問です

一度同じ相談で書き込みをしたのですが、男性からの意見が聞きたくて、また相談にきました。 同じ職場の男性で毎日のように食事に誘ってくる人がいるんですが、その度に断り続けています。 いっこうに諦めてくれなくて困っているんですが、  「その日は都合が・・・」という感じの私の曖昧さのせいもあります。 「食事ぐらいなら・・・」と私なら思いますけど、男性からしたらどうでしょうか? もしその誘いに応じたらその人に気を持たせることになりますか? 正直なところ、もし行ってもニ度はないと思っているので答えるのも相手に失礼だと思っています。 都合で私はあと1ヶ月ほどで職場を辞めることになりました。辞めることは誰にも伝えていないし、会社には来週あたりに言うつもりです。 あと一ヶ月もこんな曖昧な態度は取れし、ハッキリとした態度をとりたいので 一番良い方法を教えてください!

みんなの回答

noname#220917
noname#220917
回答No.9

実体験ですが。 前に「今度ご飯食べにいこうよ!」と誘ったら「どうしてですか?」と言われて、二の句が継げなかったことがありましたねぇ(笑) どうしてって・・・言われてもね(^^;)そんな難しいことおじさん分からないです。 どうしてなんでしょうねぇ。

koboreboshi
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました。失礼ながら、その人はきっとNO3の方がいう2番のタイプだと思いました。彼女がハッキリとしてて上手ですね。回答ありがとうございました!

  • awabi1973
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.8

率直な意見を言いますと、相手の男性が単に「しつこい」なと思います。 プライベートな出会いでの食事の誘いなら、ストレートに断れるのかもしれないですけど、職場関係ですと確かに後々の事を考えるとストレートには言いづらいと思いますよ。特に相手が上司や正社員、質問者様が派遣社員や出向社員だった場合は尚更ですね。 他の方も言ってらっしゃる通り、今の職場から離れるのであればはっきりと断った方が良いと思います。 面倒なのは質問者様が去る際に連絡先を聞かれたり、職場を離れてからのアプローチがあった場合です。 その男性は女性にアプローチを掛ける男性のマナーというか、暗黙の了解が解ってないのでしょうね。 アプローチを掛けて駄目だったら何度もトライ!というのは女性が不快に思わないというのが絶対条件の気がします。それにしても鈍いというか何というか。 普通は2立てで断られたら気付くもんですけどね。 頑張ってはっきりと断った方が良いと思います。 ※断る理由(相手が身を引くような)をあいまいにしてしまうと、職場を離れても誘ってくる可能性がありますよ。私用の携帯番号を知られていないのであれば、聞かれても教えるべきではないです。

koboreboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >面倒なのは質問者様が去る際に連絡先を聞かれたり、職場を離れてからのアプローチがあった場合です。   携帯の番号を何度か聞かれたことはあります。その時は携帯をなくしていたので正直に伝えたところ「まだ買ってないの?」と聞かれ、しまいには「コンビニで売ってるよ」など言われました。 それにお互い家が近いのもしっているので・・・(ピンポイントな場所は知らないと思いますが)断るので問題ないとおもいます。 >※断る理由(相手が身を引くような)をあいまいにしてしまうと、職場を離れても誘ってくる可能性がありますよ。私用の携帯番号を知られていないのであれば、聞かれても教えるべきではないです。 ありがとうございます!そこは十分気をつけます。

