• ベストアンサー

夫婦生活について

交際5年+結婚17年の妻です。人生の半分以上を一緒に過ごしてきた最愛の夫。とてもやさしく面白く最高のだんな様です。けれど・・・ひとつだけ不満があります。結婚してから夫婦生活が少なくなり、いまでは年に一度もありません。なぜ?たまに聞いても「今度ね・・・」とはぐらかされるばかり・・・。女の私には主人の心理がまったくわかりません。男性でも女性でも、ご意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.7

今週号の女性公論 特集が癒されるセックス 50過ぎたオヤジとしては、自分の女房がこういう記事を真面目な顔して読んでいると かなり感慨深いものがあります。 >人生の半分以上を一緒に過ごしてきた最愛の夫。とてもやさしく面白く最高のだんな様です。 知性と教養があって優しいご主人のようですね。 >けれど・・・ひとつだけ不満があります。結婚してから夫婦生活が少なくなり、いまでは年に >一度もありません。 実はうちも、49歳で再婚して3年目、つきあいはじめて4年になりますが、だいぶ最近は 遠ざかってきていますねぇ。 質問者さまは40歳になったばかり・・・というのは18歳からのおつきあいですか。 ご主人は40代後半・・ですか。 はっきり申し上げて、奥様はこれから3年間が女性としての最後の見頃(失礼) 私が質問者さまなら、内緒でネット不倫とかしちゃいそうです。それくらい大事な時期だと思います。 鏡に向かうと、若い自分と年老いた自分が同居している姿が映りますよね。 首筋の肌の張りは、あと数年で皺が目立つようになります。 綺麗な人は42歳過ぎても綺麗ですが普通の容姿の方はここを基点に老け顔になっていきます。 詳しくは書けませんが肉体もそうですよね。 放っておいたら勿体ないです。そういう意識をご主人が持たなくてはいけません。 老人介護とか、思春期の子供がいる。そういう家庭環境では、官能的な雰囲気とは 程遠い環境でしょうが、とにかくご自身の若さをご主人の目に留めおくという大義名分を 持って、積極的に攻撃をしかけるというのも一法です。 そのために、他の人も書いていたように、身体の接触を日頃から密に行うことです。 一番いいのは、足を揉んであげるとか相互にマッサージをすること。 あとは、健康のためとかいいながら、スポーツで身体を鍛える。 ご主人もたるんだおなかに腹筋の筋がよみがえってきたら少し気持ちも前向きに なるかもしれません。 仲良し夫婦に余計なおせっかいかもしれませんが、「抱かないと浮気するわよ」くらいは 言ってみましょう。嫉妬の意識をかきたてて少し「女」としての自分を意識させます。 それと、遮光カーテンを使って寝室を真っ暗にしてキャンドルの灯りくらいの照明で 視覚を幻惑するのも効果的です。 真っ暗はダメです。若い頃なら、滑らかな肌の感触に彼は狂ったように求めてくるでしょうが 肌の張りのなさ、弾力の乏しさが際立つ結果になりかねません。 冬場、暖かいベッドで裸で抱き合って眠る それだけでも 癒される気がしますが。 何だか書いていてとても恥ずかしいのは、自分も最近サボっているせいにほかなりません。 ちなみに、うちはハワイでも軽井沢でもしっかり行います(^^;

kalani777
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 実際私自身、ここ数年、女をさぼっておりました。 いまスポーツクラブで運動をはじめたところですが、 どんどん体重も落ちているので、最後のあがき? で、がんばろうと思います。 反省しきりです。そういえば、体重が増え始め、化粧も口紅以外しなくなり、服装もカジュアルになってきてから・・・間遠になりはじめた時期と合致する気がします。 ハワイでも軽井沢でもしっかり・・・に、なれるようにがんばります。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

kalani777さんがそこまでSEXにこだわるのは何故なんでしょうか? 単なる欲求不満? 自分でするだけでは物足りないのでしょうか?

