• 締切済み

個人学習塾のチラシのデザインをお願いしたいのですが

今までは近所の印刷屋さんでチラシのデザインと印刷を頼んでいるのですがHPなどを検索してみると印刷自体は他の店の方がかなり安く出来るということが分かりました。ただ、デザインについては好みや希望がある物なので全く知らない人にお願いするのは抵抗があります。フリーの人でも構わないし、普段している仕事のついでに小遣い稼ぎみたいな感じでデザインだけしてもらえるような方を探したいのですが良い方法はありませんか?

みんなの回答

  • kokoniko
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

デザインだけをSOHOなどでやっている方に頼んで、印刷はネットで安いところに依頼すると良いのではないでしょうか? SOHOビレッジはご存知ですか? SOHOの方の情報が一杯載っているサイトです。 ↓仕事したい人の情報が一杯載ってます。 http://www.sohovillage.com/classads/jobwanted/classfolder_view ↓仕事の依頼も出来ます。 http://www.sohovillage.com/classads/helpwanted

kobanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度見てみます。

回答No.1

はじめまして。 私が、お世話になったデザイナーの方は、デザイン集団としてフリーで活動していらっしゃるので低価格にてデザインから印刷までお願いできました。フリーなので、会社とは違い、気楽に、何でも相談できました。デザインの方も、とても気に入った物に仕上がり、今後もお願いしようと思っております。一度是非、相談してみては、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.cracknet.biz
kobanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見てみます。

関連するQ&A

  • 良いデザインの広告が作りたい

    今現在、個人学習教室をしています。今も近所の会社に依頼してチラシを作っているのですがもう少し良いチラシが出来ないかと考えています。印刷自体は安いところはいくらでもあるのですが、デザインについて良い案を出してもらえる所はどのように見つけたら良いでしょうか?

  • 演奏会のチラシデザイン業

    演奏会のチラシデザイン業 音楽教室をやっています。 私自身も演奏をするので、リサイタルの時には、チラシ5000枚、ポスター50枚のような感じで、 デザイナーや印刷屋さんに、印刷を頼んでいます。 しかし、代金は、同じ枚数で8万円くらいから20万円くらいとばらばらで、 センスの良い物、悪い物さまざまです。 地方都市と言うことで、決まった金額を提示する業者は少なく、 その場その場の言い値で値段が決まっている感じです。 私の演奏家仲間も同じように感じていることが多く、 高すぎて、リサイタルができない方もいます。 そこで、地元の演奏家のためにも、私の収入にもなれば一番いいのですが、 自分で「演奏会のチラシ・ポスター限定」でチラシデザイン業を始めたいと考えました。 自分ではデザインはできないので、 お客様から注文を受け、デザイナーに発注し、 デザイナーから受け取ったデザインを印刷所に持ち込み、お客様に届けるという物です。 自分で、デザイナーとやすい印刷所を見つければできるかなあと簡単に考えています。 このような感じでのビジネスは可能でしょうか? 詳しい方、もっとこうしたらいいとか、この部分が足りないとかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • チラシの簡単な作り方

    会社を起こすと同時に、配るチラシも自身で手がけてみたいと思っております。簡単な物で良いのですが、どこかフリーでチラシのデザインがDLできる様なそんな虫の良いサイトをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??良心的なご回答を、是非ともお願い申し上げます。

  • チラシを撒く

    チラシです。よくポストにチラシがはいっています。チラシを作成して撒きたいのですが、方法が分かりません。作成の手順考えていて疑問のところが出てきました。チラシを作成、撒いている方教えてください。 とりあえず4000枚くらい撒こうと考えています。 1.用紙はコピー用紙ですか。薄くて安い紙はどこで調達できますか。 2.普段は複合機をプリンターとして、事務用の文章などを印刷しています。枚数が多いと割高になりませんか。安く印刷するには、印刷屋さんに頼んだほうがいいですか。1枚あたりの単価下げたいです。 3.両面印刷です。手持ちは複合機プリンターですから、印刷可能なのですが、8000枚カウントとなりますから、かなりメンテナンス料が上がってしまいます。印刷屋さんに頼まない場合 専用のコピー機などありますか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • デザインを学ぶとは。

    こんばんは。宜しくお願いします。 私は、フリーで広告物を作成してるものです。 デザイン事務所に勤務はしていましたが、DTPオペレータ的な仕事をしていました。仕事を下さる方ができたので、自宅でチラシなどを作ってそれを生業としていくことにしたところです。 最近、「デザインとは」で、考えさせられることがありました。 デザインの基礎を学んでいない、と、私の印刷物を見て言われる方がいました。そんなレベルだとSOHOの質が下がる、とも。 でもそれは、デザイン事務所に入りなおして学ばないといけないのでしょうか? デザインに夢を見ているとか、現実は厳しいとか、そういったことも言われました。学んでいる状況で仕事を受けるな、とも。 自分の作ったものをとても好んでくださる方もいるのですが、デザインの基礎って一体なんなんでしょう。デザイン事務所に入りなおさずに学ぶのは、不可能なんでしょうか? 是非ご意見いただきたいです。