noname#49593
noname#49593
回答No.7

こんにちは。 #2の方のお礼を見て僕が思ったことを書きますね。 気になっている人がいるなら、ハッキリとそう言った方が良いと思いますよ。 経験談?を話すと、彼女に言い寄ってくる男性がいたのですが、彼女は彼氏(僕です)がいるから食事とかはしないです。とハッキリ言っていたそうなんですが、会うたびに、何を勘違いしたのか、「彼氏はまだ連絡先交換とかを許してくれないの?」と一言もそんなこと言ってないのに聞いてきたそうです。 それで、変な奴だと思ったらしく(僕もそう思いますが)大人になってまですることではないですが、ずっと完全に無視をしていたそうです。(と言っても挨拶しかせず、会話になりそうもんなら急いでると言ってさっさと離れていたそうです) そうしたらさすがに分かったのか最近は話しかけてくることもなく、他の同僚の女性を追いかけているそうです。 なんて言うか、こういう人(質問者さんに言い寄ってくる男も)って、あまり恋愛経験や女性との接し方などが乏しかったのではないかと思います。 もしくは、相当のナルシストか・・・。 それでいて、女性は押せば大丈夫という考えでいて、変な言い方すると女性に飢えているのでしょう。本当に相手のことを好きで口説いているのなら、相手の気持ちを尊重するはずなので、そんな相手を困らせるようなことを普通の男性はしないと思いますしね。もし、こういう勘違い君と付き合ってしまったり1度でも食事してしまったら、相当苦労すると思います。 なので、完全無視とはいわないまでも、また誘ってきたら彼氏じゃなかろうが、気になっている人がいることも、そのしつこい人と食事に行きたくないっていうことも事実なので、ハッキリと「好きな人がいるので、その人以外の男性とはプライベートでは「絶対」に食事はしたくありません」と言うべきです。 そこまでハッキリ言っても分からないようであれば、無視するしかないですよ。 笑顔を振り撒かずに真顔で流す感じで。 こういう勘違いの人は、ハッキリとした態度とらないと後々面倒になると思いますよ。  きっと、その男性に強く言わないっていうのは質問者さんが優しいからだと思います。 けど、こういう時はハッキリと断るべきだと思いますよ。 男の僕からしても、そうしてもらった方がスッキリしますしね。

koboreboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏がいる彼女にそんなことがあったんですか。 彼は鈍感ではあっても、勘違いは無いと思うので正直に伝えるつもりです。 そうした方がお互い本当スッキリしますね。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.6

その日は都合が・・・ではじゃあ都合がいい日なら OKじゃん(^^)って鈍感な」男なら思いますよ。 行きたくないなら、彼に怒られるから!とはっきり 言った方がいいですよ。 こういう曖昧な答えを言うから、何回も誘われるん ですよ。 「食事ぐらいなら・・・」と思うなら行けばいいし。

koboreboshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >こういう曖昧な答えを言うから、何回も誘われるん ですよ。 「食事ぐらいなら・・・」と思うなら行けばいいし。 厳しい意見には眼が覚めますね。自分で自覚してるので痛いです。自分がこんなことは初めてだったので対処が難しく思えましたが、今はちゃんと断るつもりです。

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.5

ANo.2のyokohama0001さんと同じこと思いました。 あと、相手の方がドンナ漢字の人なのかも・・(難しいかな) そういうのないと勝手な妄想が・・・ 例えば私の場合、その男性の誘い方はキャバ嬢くどいてるのと同じにしか感じません。断り方でいい加減察しろよ。 そんなのに、絶対ついていっちゃいけないよ・・・ ってな具合ですか。

koboreboshi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 No.2のyokohama0001さんに補足をしました。 相手の感じですが、話しやすい人で、マイペース、年は5歳は離れてます。あまり親しいわけではないですが、私の印象はこんな感じです。

  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.4

ご本人もハッキリとした態度をとりたいと考えられてるのであればハッキリといきましょう! 「ごめんなさい。あなたには興味がないので、食事にはいけません。」 もうすぐ辞めるんですから、問題ないでしょ。^^

koboreboshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >「ごめんなさい。あなたには興味がないので、食事にはいけません。」 そのように言ってみたいものです・・・ 私は「彼氏がいる」と言おうかと思ってまが、 でも、解ったことは誘いにはのれないということです。とっても参考になります!

