• 締切済み

男性に質問です

一度同じ相談で書き込みをしたのですが、男性からの意見が聞きたくて、また相談にきました。 同じ職場の男性で毎日のように食事に誘ってくる人がいるんですが、その度に断り続けています。 いっこうに諦めてくれなくて困っているんですが、  「その日は都合が・・・」という感じの私の曖昧さのせいもあります。 「食事ぐらいなら・・・」と私なら思いますけど、男性からしたらどうでしょうか? もしその誘いに応じたらその人に気を持たせることになりますか? 正直なところ、もし行ってもニ度はないと思っているので答えるのも相手に失礼だと思っています。 都合で私はあと1ヶ月ほどで職場を辞めることになりました。辞めることは誰にも伝えていないし、会社には来週あたりに言うつもりです。 あと一ヶ月もこんな曖昧な態度は取れし、ハッキリとした態度をとりたいので 一番良い方法を教えてください!

みんなの回答

noname#220917
noname#220917
回答No.9

実体験ですが。 前に「今度ご飯食べにいこうよ!」と誘ったら「どうしてですか?」と言われて、二の句が継げなかったことがありましたねぇ(笑) どうしてって・・・言われてもね(^^;)そんな難しいことおじさん分からないです。 どうしてなんでしょうねぇ。

koboreboshi
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました。失礼ながら、その人はきっとNO3の方がいう2番のタイプだと思いました。彼女がハッキリとしてて上手ですね。回答ありがとうございました!

• awabi1973
回答No.8

率直な意見を言いますと、相手の男性が単に「しつこい」なと思います。 プライベートな出会いでの食事の誘いなら、ストレートに断れるのかもしれないですけど、職場関係ですと確かに後々の事を考えるとストレートには言いづらいと思いますよ。特に相手が上司や正社員、質問者様が派遣社員や出向社員だった場合は尚更ですね。 他の方も言ってらっしゃる通り、今の職場から離れるのであればはっきりと断った方が良いと思います。 面倒なのは質問者様が去る際に連絡先を聞かれたり、職場を離れてからのアプローチがあった場合です。 その男性は女性にアプローチを掛ける男性のマナーというか、暗黙の了解が解ってないのでしょうね。 アプローチを掛けて駄目だったら何度もトライ!というのは女性が不快に思わないというのが絶対条件の気がします。それにしても鈍いというか何というか。 普通は2立てで断られたら気付くもんですけどね。 頑張ってはっきりと断った方が良いと思います。 ※断る理由(相手が身を引くような)をあいまいにしてしまうと、職場を離れても誘ってくる可能性がありますよ。私用の携帯番号を知られていないのであれば、聞かれても教えるべきではないです。

koboreboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >面倒なのは質問者様が去る際に連絡先を聞かれたり、職場を離れてからのアプローチがあった場合です。   携帯の番号を何度か聞かれたことはあります。その時は携帯をなくしていたので正直に伝えたところ「まだ買ってないの?」と聞かれ、しまいには「コンビニで売ってるよ」など言われました。 それにお互い家が近いのもしっているので・・・(ピンポイントな場所は知らないと思いますが)断るので問題ないとおもいます。 >※断る理由(相手が身を引くような)をあいまいにしてしまうと、職場を離れても誘ってくる可能性がありますよ。私用の携帯番号を知られていないのであれば、聞かれても教えるべきではないです。 ありがとうございます!そこは十分気をつけます。

noname#49593
noname#49593
回答No.7

こんにちは。 #2の方のお礼を見て僕が思ったことを書きますね。 気になっている人がいるなら、ハッキリとそう言った方が良いと思いますよ。 経験談?を話すと、彼女に言い寄ってくる男性がいたのですが、彼女は彼氏(僕です)がいるから食事とかはしないです。とハッキリ言っていたそうなんですが、会うたびに、何を勘違いしたのか、「彼氏はまだ連絡先交換とかを許してくれないの?」と一言もそんなこと言ってないのに聞いてきたそうです。 それで、変な奴だと思ったらしく(僕もそう思いますが)大人になってまですることではないですが、ずっと完全に無視をしていたそうです。(と言っても挨拶しかせず、会話になりそうもんなら急いでると言ってさっさと離れていたそうです) そうしたらさすがに分かったのか最近は話しかけてくることもなく、他の同僚の女性を追いかけているそうです。 なんて言うか、こういう人(質問者さんに言い寄ってくる男も)って、あまり恋愛経験や女性との接し方などが乏しかったのではないかと思います。 もしくは、相当のナルシストか・・・。 それでいて、女性は押せば大丈夫という考えでいて、変な言い方すると女性に飢えているのでしょう。本当に相手のことを好きで口説いているのなら、相手の気持ちを尊重するはずなので、そんな相手を困らせるようなことを普通の男性はしないと思いますしね。もし、こういう勘違い君と付き合ってしまったり1度でも食事してしまったら、相当苦労すると思います。 なので、完全無視とはいわないまでも、また誘ってきたら彼氏じゃなかろうが、気になっている人がいることも、そのしつこい人と食事に行きたくないっていうことも事実なので、ハッキリと「好きな人がいるので、その人以外の男性とはプライベートでは「絶対」に食事はしたくありません」と言うべきです。 そこまでハッキリ言っても分からないようであれば、無視するしかないですよ。 笑顔を振り撒かずに真顔で流す感じで。 こういう勘違いの人は、ハッキリとした態度とらないと後々面倒になると思いますよ。  きっと、その男性に強く言わないっていうのは質問者さんが優しいからだと思います。 けど、こういう時はハッキリと断るべきだと思いますよ。 男の僕からしても、そうしてもらった方がスッキリしますしね。

koboreboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏がいる彼女にそんなことがあったんですか。 彼は鈍感ではあっても、勘違いは無いと思うので正直に伝えるつもりです。 そうした方がお互い本当スッキリしますね。

• nik650
回答No.6

その日は都合が・・・ではじゃあ都合がいい日なら OKじゃん(^^)って鈍感な」男なら思いますよ。 行きたくないなら、彼に怒られるから!とはっきり 言った方がいいですよ。 こういう曖昧な答えを言うから、何回も誘われるん ですよ。 「食事ぐらいなら・・・」と思うなら行けばいいし。

koboreboshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >こういう曖昧な答えを言うから、何回も誘われるん ですよ。 「食事ぐらいなら・・・」と思うなら行けばいいし。 厳しい意見には眼が覚めますね。自分で自覚してるので痛いです。自分がこんなことは初めてだったので対処が難しく思えましたが、今はちゃんと断るつもりです。

• Senna_FF
回答No.5

ANo.2のyokohama0001さんと同じこと思いました。 あと、相手の方がドンナ漢字の人なのかも・・(難しいかな) そういうのないと勝手な妄想が・・・ 例えば私の場合、その男性の誘い方はキャバ嬢くどいてるのと同じにしか感じません。断り方でいい加減察しろよ。 そんなのに、絶対ついていっちゃいけないよ・・・ ってな具合ですか。

koboreboshi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 No.2のyokohama0001さんに補足をしました。 相手の感じですが、話しやすい人で、マイペース、年は5歳は離れてます。あまり親しいわけではないですが、私の印象はこんな感じです。

• tanig
回答No.4

ご本人もハッキリとした態度をとりたいと考えられてるのであればハッキリといきましょう! 「ごめんなさい。あなたには興味がないので、食事にはいけません。」 もうすぐ辞めるんですから、問題ないでしょ。^^

koboreboshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >「ごめんなさい。あなたには興味がないので、食事にはいけません。」 そのように言ってみたいものです・・・ 私は「彼氏がいる」と言おうかと思ってまが、 でも、解ったことは誘いにはのれないということです。とっても参考になります!

回答No.3

方法は二つ 1.きっぱ断る。   冷たい女と思われても構わないなら   この方法で。 2.男を適当にたぶらかす。   適当にあしらう術を知っているなら   この方法で。 私なら、1の方法で断られたいですね。

koboreboshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2番の方法では出来そうもありません。口下手なので絶対無理です・・ 1番の方法で考えてます。 来週あたりが勝負になりそうです。

回答No.2

あなたがどんな立場かわからないと、みなさんアドバイスしにくいんじゃないでしょうか 未婚なのか既婚なのか、彼がいるのかいないのか、誘ってくる人がどこまでしってるのか 彼氏がいないのなら、『彼ができたので』または『好きな人に見られて誤解されると困る』でいいんじゃないでしょうか 彼or旦那がいるのなら『彼が嫉妬深い』とか『チェックが入る』とか

koboreboshi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 言葉が足りないようで失礼しました。 私は彼氏はいませんが、気になっている人がいます。 今は仕事を掛け持ちしている状態で、一ヵ月後には問題にしている彼の職場(ちょっと言い方悪いですけど)を辞めて、気になってる彼がいる職場一本で行くつもりです。質問の本文に「都合があって職場を辞める」というのは、そういうことです。

• rinousagi2
回答No.1

頑なに断っていたのに、OKが出たら・・・ 『よしゃ!もう一押し!』ってなるね。気があったら。ってかあるから しつこく誘うわけだが。 はっきりキッパリ言わないと、そいつもズルズル後引くことになるよ。

koboreboshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >頑なに断っていたのに、OKが出たら・・・ 『よしゃ!もう一押し!』ってなるね。 >はっきりキッパリ言わないと、そいつもズルズル後引くことになるよ。 人の意見を聞くのは本当に参考になります。 ハッキリさせないとお互いに悪いし、今度はキチンと断る決心はつきました。