回答No.6

32歳男、妻子もちです。 正直な話、40歳過ぎて妻とSEXってのも厳しい話です。勿論、ケースバイケースですが旦那さんがよっぽどの絶倫か、夫婦で生活する時間がよっぽど少なかった夫婦か、奥さんが40代でも20代にみれるくらい美しいか・・・・でない、普通の夫婦の場合はセックスレスが正常だと思います。 元々もオスの心理として1度肉体関係を持ったメス、ましてや子供を作ったメスに対する繁殖欲(性欲)は無くなるのが正常なオスの機能なんです。 人間はやや社会的規範などで本能を押し殺して同じメスと性交を行なうようになっていますが、やはり人間も所詮は動物。本能の摂理にはかないません。 実際、旦那さんに意欲的にあなたを抱かせる方法は無いに等しいと思います。あるとすれば旦那さんに隠してきた性癖があり(例えば、制服趣味・SM・スカトロ・スワッピング)、それを開放してあげるようにもって行けば今後、お2人のSEXも可能かもしれませんが、長年の夫婦でそんな事聞き出すのも恥ずかしくて困難かもしれませんね。 私は他の年配夫婦がしている様に、運動や趣味に発散のはけ口をもっていった方がいいと思います。 特に女性は更年期に向かうにしたがって女性ホルモンの分泌が減少し男性ホルモンの割合が増えて、得てして淫乱(性欲過多)になる傾向があります。男性は反対に性欲減退が起こりますので、こういう問題はよく出てきます。 夫婦で割り切って別のパートナーを探す事が出来ないのなら、やはりスポーツなどをだんなさんと一緒に(別に奥さん一人でもいいですが)やられると、性欲の発散にもなると思いますので、いかがでしょうか? あと、オナニーなどを勧めるかたも見えますが、オナニーは性欲増進を招きますのであまりお勧めできません。 男性は前立腺がん予防にオナニーは医学的に推奨されていますが・・・・ あと、今言いました前立腺がん予防のためにも本当は旦那さんはSEXして射精した方がよいと思いますが・・・・ 女性ホルモン系の食べ物(大豆製品やざくろ)を食べると性欲は治まる傾向にありますから、食べてみてはいかがでしょう・・・ お2人のお幸せを願っています。

kalani777
質問者

お礼

そうなんですね・・・いろいろ初耳なことばかりで・・ 目から鱗状態です。 ありがとうございます。 運動や趣味に発散・・・う~んこれが一番かな? 本当にありがとうございます。 ふだんは忘れているのですが、なにかのおりになぜ???と、つい思ってしまいました。 セックスレス・・・それ以外が幸せなら満足するべきですよね。 ありがとうございます。

• reiko2005
回答No.5

私はkalani777さんと同世代です。 まだ40代ですもの、夫婦生活は大切だと思いますよ。 kalani777さんご夫婦の関係も素敵だと思います。 でもやっぱり夫婦生活があるから夫婦なのだと、切実に感じる時ってありませんか? 双方がもうなくても良いかなと思えるようになれば、それはそれでも構わないと思います。 しかし片方が望んでいるのなら、努力してみる価値はあると思います。 一度、お二人でペンションとか可愛いホテルとかでお泊りされては如何でしょう? お泊りが無理なら、近くのブティックホテルで休憩でも良いのでは。 ただし行った事がなければ、誘いにくいかも知れませんね。 初心に戻って、ラブストーリーに映画に誘ってみるのもいいし、出会った頃に出かけたスポットもお勧めです。 男性から女性を誘うだけではなく、女性からアプローチしてあげてもみてください。

kalani777
質問者

お礼

それがですね・・・実はハワイが大好きで年に一度は行くのですが、そういったシチュエーションでもセックスレスです。 前に女友達から「ハワイですよ?普通の場所じゃないのに?なんで?」って驚かれました・・・ この前「たまには気分かえてラブホ行く?」って聞いたら 笑って無視されました・・・悲しい・・・ ちなみに介護必要な老人が同居中なので、外泊は難しく、主人は恋愛映画やラブストーリーものを嫌います。 一緒に見てるといつのまにか寝ている・・・! ペンションやかわいいホテルは・・・彼は嫌いなのです。つきあっていた頃に利用したところに良い思いでがないので・・・。 出会った頃によく出かけたスポット・・・いいですね。 休日はいつも一緒に行動しているので、ディズニーランドとか今度行って見ようかな? 双方がもうなくても良いかな?・・・そうなんですよね。最近まで私もそう思っていました。 でも私はまだ40になったばかり・・・。 このまま何もなくプラトニックな夫婦生活?って ちょっと悲しく感じました。 私たちは子供もいないし、いまでは血のつながりを感じるくらい、 お互いが親であり、兄弟姉妹であり、子供であり、親友のような関係なのです・・・。 いまは彼の好みに戻れるよう、髪をのばしはじめたり ダイエットにがんばっています。 そのあたりには彼は喜んで協力してくれています。 本当にセックスのこと以外はとてもやさしいし楽しい毎日です。 だからこそ・・・セックスレスがとても際立ってしまいます。 ご意見ありがとうございます。 私自身が、魅力的にもどれるよう努力してみます。