回答No.3

方法は二つ 1.きっぱ断る。   冷たい女と思われても構わないなら   この方法で。 2.男を適当にたぶらかす。   適当にあしらう術を知っているなら   この方法で。 私なら、1の方法で断られたいですね。

koboreboshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2番の方法では出来そうもありません。口下手なので絶対無理です・・ 1番の方法で考えてます。 来週あたりが勝負になりそうです。

回答No.2

あなたがどんな立場かわからないと、みなさんアドバイスしにくいんじゃないでしょうか 未婚なのか既婚なのか、彼がいるのかいないのか、誘ってくる人がどこまでしってるのか 彼氏がいないのなら、『彼ができたので』または『好きな人に見られて誤解されると困る』でいいんじゃないでしょうか 彼or旦那がいるのなら『彼が嫉妬深い』とか『チェックが入る』とか

koboreboshi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 言葉が足りないようで失礼しました。 私は彼氏はいませんが、気になっている人がいます。 今は仕事を掛け持ちしている状態で、一ヵ月後には問題にしている彼の職場(ちょっと言い方悪いですけど)を辞めて、気になってる彼がいる職場一本で行くつもりです。質問の本文に「都合があって職場を辞める」というのは、そういうことです。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

頑なに断っていたのに、OKが出たら・・・ 『よしゃ!もう一押し!』ってなるね。気があったら。ってかあるから しつこく誘うわけだが。 はっきりキッパリ言わないと、そいつもズルズル後引くことになるよ。

koboreboshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >頑なに断っていたのに、OKが出たら・・・ 『よしゃ!もう一押し!』ってなるね。 >はっきりキッパリ言わないと、そいつもズルズル後引くことになるよ。 人の意見を聞くのは本当に参考になります。 ハッキリさせないとお互いに悪いし、今度はキチンと断る決心はつきました。

関連するQ&A

  • 沢山の男性に言い寄られている女性に質問です。

    うちの職場の後輩に24歳の女性がいるのですが 飲み会等に行くたびに沢山の男性に言い寄られています。 もちろん見た目もかなりかわいく愛想も付き合いもいいです。 自分も昔、彼女に言い寄って振られた男性の一人になるのですが・・。 入社時期に普通に食事に誘ったら「ぜひ、行きたい」 と言われその後のメールのやり取りでも 「今日は会えなくて残念でしたね。」などのメールをもらって これはいける!と思って告白したら 「職場の人とは付き合えない」との答えでした。 それから職場の同僚として接してきましたが 皆で遊びや飲みに行ってる時も男性からの誘いの電話がかかってきては(携帯から音が漏れて聞こえる) 「ぜひ、行きたいです。」 と自分に対してした様な返答をしています。 普通に考えれば小悪魔の印象であるのでしょうが 職場ではすごくまじめでおとなしく、同姓からの評判も悪くありません。 自分と遊びに行った時も「男を利用している」の様な悪い印象をうけた感じはありませんでした。 今でもたまに食事にいったりはしてるのですが別に恋人がいる訳ではなさそうです。 他の同僚からたまに話がはいってくるのは 「この前医者と飲み会したけど7人中4人から誘いをうけてるみたいよ」 などの話を聞くと、これまたすごいなと感心してしまいます。 自分にした様な態度を皆にしているとしたら多くの男性が勘違いして いくんだろうな・・・など考えてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが この女性のように沢山の男性に言い寄られている女性の方は どこを一番の基準として男性を選んでいますか? 金がある人、ルックスの良い人、性格の一致。 俺の友人も彼女に一目ぼれして 「相手がいっぱいいるなら押して押して自分を印象づける!」 といっており (俺は言い寄られ慣れている人につうじるのか?) とも思いましたが。 沢山の男性に言い寄られた経験のある方で経験をふまえて 「これでこの人とつきあった」 などのものがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 男性に質問です。