  • チラシのデザイン依頼を断りました。

    田舎で細々とデザイナーをしている者です。初めて質問させていただきます。 先日、普段よりお付き合いいただいているクライアント様より イベント告知のチラシのデザイン依頼をされたのですが、 自分としてはかなりめずらしく、お断りしました。 理由は以下の3つなのですが、考えるほどに、 それが変なプライドなのか適正だったのかもわからなくなりました。 同業の方のご意見をお聞かせ願えたら幸いです。 〈理由1〉最終の印刷方法が、時間がないのでクライアント様の会社にあるカラーコピー機で出力してばらまきたいとのご希望 〈理由2〉チラシの内容を箇条書きで伝えるのでキャッチコピー等のテキストも作ったうえでデザイン制作してほしいとのご希望(ライターさんにお願いできる予算がない) 〈理由3〉短納期 改めてこう見ますとかなりどうしようもないご依頼に思えますが、田舎で仕事の数も少ないため、背に腹はかえられず、自分ができる範囲でできるだけお請けしています。 〈理由2、3〉については、本当に予算がない小規模な会社のクライアント様に対しては、たまに対応させていただいることなので、実はそれほど問題視してないのですが、自分の中で決定的なのが〈理由1〉だったのです。 仮にデザインしたとして、色も表現も再現できないカラーコピー機で出力するならば、デザインする必要性があるのか、デザイナーの技術は必要なのか、疑問に思うのです。逆に、カラーコピー程度でOKなら、お客様自身でWordやExcelで制作すればいいのでは?と思うのです。 これは、私がはき違えているのでしょうか? いくら仕事の数が少ないからといって、 デザインをたたき売りするようでモヤモヤしたため、お断りしました。 ですが、今後のお付き合いもあるため、いろいろと整理しながらも、 失礼がないように対応していきたいと考えております。 厳しいご意見もお聞かせいただけたら幸いです。 同業の方からのお答えをお待ちしております。

  • A4サイズのチラシのデザイン料について

    はじめての質問で拙いところがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 イラストレーターとして10年ちょっと活動しています。 そこそ こ大きめな仕事(自分なりに)や雑誌の連載などさせてもらっていました。 家庭の事情により、2年ほど活動をお休みしており、そろそろ再開しようと準備をはじめたところです。 ひょんなことで知り合った方からチラシのデザインを依頼していただきました。 社内にも広告などを作成するデザイン部があるものの、いつも忙しく、外部に気軽に頼める人を探していたようです。 今回はお得意様に配る展示会の案内チラシ、カラーでA4サイズです。 私のイラストをを必ず2.3点入れて欲しいとのことです。 相手は外注するのがはじめてで、金額のことを聞かれました。 私もデザインは独学で少し勉強したくらいなので、どれくらいを提示していいか悩んでいます。 これからチラシ等のデザイン(イラスト付き)を定期的にいただける予定(たぶん)です。 気軽に頼みたいという様子から、1回にあまりお金はかける予定ではないのかなと思います。 だいたいで構いませんので、いくらくらいの金額を提案したらいいか、アイディアをいただけると嬉しいです。 長文を読んでいただき、どうもありがとうございました。

  • A4チラシデザインの料金

    Web制作をメインでやっている者ですが、知人から Webサイトのデザインではなく、チラシデザインを頼まれました。 通常であれば専門でないためお断りするのですが、 今回は諸事情あり、依頼を受けようと思っています。 一応昔に紙のデザインもかじったことがあるので、 作業自体はできるのですが、いかんせん、業界の一般的な 料金がわからないため、見積りに頭を悩ませております。 JAGDAの制作料金表は見ていますが、あくまでも目安とのこと、 下記のような内容の場合、どの位の料金が現在一般的でしょうか? ■A4チラシ両面 ・表フルカラー、裏モノクロ ・写真、テキストは先方で手配してもらう ・入稿作業に関しても、先方に頼む予定 (芸術関連のイベント告知チラシです) もしくは、ご専門の方の場合、どの位の作業時間で 完成されるものか、目安を教えて頂けますと幸いです。 (時給や工数で算出できるかな、と思いまして…) お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 街頭で配るチラシ

    先月小さな飲食店を立ち上げました。 まだまだ客足が少ないので、店の前などで店のメニューなどを載せたチラシを配ろうと思います。 知人にデザイン系の学校へ通う方がいるのでチラシのデザインを頼みました。(完成すればきちんとバイト代を払います) そして彼から、料理の写真はないかと言われました。 ただコンビニのコピー機で白黒印刷の予定なので、質もよくないでしょうし写真もよく分からないような気がするのです。それとも最近はコンビニのコピー機もよくなっているのでしょうか。 よく分からない料理の写真が載っているのなら、文字だけのチラシの方がいいとも思うのですがほかの方はどう思いますか。

  • 折り込みちらしを作ってますが・・・

    Adobe IllustratorでLetterサイズの紙を3等分で折り込む形式の折り込みちらしを作ってます。 折り込みちらしを作るときには、折り込まれた状態の1面サイズを計算してそれぞれのページ のアートボードを設定・デザインするのが普通なんでしょうか?それともLetterサイズを3等分に したちらしを作るなら、あらかじめLetterでアートボードを作ってそれぞれの折り込み地点を 計算しデザインするんでしょうか?そうすると、印刷可能範囲を数値でカスタマイズする必要が 出てくると思うのですが・・・ここ数日調べていますがそのような機能は見つかりません。 ど、どうか経験者の方!助言をくださいませ~

専門家に質問してみよう