回答No.4

時々マッサージなんかしてあげるといいかもしれませんよ。あまり強く押さないで、オイルをつけて足元から上のほうにかけて、時間をかけてゆっくりなでる感じで。(よくエステでやってる感じ) 「疲れてるなら、マッサージしてあげる」と言って、やってあげてみてはどうでしょうか。 週一回くらいを目安に続けていれば、元気になるかもしれません。コツは相手と息を合わせることですが、最初は難しいので、ゆっくり長く息をする感じでやってみてください。 たぶんいろいろ疲れのたまる時期ですから、相手の身体をいたわる感じで接してみるのがいいかと思います。質問者さんも疲れてたら、足つぼマッサージに出かけたり、部屋の中をアロマな香りにしたり、少し癒しの部分を大切にしてみてはどうでしょうか。

kalani777
質問者

お礼

ありがとうございます。マッサージかぁ! 主人は右肩が特に凝るようで、いつも肩を中心にもんであげるのですが、時には全身をやってあげると気持ちよくなるかも?へんな意味でなく、疲れはとても溜まっていると思うので、家で寝る前くらいせめてリラックスさせてあげたいかな・・・。 私自身も余裕がないとだめですよね・・・。 本当にありがとうございます。 思いつめるよりも、前向きな行動ですよね。 彼はやさしいけれど、頑固ものなので一度NOだと、 自分からそれを曲げることは困難なのです。 そのあたりは長いつきあいでわかっているので、 まずはいたわること、癒すことから考えたいと初めて思いました。 ありがとうございます。

• siken
回答No.3

長年連れ添った妻に対しては愛情はあれど欲情はせずというのが、旦那さんの正直な気持ちだと思いますよ。 男というのはいくつになっても若い女が好きで、オバサン化した古女房をたくさん抱いてと言われても肉体的に無理なんです。 それで、もともと性欲のあまり強くない男は、中年になるとセックスから別のものにエロスの対象を変えるんです。つまり、セックスから卒業という感じになるわけですが、おそらく、あなたの旦那さんもこのタイプだと思いますね。 それに対して、もともと性欲がかなり強い男は、中年になっても浮気や風俗やエロ物などで若い女を相手にして性欲を満たそうとするんです。そういう男の中には、古女房が相手の時はAVを見ながら欲情してHをするというツワモノもいます。

kalani777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 愛情はあれど・・・わかる気がします。 いくつになっても若い女性が好き・・・これもわかる気がします。 卒業かぁ・・・私のまわりの奥様たちも結婚15年から20年ですが、皆さん同様にセックスレスだと言っていました。(それについてはあまり女性同士話にくいのもありますが・・・) いつも一緒にお風呂に入っていますし、他の面ではいつも大事にしてくれます。 それで満足するべきなのかな・・・。 貴重なアドバイスをありがとうございます。 欲情させられるくらい自分を磨きなおしてがんばってみます。

• madamu55
回答No.2

この答えは、やはりご主人にはっきりと問いただす以外に、出てこないでしょう。 想像は出来ます。 22年間一緒に居ると 異性としての 意識は少なくなってしまうので、性欲がわいてこない-とか、 もともとそれほど強い欲求がない方ではーとか、 他に相手がいて貴方に順番が回ってこないーとか 考えれば もっともっと理由を探すことは出来ますけど。 貴方が不満に思っているなら きちんと時間を掛けて、ご主人とお話してください。 話をして 解決できる問題だったら お二人で良い結果に向けて努力をしてみる、 解決できそうになければ そのことは忘れて 最高の同士としての関係をもっと深めていく。 どちらにしても 話し合いが絶対必要です。

kalani777
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をかけて話し合うことが必要ですよね。 でも・・・もうずっとなんです。 その件で話しかけてもはぐらかすばかり・・・。 22年も一緒にいて、そのことを口に出すのも、 自分がおかしいのかな?・・・と思ってしまいます。 拒まれたときの悲しさは不眠になるほどです。 たしかにそれさえ、私ががまんすれば最高のパートナーなのです。 話し合い・・・できるかな・・・?

noname#185045
noname#185045
回答No.1

たぶん、40代の旦那さんだと思います。精力も弱ってきますし、立ちも悪くなるので、EDの薬などが必要になる人もいます。 元気な人でも、一週間に一回程度が限度だと思います。精子が普通程度に生産されているときは、オナニーなどで抜いているときもありますから、その場合は、元気な人でも、月に一度ぐらいのひともいます。 また、弱ってくると、奥さんとするのがおっくうになってきたりします。精子は生産されていると思うので、オナニーなどをしているかどうか聞いてみるのもいいでしょう。マンネリ解消には、コスプレなどもしてみるといいかもしれません。

kalani777
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 彼は40代半ばです。 不思議なのですが、かれはそういった雑誌やAVなどは持っていません。またオナニーなどをしている気配はまったくありません。普段も携帯メルも頻繁にくれますし、休日には一緒に出かけます。とても幸せな結婚生活です。けれど、夫婦生活だけがないのです。 なぜ・・・?浮気をする時間もない生活を送っています。いままでは結婚して何年もたつとそういうものかな?とも思いましたが、悲しくなります。