    好きな人がいるのですが、 相手の気持ちがわかりません。 いつも食事や呑みに相手の方から誘われていたので、 そのお返しにと少額ながらプレゼントを渡したい、とか、 お食事にお誘いしたいのですけれど…と何度も 誘っているですが、 「ありがとう」というだけで一切受け取ってくれません。 しかし先述したよう相手の男性の方からは 頻繁に誘って来ます。 こういう男性も珍しいと思うのですが、 貰いっぱなしはやはり良くないと思うので気が引けてなりません。 それに加えこちらが会いたい時に会えない、 という一方的な関係です。(身体の関係は一切ありません) 相手はすごく優しく親切で可愛がってくれます。 だから先輩とかお兄さん的な感じなのかな… と思っています。 相手は私にもっと頼って欲しい様子も伺えますが、 私自身、男性的な性格をしているのでどうしても仕事の都合なので、 頻繁に連絡をとったりすることができないため上記のことが重なると、 なかなか、進展しづらい関係にあると思います。 相手は何でも正直に話をしてくれる方ですが、 若干、今は距離を置かれているように感じられてなりません。 どうしても、彼との距離を縮めたいと思っています。 でも、どうしたらいいのかわかりません。 話をまとめると… ●連絡やお誘いはほぼあちらから。 ●私の方から誘おうとすると必ずスルーする。 ●凄く可愛がってくれているけれど、  男女の関係ではない。 ●私が仕事の話をすると「もういいよ、その話は」と言って  スルーする。 どうしたらいいでしょうか? 男性の皆様、アドバイスをください。

  • 職場での片想い 男性に質問です

    20代後半の♀です 今職場に片想い中の男性がいます つい一ヶ月ぐらいまではとてもいい感じで、職場の周りの人達からも認めてもらえてるというか公認な感じでした。 一線はこえていません。職場での飲みのときにチューしたぐらいで。 彼女と別れたことも報告してくれました。 ただ口では1、2度、ご飯いこうねって言ってくれたものの向こうからのお誘いが全くなく、こっちから誘える雰囲気でもないのでそのままで、時間が過ぎてしまい、いつのまにか向こうの態度もだんだんと前と比べてそっけなくなってきました。 職場自体も男性ばっかりの職場なので、恋愛の話なんかも特にすることはないし、周りも、あーもうあの二人はないんだな、というような感じになっている気がします、というか男ばっかだから別に特に何も気にとめられないというか。 いつまでも女にうつつ抜かしてるのもどうかと思うし、仕事熱心な彼だし、やっぱり男性だし、いつまでも仲良しな態度ではないのは仕方ないとは思いますが、さすがにもうあたしのことはないのかなって思ってきました。 でも毎日顔は合わせるし。。完璧に諦められないでいます。 特にこっちからガンガン連絡するようなことはしていないし、何がいけなかったのかわかりません。彼女と別れて自由になって一人が楽しいのかな、とも思いますが。 男性ばかりの職場で、他の男性とばかり話してたのがいけなかったんでしょうか。でも恥ずかしくてその好きな人ともしょっちゅうは話せないし。 でも、営業マンの彼なので、営業が上手くいったときにおめでとうのメッセージをちょっと書いた付箋をコッソリあげてたのですが、それを未だに卓上カレンダーのところにとってくれています。これはどういうことなのでしょうか。 ただ単に何も考えずにペッと貼ってるだけなんでしょうか。一度恋愛関係になった女子からのものなんて気持ち悪くてそんなとっとかないんじゃないかなぁと思うんですが、男性心理がわからないので。。特に意味はないんでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 男性は、女性からのLINEやメールでのお誘い(食事等)などで、何て返したらいいか悩んだときに周りの人に相談したりするものですか?

  • こんな男性をどう思いますか?

    女性の皆さんに質問させていただきます。 あなたの周りに、以下のような関係の男性がいた場合、 あなたならこの男性をどのように思っていますか? ・職場の先輩で、少し年上である。それ程親しくなかった。 ・あなたを2人っきりの食事や、飲みに誘ってくれる。 ・上記の誘いも、あなたの都合を聞いて合わせてくれる。 ・職場で会った日や、頑張ってるのを応援してくれる時にメールをくれる。 ・結構もてそうな感じの人だ。 ・彼女の有無はわからない。 あなたは、男性に恋愛感情はまだ無いものの、 人としては好感を持てている場合だとします。

  • 知人男性(40代、未婚)のお誘いは、どうやってお断りすればよいですか?

    知人男性(40代、未婚)のお誘いは、どうやってお断りすればよいですか? サークルで知り合った男性からお誘いがあります。 予定があります、と3度くらいお断りしていますが、また今度、誘うからって言われました。 私には、好きな人がいて誤解されたくないので、二人でお食事は行きたくありません。 それを伝えると、気分を害されないか、失礼にあたるのではないかと思い、言えません。 他の人も一緒に…て言おうとも思いましたが、男性が『お食事、ご馳走させて』と言ってくださっているので、他の人も一緒に…と言いにくいです。 失礼のないよう、プライドを傷つけないようにお断りしたいです。今後、気まずくなりたくないです。 アドバイス等あれば、よろしくお願いします。

  • 男性へ質問です2

    先ほど、「男性へ質問です」という書き込みをした者です。 同い年の知り合い(大学生)から、「彼氏いそうだよね?いる?」と言われ、「いません。」と言ったところ、「食事に行かない?」と言われました。で、複数で食事、ってことになって、行きました。 その食事の後「今度は2人で・・」と言われました。私は都合がつかなかったのと、そんなに仲良くない人と2人で、というのに抵抗があって、断りました。(その人には「都合が悪い」ってしか言ってません。)そうしたら、とても残念だ、みたいな事を言われました。その後は時々メールとかしましたが、普通に友達の話とか世間話とか・・そういう話をしました。 そして、しばらくした後、「もう彼氏いる?もしいなかったら合コンしない?」みたいなこと言われました。 この人は一体何なんでしょう??私はこの人が何を考えてこうゆう事を言ってくるのか全然分かりません。今のところ、遊び人って感じではなさそうですが。。。

  • 男性って・・・・

    36歳の男性と付き合っています。 今付き合って3ヶ月くらいです。 私は初めて付き合うものであまり男性とすぐに 親しくなれません。 (性格上さめているところもあります) 彼のことはやっといいなと思える人に出会ったと 思っていました。 でも今思うとHをかたくなに断ってしまいました。 ただ、正直には伝えました。 今まで付き合ったことがないのでもう少し待ってほしいと。 彼はゆっくりでいい、俺が少し気持ちを押さえれば といってくれたにも係らず 態度が急変しました。 ・メールがあまりこなくなった ・デートに誘ってくれなくなった ・水族館に誘ったら夜は食事できないかもしれないから  お昼に会おうといわれた 何故ですか?? 勿論私は反省しています。 とても自己中であったなと思います。 でも・・・・ もう彼は私に気持ちがないってことでしょうか・・・。 私もさめてきてしまいました。 Hしないと恋愛はできないんですか? 大切なのはよくわかります。 でもなんだかこの態度、よくわからなくなってしまいました。 やはり私が男心がわからなすぎでしょうか?

  • 男性の方に質問です。脈ありますでしょうか。

    男性の方に質問です。 2ヶ月前に合コンで知り合った人の気持ちが知りたいです。 私は32才です。彼は40才で仕事が忙しいらしく日曜日のみ休みです。 合コン後、私が彼と会いたいと思い、連絡をし、2度程食事に行きました。 「来週は鍋に行こうね。」と彼から言われ、都合は合わせますと言いましたが、その後連絡がありません。 今日までは私からメールを送って2回に一度返信がある程度です。 このまま私から連絡をしなければ彼からは全く何の連絡もなさそうす。 これってやはり脈はないのでしょうか。 男性の方の率直な意見をお伺いたいので宜しくお願いします。

  • 急に連絡しなくなる男性

    いい感じの男性がいました。 食事や飲みの誘いがあちらから来てたのに 何度か行ったら誘いがなくなり、 連絡すら来なくなりました。 今はこちらから連絡すると メールの返信は必ず返してくれますし たまに電話もかかってきたりしました。 この間、その日に食事に誘ったら それは来ました。 都合の良い人になってますか? 回答(特に男性)いただけたら嬉しいです。 ちなみに彼は2つ年下でB型 クリエイティブな仕事を自分でしていて かっこいいけど彼女は長いこといません。